プロが教えるわが家の防犯対策術!

potraceと言うフリーソフトを使いたいのですが、使い方が全く分かりません。。
ダウンロードをしてみたのですが、使えません。。
サルでも分かる使い方と言うサイトで見ても、まったく手順が分かりません。。
細かい手順と細かい使い方を誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

イラストレーター9.0を使用しております。

A 回答 (3件)

「ファイル形式が不明なため開くことができません」、再現できました。


bmpでない画像を変換すると、見かけ上EPSができるのですが、これをIllusutratorで開こうとすると、このメッセージが出て、開くことができません。

おそらく質問者の変換しようとなさっている画像がjpgかなにかなのではないでしょうか。
ペイントなどでもと画像を開き、「別名保存」でbmpで保存し、これをpotraceにドラッグしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
やっと出来ました!!
本当にお世話になりました。

お礼日時:2007/11/29 18:40

べつにpotraceに詳しくないので、ちょっと手詰まりですが。



ごく単純な図柄たとえば円とか四角とかを白地に黒い線で描いてbmp形式で保存、それをpotraceで変換してください。(複雑な絵柄だと、下記の操作がうまくいかない場合もあり得ます)。

そのpotraceが作ったファイルをエディタ(Winならメモ帳、Macだとシンプルテキスト?)で開いてみてください。
%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%Creator: potrace 1.8, written by Peter Selinger 2001-2007

訳のわからない文字の先頭に上のような記述が出ましたでしょうか。
    • good
    • 0

http://niiyan.s8.xrea.com/blosxom/cg/20061021-po …
上記のページはどうでしょう。

もし、どうにもおわかりにならないようであれば、とりあえずの使い方は、下記の通りです。

線画をbmpでデスクトップに用意する。そのファイル(たとえばテスト.bmp)をpotrace.exe(グレーのウィンドウのようなアイコンのやつ)の上にドラッグする。

すると線画と同じ場所(デスクトップ)にテスト.epsというファイルができます。

このテスト.epsをIllustratorで開けば、ベクターデータとして編集できます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

試してみたのですがイラストレーターのデータをクリックすると

ファイルの形式が不明なため開くことが出来ません。。と出てしまいます。。

補足日時:2007/11/28 16:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!