アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な回答を求みます。

ここでですが、文武両道でも、非社交的な人っていますよね?
スポーツをしていても、内向的で無口で人を信じない人と、運動が出来るわけでもないけれど、明るくて元気が良い人は普通にいますね。
それについては、「打ち込み方が人それぞれ違うから。」との事だとお聞きした事もあります。
ではここで皆様は「文武両道で非社交的」と「明るい運動馬鹿」とでは、結局どちらが良いと思いますか?

ではそれを1と2の選択肢に分けてみますね。

選択困難な場合には、どちらともどちら。両者ともモテるとは言えない。良いとも言えない。
また「10人女子がいて、半分程度からはモテるかも。」でもOKです。

1.成績優秀でスポーツ万能、読書家、容姿端麗ではあるが、非社交的で無口で普段は陰気臭い。ニヒル。(熱くなるのは体育の時間だけ。教室にいる時は、がり勉また読書家で、皆とは話さない。)

2.スポーツ万能だが勉強はイマイチ。将来困ってしまいそうな程、勉強、読書はしない。しかし、他には明るく積極的でユーモア溢れ、誰とでもすぐに仲良く出来る。でも軽薄で騒がしい。元気だけが取り柄と言うところ。

良く
「文武両道が格好良い。」とか「性格が一番大事。」と言いますが、偏った固定概念は、時に大きな誤りを引き起こしますね?

ですが、好みも十人十色なので、全員からモテるのはどなたでも、無理ですよね?

あと、
「明るい人が一番。」
またその一方で、「ニヒルで人と話さない方が俗っぽくなくて良いわね。」も聞きますが。時折です。

好みはそれぞれであると言いますので、どれが正解と言うのは無いと私も思っています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
私は過去に知恵袋で立てた同じような記事はこちらにもありますが、そこに書かれてある回答の中に、「学生時代なら2で、結婚を考え出す頃なら1。」とあるのですが、それは人によってはあまりにも身勝手な考えになるのではとも思いました。それでは2はとても悲しいではないかと。

ここで私の思っていた事はと言いますと、
「『男の御喋りは良くない。』と言うのであれば、もうイッソ1になっとけ。」、
「単純とか浅はかとか、欺かれたり利用されて馬鹿だなあ等と決まった事を言われるのが嫌なら、も1になる他ないだろう。それが嫌で1になっていると言うケースもあるのではないかとね。」
ですね。

1のようなタイプの人間についての例を言いますと、空想の世界では、
FF8のスコールとか、あずまんが大王の榊とか、また実在の人物では、東京弁護士会の北村弁護士さんですね。
嘗ては高校野球児であったとは言え、小3以来はずっとあのような感じになっているそうです。小3以来はまともに笑っていないと言う風にも聞きますが。(まあそんな事はないでしょうね。多分。)

でありますからして私は現在のところ、もう2は本当に白けるねとは思っていましたが。この時代は別に1でも良いと言われませんかね?

それでは、知恵袋の人達のあらゆる意見には流されなくて結構ですので、有りの侭に答えて下さいまし。
私は、"ナイローゼになるとか、または何処かがプツンと切れて犯罪を起こす等、取り返しの付かない問題を起こす事ようなさえなければ"
1で良いと思っています。

私は不言実行タイプの1が良いと思っています。口だけタイプになりたくない、決まった事を言われたくも無いとなれば、躊躇する事なく1を選びます。

A 回答 (5件)

見方を変えて、人として魅力的・尊敬できる人がいて、その人が「文武両道で非社交的」かもしれないし、「明るい運動馬鹿」かもしれないと考えてみることも大切だと思うのですがいかがでしょう。

• 0

これは男性限定のお話でしょうか?それとも性別関係なくでしょうか?

また「良い」というのは誰からの視点でしょうか?
例えば女性にモテるという言葉がありましたが女性からの評価が欲しいのでしょうか?それとも自分の判断を大切にしたいのでしょうか?
またモテるとは人数を重視しているのでしょうか?少数でも軽薄でない本物の関係を求めているのでしょうか?
視点を何処に置くかだと思いますが…?
質問文を読む限りでは1を推しているようですが信念をお持ちであればそれでよいと思います。

質問内容からは社交性が無いの人はダメみたいな感じを受けますが私はそうは思いません。
本人がそこを欠点だと感じ、変えたいと思っているなら別ですが他人がその人の幸せ感を決める事ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人はそれぞれに、生きるための異なる手段を御持ちです。
性別はどうかについてですが、元々は男性限定で御話しがちだったのですが、現在は男女関係無くで良いと思っております。
非社交的と言うのは、トラウマあっての自己防衛の為とか、思慮深さの裏返しである事に関して要因が強いように感じられたからですが、迷惑でしたら読み捨てて頂いて結構です。どれがどう良いとか言う真理を求める為に立てた記事ではありませんので。
皆様の多種多様な価値観から色とりどりの意見を聞いてみたかっただけですので。
ではどうも。

私はスポーツ万能明るい馬鹿でした。

高校時代には勉強よりも体を鍛えることに専念し、一度など定期試験のときクラスでびりから2番、315人程いた学年で305番ぐらいになったことがあります。その結果、受験には希望した大学を全て失敗し、一浪して再び失敗、希望にそぐわない大学1つだけが受かりました。

その後どうなったと思います。その??流大学出の私が、ノーベル賞をもらった外国の先生の弟子になり、充実した学究生活をおくれるようになりました。持ち前の明るさで、きってきって切りまくり、また、つまずいて転んだ時には必ずゴミの中から宝物をつかんで起き上がって来ました。

私のところに来る学生には「情熱があることと、性格が明るくて楽観的ことの2つの条件を満たさない者は、学問に向いていないよ」といつも言っています。学問には頭の回転が早いことは余り重要ではありません。自分が見付けて来た学問の主張は十中八九間違っておりますので、無責任なくらい楽観的でないと、途中で投げ出してしまいます。頭の回転の速さより、根気の方が大切です。

回転の速い人なら3ヶ月で終わる所を、人より頭の回転が遅いために1年掛かっても良いのです。回転が速くても悲観的な人は多分2ヶ月くらいであきらめてしまって、結果に到達出来ませんが、回転が鈍くても楽観的なために1年続けられる人は、結局結論に到達出来ます。

頭の回転の速い人は、次々と変化してじっくりした確実な結論を出している暇のない現象、例えば、人間相手のお役人や政治家やビジネスマンに向いています。それに対して、性格の明るい楽観馬鹿は、学者に向いています。

頭の回転が早いとは、要するに脳みその機械的なハードウエアーが良いということですが、楽観的ということは、ソフトウエアーが良いということです。もちろんこの二つを同時に持てるにこしたことはありませんが、ハードウエアーが良すぎると、実は大変良いアイデアなのだが、ひらめいた時点ではまだ論理が未熟すぎている物の荒ばかり気になって、先に進めないのが普通です。どんな偉大な発見でも、最初は荒ばかり目立つ物です。私の見た所、大成する学者は確実に良いソフトウエアーを持っていますが、ほとんどの場合、驚く程ハードウエアーは悪いような楽観馬鹿な人達であるという印象をもっています。
    • 0

( 女性 ) です。

両方とも、 【どっちもどっち】 で、どちらも良いなど思えません。

何事にも バランス重要。
    • 0

「文武両道で非社交的」な人は「文武両道で社交的」になれる可能性があるけど,

「明るい運動馬鹿」はいつまでたっても変われない気がします.
    • 0