プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年がシンナーまたはマリファナなどで逮捕状は出るのでしょうか?
シンナーなどは現行犯が一般的と聞きますがどうなのでしょう??
友人などの供述とかから逮捕状が出たりするのでしょうか?

また少年の場合20歳を迎えて逮捕された場合前科は付くのでしょうか?
逮捕状というのは出たらすぐ逮捕されるのでしょうか?

というのもわたしの友人の弟がその友達から「あなたに逮捕状が出ているよ」といってきたらしいのです。でも、その後補導で警察にあった時名前を聞かれたりしたらしいのですが何もなかったそうなのです。
逮捕状は友達の嘘だったのでしょうか?

またシンナーなどの時効というのはあるのでしょうか?
教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>少年がシンナーまたはマリファナなどで逮捕状は出るのでしょうか?

もちろん出ます。決して少ない事例ではありません。
 大人の場合,逮捕→勾留という流れが一般的ですが,少年の場合は原則的に勾留に代えて観護措置が請求されます(やむを得ない場合は勾留請求も可。)

>シンナーなどは現行犯が一般的と聞きますがどうなのでしょう??

どちらかというと現行犯のほうが少ないのではないでしょうか?もちろん友人の供述を端緒に捜査の結果,逮捕ということも多くあります。

>また少年の場合20歳を迎えて逮捕された場合前科は付くのでしょうか?

少年に限らず逮捕されただけでは,前科とはなりません。有罪判決を受けると前科と言うことになりますが,少年の保護処分(少年院送致,保護観察等)は前科ということにはなりません。

>逮捕状というのは出たらすぐ逮捕されるのでしょうか?

基本的にはすぐ逮捕されることになると思います。しかし,任意で事情聴取した結果,証拠隠滅や逃亡のおそれがない場合は,あえて逮捕しない場合もあるかと思います。また,補導の際に逮捕されなかったのは,シンナー関係の捜査をしていた係(生活安全課)と異なる係が補導したため連携がとれていなかったのかもしれません。

>またシンナーなどの時効というのはあるのでしょうか?

シンナーの吸引の場合,法定刑の長期が1年以下の懲役ですから公訴時効は3年ということになります。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~kenkei/torikumi/support …
    • 0
この回答へのお礼

御礼大変遅くなりすいませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

少年でも逮捕はされますから、逮捕状が出ることもあると思います。

現実には少ないのかも知れませんが、19才でかつ薬物犯罪であれば、逮捕状が出ることもあるでしょう。

薬物犯罪は現行犯が多いでしょうが、他に証拠があれば、逮捕状による通常の逮捕もあると思います。

友人の供述のみで逮捕状が出ることは少ないと思いますが、供述の信ぴょう性が高い場合や、その供述に基づく捜査でそれを裏付ける証拠が見つかった場合には、逮捕状が出ることもあると思います。

逮捕され有罪となると、20歳未満でも20歳以上でも前科が付きます。

逮捕状には有効期限があるので、逮捕状が出たとしたら、すぐに逮捕されると思います。

usattiさんの友人の弟のその友達が「あなたに逮捕状が出ているよ」と言ったのは、多分嘘だと思います。
逮捕状が出ているのをなぜその方が知っているのでしょうか?逮捕状が出たのならば、なぜ逮捕されないのでしょうか?疑問です。

時効は、大麻は5年、シンナーは3年です。
    • 1
この回答へのお礼

御礼大変遅くなりすいませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。