アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにくわしくないので、たぶん、初歩的な質問だと思います。

パソコンで、あるHPをみながら、それに関連するHPを同時に参照してスクロール(…という言葉でよかったと思いますが、画面を上の方にスライドさせて下のほうの文を読むこと)したいのですが、一方をスクロールすると他方が消えてしまいます。消えないようにするにはどのような操作をすればいいのでしょうか。
どうかご教示ください。

A 回答 (2件)

HPを表示しているウィンドウの右上を見て下さい。

四角形が3つ並んでいて、左から「下の横棒」「2つ重なった四角形」「×」となっていますね。
この真ん中、「2つ重なった四角形」の四角キーをクリックして下さい。
すると、ウィンドウが小さくなり、2つの四角形が重なっていた四角キーが、1つの四角形になったでしょう。
この状態にすると、ウィンドウの大きさを自由に変えることができます。
ウィンドウの角にカーソルを持っていくと、矢印が斜めの両矢印になりますね。
その状態でドラッグ(左クリックしたままマウスを動かすこと)すると、ウィンドウを好きな大きさにできます。

こうして、参照したいHPを画面の右半分に、
スクロールしたいHPを左半分に、重ならないように配置すると、
参照したいHPを表示したままスクロールすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、たいへんご丁寧なわかりやすい回答をいただきありがとうございました。初心者にもきわめて親切なご説明でした。なるほど、重ねなければいいのですね。ほんとうに感謝します。

直接の回答は、#1さんの方法になると思いますが、質問者さんの目的を達するためには、タブブラウザを使用することにより可能になりませんか?

タブブラウザは、一つのWindowで、違うページはもちろんですが、同じページを複数同時にタブ表示することができるブラウザです。

見たいタブをクリックすれば、そのページが前面(アクティブ)に表示されて、これまで前面にあったページが後面が入れ替わるだけで、再度、後ろのページのタブをクリックすれば元に戻ります。

同時に二つのページが前面に表示されないと困るのでしたら、一つをサイドバーを目一杯(画面の半分でも可能)拡げて、そこに表示もできるブラウザもあります。

まだタブブラウザをお使いになったことがないのでしたら、騙されたと思って一度試してみてください。
作業勝手が全然違いますよ。

タブブラウザは、Windowsをたくさん立ち上げるより、パソコンへの負荷が相当少なくて済む利点もあります。
私のお奨めはFirefoxですが、IEとの併用も問題ありませんので、是非お試しください。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

参考でした。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました。
こちらも試してみます。