アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の職場は上司が二人おり、上の上司が課長、その上の上司が部長です。

現在の仕事内容は主に部長から指示を受けています。

そこで質問なのですが、セミナーなど行く際、課長はすでに行くこと
を知っていて日程までは知らない場合、日程が決まった時には二人の
上司に報告すべきですか?

職場は小さめなので、部長に口頭で報告すると課長にも聞こえる状況
ではあります。

なので二人に別々に口頭に伝えるのもおかしいかな?と思ったりします。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

報告というのは、報告する人・報告される人両方が、きちんと請けわたしできる体制が整っておこなうものです。

いくら隣に課長が座っていようとも、報告を受ける準備をしているのが部長だけなら、課長は聞こえていても「聴いていない」状態です。

部長・課長双方にきちんと報告する必要がある場合で、どちらかにしか報告できない場合(出張でいないなど)は、貴方から報告した上司に、いないほうの上司に報告すべきかどうか確認してください。

両方に同時に報告できるなら、両方の上司に声を掛けて、両方に報告を受け取ってもらうようにしてください。

ただ、課長がいるのに部長から直接指示を受けているのは普通のラインではやりにくいですね。一度関係者全員で、報告や指示の命令系統をどうするか確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

相手が聞いているか聞いていないってわからないですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

二人に聞こえるようにいったらいいじゃないですか?

小さな職場でしたら、2人に報告しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。二人がいいですよね。
ありがとうございました。