アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel2007立上げ時に、新規空白ブックは表示されず、何故か「personal」ブックが表示されてしまいます。(1)どうしたらexcel立ち上げ時の「personal」ブックの自動立ち上がりの設定を解除することができるのでしようか教えてください。(2)空白の新規ブックをexcel立ち上げ時に自動的に表示させるにはどうしたらよいでしょうか?なお、excel終了時に右肩にある「×」ボタンを押したら、ブックが閉じられるだけで中が灰色のexcelがたちあがったままになります。(つまり×ボタンを1回押しただけではexcelは終了しないのです。)(1)、(2)と関係があるのでしょうか。できたら (3)一度の×ボタンのクリックでexcelを終了させるにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

personal.xls はマクロなど記録させていないのなら、削除してしまう

(2)は、そのファイルを開いたとき、 そのファイル.xls:1 のように後ろに:1みたいなのがついていませんか?
そうなら、灰色背景の時にウインドウメニューで再表示をおして見てください
閉じたはずのブックが表示されているはずなので選択して表示させて、上書き保存などで確実に保存しなおしてください
これでいいはず・・・です

(1)は逆にウインドウメニューで表示しないにしてExcelを終了する(保存されるように何か修正しておく)といいかも・・・未テストです
    • 0
この回答へのお礼

<personal.xls はマクロなど記録させていないのなら、削除してしまう

これはどのようにするのですか?毎回開くたびに「personal」ブックを削除するということでしょうか?

(2)は、質問の仕方が悪かったのかもしれません。excel立ち上げ時に
「personal」ブックが勝手に開くようになる前は、excel立ち上げ時に
灰色背景しか表示されず、毎回新規空白シートを挿入しなければexcelが使えませんでした。参考書によると、excel立ち上げると自動的に新規空白シートが表示されると書いてあるのですが・・・

>参考書によると、excel立ち上げると自動的に新規空白シートが表示されると書いてあるのですが・・・

ツール->オプション
全般のタブ
新しいブックのシート数
はいくつになっていますか。

この回答への補足

>ツール->オプション
全般のタブ
新しいブックのシート数
はいくつになっていますか。

シート数は「3」です。
よって立ち上がったエクセルのシートタブは3つあります。

• 0