プロが教えるわが家の防犯対策術!

「うさぎ」に関係ある題名や歌詞の、やわらかい曲調の歌で
オススメなのがありましたら教えてください。
最近癒しに飢えているので……。
NHKの「みんなのうた」で流れていそうな曲だとなお良いです。

収録されているCDなんかも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

うさぎ、と言えば。



「ふるさと」でしょうか^^
「うさぎ追いし、かの山。。」ですね。

あとは、古いですが、酒井法子さんの、「蒼いうさぎ」でしたっけ??昔のヒット曲ですが。。
ちょっと哀しげな歌でしたね。。

きっとまだまだありますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

「ふるさと」ですか!
そう言われてみればそうですねぇ……盲点でした(笑)

「蒼いうさぎ(碧い、かな?)」も試聴してみました。
切なくていい曲ですねぇ……CD買ってみようと思います。

明るめの曲なんかもありましたら、ぜひお願いします^^*

お礼日時:2007/11/28 22:31

「う~さぎ、うさぎ、なにみてはねる。

じゅうごやお~つきさん、みては~ね~~る。」
「そそらそらそらうさぎのダンス、タラッタラッタラッタラッタラッタラッタラ、おみみふりふりラッタラッタはねる。タラッタラッタラッタラッタラッタラッタラ~」
「まちぼうけ~、まちぼうけ~、そこへうさぎがとんできて、ころりころんだきのねっこ~」
「もしもしかめよかめさんよ、せかいのうちでおまえほど、あゆみののろいものはない、どうしてそんなにのろいのか~。なんと~おっしゃるうさぎさん、そんならおまえとかけくらべ、むこうのやまのふもとまで、どちらがさきにかけつくか~♪」
1曲目は何でしょうね?
2曲目は「うさぎのダンス」
3曲目は「待ちぼうけ」
4曲目は「うさぎとかめ」
歌詞は自信ありません。遠い記憶をたどってみました。
とても良い質問をいただきましてありがとうございます。
回答を考えるのが楽しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね……童謡にもたくさんありましたねぇ……。
一曲目はそのまま「うさぎ」だったと思いますよ。

い、いい質問ですか!? いえいえそんな!
こちらこそこんなに沢山の曲を教えていただいて感謝しています^^*

童謡以外にもありましたらぜひぜひお願いしますっ。

お礼日時:2007/11/28 22:50

谷山浩子さんの「うさぎ」という曲があります。


谷山さんはみんなのうたで流れた曲も作っておられますし
この曲もなかなか可愛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さっそく試聴してみたところ、切なく柔らかく、なお温かい雰囲気の曲調のすばらしい曲で……感動しました!
さっそくCDを買って毎晩聴こうと思います^^*

お礼日時:2007/11/29 20:24

童謡以外で、・・・。



スピッツのアルバム「名前をつけてやる」の一曲目「ウサギのバイク」
 スピッツの中でも気に入っている曲のひとつです。

EPOの「うさぎがはねた」

原由子の「うさぎの唄」
 試聴ではないですが、・・・。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/654809
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウサギのバイク」聴いてみました!
童謡や女性歌手にしかうさぎの歌はないと思っていたのでちょっと意外でしたが、
曲調も歌詞も不思議な感じで……なんともいえない感覚になる曲ですねぇ。
スピッツは前々から気になっていた存在なので、グループを知る意味でもアルバムを買ってみようと思います。

後者二曲は聴けなかったのですが……せっかく探していただいたので、
私もがんばって探して聴いてみようと思います^^*

たくさん紹介してくださって本当にありがとうございます!
大変参考になりましたv

お礼日時:2007/11/29 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!