街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近ガソリンの値段が急上昇!そこで、ガソリンを少しでも節約して走る「省エネ運転法」なんかがありましたら教えていただけませんか?

A 回答 (8件)

私がしている簡単な方法は、タイヤの空気圧をこまめに見る、一割程度空気圧は高めにする。

オイル管理でも変わります、エヤーエレメントの汚れにも気を遣う。

アイドリングという無駄な暖機運転をしない、始動後5~10秒で走り出します(エンジンだけ暖機は余り意味無し、車全体や運転者も会わせて暖機するつもりで)水温計が少しでも動くくらいまでは負かを書けない運転をしますが、その後は何時も通り・・・

急加速急減速をしない(急の付く運転はしない)停止時もアフターアイドリングはしない、長い下りなどエンジンブレーキを使う(ATでも使えます)信号が赤に成ってもアクセルを緩めたり踏んでいるような運転はしない(後続が居なければエンジンブレーキ使うくらいにします)出来るだけ信号に止まらないように走ります。

ここまで書くと余りにもとろとろ走ると迷惑と言う指摘が有ると思いますが、他人様をいらいらさせる運転は決して安全ではないですからしないように臨機応変に・・・

なお、私の車は古い10万キロオーバーのインタークーラー付きターボですがまだエンジンは調子がよいです。

この中で少しでも心がければ少しずつ変わると思いますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

具体的にいろいろ教えていただいてありがとうございます。
一つ一つやってみたいと思います。

まずは、皆さんが書かれているとおりに、「急」の付く事をしない。

(急ブレーキ、急発進、急加速など...)

そして、出来るだけ定速走行をする(40km/h~50km/hぐらい)
車にクルーズコントロール機能があれば利用する。

そして、以外とタイヤの空気圧を適正にするだけで、燃費は良くなります。(ガソリンスタンドなどに行くと無料でエアーチェックしてもらえます。)
(こだわりユーザーの方なら、空気の代わりに窒素ガスを入れると、こちらも燃費up)

余計な荷物は下ろす。

そして、エアコンはoff。
電装品(オーディオなど)もoff。

出来れば、
(方向指示器、制動灯、後退灯をLED化。
夜間の走行が多い方なら、ヘッドライト,フォグランプをHID化、ポジション球をLED化。)

ぐらいすれば、確実に燃費upしますよ。

(いずれにせよ、周りの車に迷惑をかけてはいけませんよ。)

余談ではありますが、車の走行だけに必要な燃料は、全体の燃料消費量の約2割程度だと言われています。(10km/lの車だとすれば、走行に必要な燃料の量は、200mlで済むわけです。と言うことは、50km/lになります)残りの8割は、摩擦消耗,オルタネータ→電装品となります。

長文になりましたが、電装品を気遣うことで、間接的に燃費もupすると言うわけです。
    • 0

参考URLのエコドライブガイドが結構参考になりますよ。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/eco/ecodrive/study/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私はシートベルトをしてからエンジンを掛ける。

エンジンを切ってからシートベルトをはずす。登坂車線を利用するなどして上りの燃費をかせぐ。

http://www.nenpikoujyou.com/
    • 0
この回答へのお礼

サイト教えていただいてありがとうございます。
参考になりました。

冷暖房って結構燃費に影響します。

この季節は厚着してます(苦笑)

スポーツ用品店等でウインタースポーツ用のシャツとかタイツがありますが、
コレはかなり暖かいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厚着もいいんですが、私の所は北国なんで、とてもじゃないけど、
厚着だけでは間に合いません。
でも、教えていただいてありがとうございます。

できるだけブレーキを踏まない。

できるだけアクセルを踏み込まない。
やってみると意外と難しいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これだけだったらすぐ覚えられるんで、なるべくこころがけて運転してみたいと思います。

市街地では標識の法定速度。

後続車に迷惑かもしれないけど、効果ありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

性格がせっかちなのでちょっと難しいかもしれないけど、やってみます。ありがとうございます。

一番効果があるのは軽量化です。

重量を軽くするのはなかなか難しいので、必要以上に物を乗せないこと。トランクを物置代わりなんてもってのほかです。
    • 0
この回答へのお礼

これはないと思うんですけどね、こころがけていきたいと思います。
ありがとうございます。