アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テクニカルエンジニア(システム管理)試験(SM)を来春受験しますが、参考書や問題集でおすすめのものを教えてください。ベストセラーなどあれば教えてください。

A 回答 (1件)

回答がつきませんね。

私はシステム管理の合格者ではなく、旧制度のシステム運用管理者試験時代の合格者で、
ちょっと回答する立場ではないかもしれませんが、
あまりにも回答がつかないので出てきました。

まず、最初に。
情報処理技術者試験の中でもいわゆる高度区分というやつは、
基本情報や初級シスアドのように、「これ1冊やっておけば初心者でもOK」
というような参考書や勉強法はないと思ってください。

この試験を受ける人は、全くの初心者ということはまずないでしょう。
おそらく、システム管理業務の経験者か、そうでなければ
他のテクニカルエンジニア試験か、他区分の論文試験の経験者というケースが殆どだと
思います。
どういうルートをたどってきているかによって、必要となる参考書は
異なると思います。

他のテクニカル試験系経験者であれば、システム管理者としての視点を養うことと
論文対策が中心になるかと思います。
午後対策全般としては、ITEC「「専門知識+記述式問題」重点対策」
過去問をやってみて午後Iに不安がないようであれば論文対策に絞込み、
同友館「免許皆伝! 小論文トレーニング」
これはシステム監査とかアプリケーションなどの他の区分にも使えます。

他区分の論文試験経験者であれば、午後Iに絞り込んで前述の
ITEC「「専門知識+記述式問題」重点対策」
あたりをやっておけばいいと思います。

システム管理業務の経験者だけど、情報処理技術者試験は初体験という方であれば
まず、翔泳社「情報処理教科書 テクニカルエンジニア [システム管理]」あたりで
大体の傾向をつかんだあと、自分の弱点を分析して、弱点強化に向いた対策本を
別途探すということになろうかと思います。
午前で脚きりを喰らいそう・・・といった感じなら、
ITEC「午前に出る情報技術」で、自分の弱点のみつまみ食いで勉強すると
よいかと思います。

なんでもかんでも1冊に盛り込まれている本を探すより、
とりあえず過去問をやってみて、
自分の弱点がどのあたりか(午前か、記述か、論文か)を把握し
それに応じた本を探すのがよいと思います。

過去文
http://zigen.cosmoconsulting.co.jp/#SM
    • 0