プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥を承知で質問させていただきます。
どうか知恵を貸してください。

8年前に某消費者金融(CMでもやっている大手です)から50万借り、
2年ほどは滞りなく返済していたのですが、ある事情によりそれ以来払っていませんでした。

督促状等は実家のほうに来ていたみたいなのですが、知らない振りをしていました。

ただ、このままではいけないと思い、消費者金融に金利がどれくらい付いているのか教えてほしいと連絡しました。

郵送で送られてきたのですが
元金はもちろん減っている訳はなく、金利・遅延損害金など総額で119万でした。
送られてきた書類に
『当社からの返済のご提案』
というのが書かれていて
(1)一括の場合  350,000円
(2)分割の場合  450,000円
          1ヶ月15,000×30回

と書かれていました。

同封してある回答書に記入の上、返送してくださいとのことです。

これは一体どういうことなんでしょうか?

仮に一括で35万払った場合、これで完済、ということでしょうか?
(この場合は元金割してると思うのですが…)
それとも総額119万のうちの35万、ということでしょうか?

特定調停も視野に入れていたのですが、
消費者金融の提案に乗るべきか、特定調停をするべきか迷っています。
(消費者金融への回答期限が迫っています)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 仮に一括で35万払った場合、これで完済、ということでしょうか?

多分そうでしょう。
請求できる最大額が119万。
裁判手続き等の費用と時間をかけずに自主的に払ってくれるなら、35万でも損にはならないという最低額と言うことでしょう。
時効の問題もあるでしょうし。今から援用するのも変ですし、受け入れて良いのでは。

> 消費者金融の提案に乗るべきか、特定調停をするべきか迷っています。
おそらく、調停をしても結果の金額は余り変わらず、債務名義を取られてしまう分不利になる結果が予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元金より少ないので疑問に思っていました。

>裁判手続き等の費用と時間をかけずに自主的に払ってくれるなら、35万でも損にはならないという最低額と言うことでしょう
こういう理由があったんですね。
提案を受け入れようと思います。

>消費者金融に金利がどれくらい付いているのか教えてほしいと連絡しました。

この時点で業者側は自己破産の準備かな、と判断したのでしょう。元金50万より2年は返済されたということなので、その時点で引きなおし計算で15万減額されて元金が35万まで減っていたということでしょう。
自己破産によりチャラにされるよりは利益ゼロでも元金だけでも回収したいということでしょう。

>特定調停も視野に入れていたのですが、
消費者金融の提案に乗るべきか、特定調停をするべきか迷っています。

質問文を読む限りでは業者案を受け入れたほうが得策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>利益ゼロでも元金だけでも回収したいということでしょう。
消費者金融側からすると確かにそうですね。

>質問文を読む限りでは業者案を受け入れたほうが得策でしょう。
そうしようと思います。ありがとうございました。

>督促状等は実家のほうに来ていたみたいなのですが、知らない振りをしていました。

「意図的借金踏み倒し」ですね。

>このままではいけないと思い、消費者金融に金利がどれくらい付いているのか教えてほしいと連絡しました。

借金は5年から10年で時効を迎えます。
あなたからの連絡で、時効は中断したものとサラ金は認識したのでしよう。
(時効になっても、借金は0にはなりません)

>これは一体どういうことなんでしょうか?

時効中断に伴い、借金を踏倒している債務者に対して「元本だけでも返済」要求を行っている訳ですね。
(利子・延滞利息を免除しているようです)
既に個人信用情報機関へはブラック登録を行っている訳ですが、次の法的手段に移る前段階でしよう。

>消費者金融の提案に乗るべきか、特定調停をするべきか迷っています。

どちらを選択しても、既にブラック状態ですから迷う必要はありません。
後は、あなたの良心次第です。
調停を行っても、サラ金の返済計画よりも高い額になります。
今回のサラ金提案は、調停よりも債務者に有利だと思いますよ。
金利・延滞利息を免除しているのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらを選択しても、既にブラック状態ですから迷う必要はありません。

ブラックなのは重々承知しています。
ただ、請求金額が元金以下だったので不思議に思い質問させてもらいました。