アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日母が初めて行く病院で診察時にブラジャーを外すように言われました。
最近はブラジャーを着けたままでも診察する病院が多いなか「よく調べる為にはブラを取ってください」と言われたそうです。
私も違う病院で1度取るように言われた事がありますが取らなくても診察される先生もいるので、取る事が必要とは思えないのですが…
この違いはなんなんでしょうか?
皆さんの行かれる病院はどうですか?
ブラを取らなくても診察はできると思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (3件)

医師ですが、まだヒヨコです^^;



一般的な外来では、私はブラジャーは着けたまま、また洋服も捲り上げずに聴診をします。
が、ハッキリ言って、聴診しにくいことは事実です。

特に心臓の音を聴く際には、心尖部(=左胸の下あたり)の音を聴くのが非常に大切ですので、
ブラジャーが診察の妨げになる可能性は大いにあります。

だからこそ難しい問題ですね。

しかし病気がわかれば羞恥心なんか・・・という問題でもないですので、
病気に対する不安、羞恥心や疑問を踏まえてご自分で判断されるのが一番良いですかね。
少なくとも嫌なことはハッキリ嫌と言って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>心尖部(=左胸の下あたり)の音を聴くのが非常に大切

左胸下だと本当下着が邪魔になりますね。
羞恥心が邪魔しますが、ブラジャーが診察の妨げになることが判って良かったです。

有難うございました。

お礼日時:2007/11/29 13:45

はっきり言って、ブラジャーは聴診には邪魔です。

聴診も適当な場所に聴診器を当てているわけではないですから、下着で聞きたい場所の聴診が出来ないという事も起こりえます。外して頂ければ、視診(見る事による診察)も、きちんと出来ます。

ただ、最近は、外してくださいと言うと、ドクハラだとか言われる事もあり、言わない、言えない事もあります。かといって、不十分な診察で見逃しがあれば、訴えられる世の中です。

医師に技量にもよりますが、きちんとした診察を受けたければ、ご協力してくださるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>きちんとした診察を受けたければ、ご協力してくださるのが一番です。

そうですね。このように専門の方に、きちんと聞けて良かったです。
付けたままで良い病院と外しなさいと言う病院がある為「?」と思ったのでドクハラと誤解してしまいそうになるのは確かです。
昔みたいに、外すのが当たり前だったら、お医者様もドクハラなどと思われないで済むし、私達も病院はその様にするのが当然と思えるのですが…(^_^;)

有難うございました。

お礼日時:2007/11/29 13:57

医者ぢゃないから分かりませんが、

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200705/cont … という理由もあるそうです。
でも、やっぱり恥ずかしいですよね ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答有難うございます。
サイト見せて頂きました。真剣な医師程そうなのですね。
できれば外したくないけど理由がきちんとしていれば仕方ないと思いました。ですが、やはり少し抵抗はありますね(^_^;)

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/11/28 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!