アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「解約済み」の端末しかUSIM差し替えで使えないという意見を
ある所で見てちょっとこんがらがってきましたので
ご助言お願いします。

今現在、ソフトバンクで使用している端末があります(半年ほど使用)。
この端末からUSIMカードだけを抜いて不要な携帯(白ロム)として
オークションなどに販売する事は可能ですか?
別に何かショップで、手続きなど要りますでしょうか?

友人の端末と、私の端末(両方ソフトバンクに契約中)を
USIMカードを交換するだけで、端末のみ交換する事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

保障に関しては、メーカーの一年間の保障はショップにて可能です。

一年間の保障期間内であれば、友人の携帯をあなた様が持参しても保障で修理可能です。(友人に譲ってもらったとの認識)

ソフトバンクで行っている、保証で「安心パック」の月額:498円の保証に関しては、その携帯の本当の持ち主のみが修理可能です。

例えば、あなた様がシャープの機種、友人が東芝の機種の持ち主だとします。

これを交換します。

しかし、交換してもソフトバンクにはあなた様の電話番号でシャープの912SH(仮定)で使用中との記録があります。(友人と交換とか、オークションにて購入といった別ルートにて入手したものには保障を適用しません)
あなた様がソフトバンクショップや正規で販売している電器店での最終購入機種に対して安心パックの適用をします。
反対に友人も同様です。

ですから、故障時には友人に譲った携帯をあなた様がショップに持参すれば、あなた様が正規ルートにて入手した記録がありますから、安心パック適用可能です。

よって、オークションで販売した場合はその携帯の購入者は一年間のメーカー保障が切れたら保障は全くなくなる事になります。

もちろん、保障を受けずに完全に全額自費にて修理してもらうのはどんな場合でも可能です(修理費が新品購入より高額の場合もありますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
何度もご親切にありがとうございます♪

と、言う事は知らない誰かに譲ってもらった物や
オークションで購入した端末がいくら保証書有り、
保証期間内であっても保証はきかないわけですね。

その点、私が家族や友人なんかと交換すれば、
自然故障した場合も、契約した時にその端末を購入した人に
ショップに修理に出向いてもらえれば問題はない・・・と・・・。

とても勉強になりました!

すいません。

伝わっていませんね。

メーカーの保障書付きの場合なら、前の使用者の購入から一年以内ならメーカー保障が適用です!(あなた様がショップに持っていっても)

オークションで購入した場合、保障書が付いてて購入後一年以内の保障期間があるか??は、大変重要になります。

保障書が無い場合や、前の持ち主が新品購入してから一年以上経過している電話機は、保障がききません。
もし、あなた様が「 安心パック 」とかに加入していても、適用外です。

オークションにて購入した場合は、保障なしと認識して購入したほうが良いと思います。
まっさらな新品でも保障書が無い場合ならメーカー保障は不可です。
全額自費しかありません。
そのあたりは出品者にしっかり確認してから落札してください。
保障書が無くても全く問題の無い新品ってのも沢山ありますからね~
    • 0
この回答へのお礼

r921rさん
本当に度々ご回答頂いてありがとうございます!

何度客センに聞いても、ショップ店員に聞いても
毎回返答が違っていて信用出来なくなってしまってたので
詳しい方に詳細を教えて頂けて感謝、感謝でございます。

オークションなんかで売ってる白ロムでも
たまに買ったばかりの商品とかありますよね・・・

2007年の11月○日に○○電機のソフトバンクで購入しました!
保証書もあります!
店印や、日付、製造番号なども書かれておりますので安心です!

こんな感じの白ロムが・・・。
って事は保証書があれば、やはり自然故障の場合、
修理は無料でやってもらえるんでしょうか?

それを何度かソフトバンクの店員や客センに聞いたのですが、
▲悪魔でその電話番号を契約したときの端末に保証は適応される。
▲いくら店印などのある保証書があっても白ロムなど契約情報と違う端末の場合は無償修理の適応外(自然故障であっても)。

●契約情報上の端末でなくても保証書があって尚且つ
日付、店印などがあれば問題なく無償修理される(自然故障と判断された場合)。

これを数人に聞きましたが、返事は「出来る」「出来ない」
人によりけりでどっちなのかかなり謎でして・・・。

しかも、今の携帯が使いにくく感じてきたので
近日中に別の白ロムをオークション等で購入しようか迷ってるので
「どっちなのか?」すっごく気になってまして・・・。

水濡れなどはもちろん無理でしょうが、
通常の保証書有りの白ロム(端末)で急な自然故障と判断された場合でも無料で修理対応されないのかが気になってます。

全く問題なく、可能です。

ショップに行く必要はありません。
試しにお友達の携帯とSIM抜いて本体のみ交換して試してください。

友人の電話機で発生した通話料はあなた様に請求がきます。(それぞれの電話番号も入れ替わっています)

白ロムとして販売しても問題なしです。

ただ、注意点は例えば友人と本体交換して故障した場合。
ショップでは友人がショップにもって行けば、安心パックの適用可能ですが、あなた様がもって行くと安心パックの適用外になります。

この回答への補足

r921rさん
とってもわかりやすい回答ありがとうございます☆
とてもよくわかりました。

重ねてお聞きしたいのですが、白ロムは保証書があって
保証期間内であっても保証(無償修理)の対象外なのですか?

ソフトバンクの方やコールセンターに聞いても
「白ロムであっても保証期間内で自然故障であれば無償修理可能」
と言う方と「出来ません」という方がいて、こちらもこんがらがっております。

• 0