アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年になる2つ年下の彼がいます。
前彼との別れが頭から離れず仲良くしていても、この人ともいつかは別れてしまうんだろうとか裏切るのだろうという考えがあります。
前彼との別れだけではなく親友とも離れざるを得ない(略奪愛ではありません)状態になり身近にいた人間が次から次へと私から離れていってしまった現実が悲しくて苦しくて辛くて忘れる事ができないのです。
少しでもその時を思い出さなくて済むように仕事も住所も変えました。
周りに誰も私を知る人もいないところで始めた生活です。
こちらの生活も落ち着いて、誰にも頼らず一人で生きていこうと思っていた時に彼と会いました。
辛かった事を夢に見てうなされる私(自分がうなされる声でうっすら意識がもどった)に「大丈夫。大丈夫。」と優しく背中を撫でてくれました。
私の会社(彼は別会社)でスポーツ大会があり参加してもらった時も「かっこいいし、話しやすい」とか「あいつは気が利くし、イイ奴だ」等と評判でした。
可愛くもないし、頭が良いわけでもない、金持ちでもない、健康でもない、友達がいないetc...ナイナイづくしの私だからいつか絶対に別れてしまうだろうなと考えてしまいます。
トラウマを吸収し、そんな考えに囚われないでいられる方法ありませんか?

A 回答 (5件)

トラウマを吸収できるのは、それをくつがえす強烈な経験か時間しかないと思います。

どちらにしろ自分でどうこうするのは難しいですよね。結局誰でもトラウマと共に生きているのではないかと思います。別にトラウマを恐れる必要もないのです。
トラウマを消せなくても自信を持つことは可能ですよ。自信を持つことにより、トラウマを軽くすることもできるのではないでしょうか。だから自分に自信をつければいいと思います。
もし今、自分に取り柄がないとお思いでしたら、取り柄を作ればいいのです。技術的なこと、肉体的なこと、精神的なことでもなんでもいい、もちろん一番である必要もなく、人より、或いは前の自分より、少しでも優れていればそれでいいと思います。料理なんかはどうですか?おいしい手料理は人を幸せにできますよ。
もし、それでもなにもできない、とお思いでしたら、彼を一生懸命愛して幸せにしてあげてください。そうすれば、それが自信につながるでしょう。
失恋を怖がるのはよくありません。あなたが不安がると彼も心配になるかもしれないから。それよりも自称「ナイナイづくしの私」を一生懸命愛してくれる彼の為にも、頑張ってくださいね。
でも、本当に「ナイナイづくし」ならそんな素敵な人が愛してはくれないと思います。きっと自分で気づかない魅力があるのです。自信を持って!
    • 0
この回答へのお礼

トラウマをくつがえすような強烈な経験・・・いつかそんな経験することができたらいいなと思います。

自信をつけるためにイロイロと試してはみるもの自信なくして止めてしまう事が多いです。自信をつける為にではなくてこれが楽しそうだからで何か始めらいいのかなとふと思いました。

料理はコックさんしている彼の方が上手です。
失敗したときでも笑える味だからと食べてくれる人だし、まずいと言われた事もないし、美味しいと言ってくれるときもあるから私はそこそこ料理はできるようです。
料理の知識と技術は彼が持ってるので、手の込んだ料理を作りたい時は教えてもらいながら一緒に作ってます。

失恋を怖がっているのは彼も同じで「俺は年下で頼りない部分があるからいつ振られてしまうかと考えると怖くて仕方ないときがある。」と言っていました。
他人の評価は別として「一生懸命責任もって仕事をやる」が唯一の自信かな・・・。自信とは違うかもしれないけど
Tarako3さん アドバイス有難うございます。

まず、過去から学べることはないですか?どうして、前彼は、離れていったんでしょう。

どうして、親友と離れてしまったんでしょう。そのようにしないようにすれば、よいと思います。(とはいえ、簡単にはできないですけど、そのように心がけることが重要です)
それと、彼に私のどこがいいのかって軽く聞いてみないですか?それがあなたの自信につながると思いますよ。
他人がどう思うと、彼がそのいい点を気に入っているならいいんじゃないかと思いますよ。

相談なので、多少暗くなってますが、過去のマイナスを変えることは可能と思って、生きていくことが重要です。決してトラウマでもないし、それはいい経験をしたと考えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「過去に盲目であることは未来に対しても盲目になる」学校で歴史を習うのはそのためだと思います。歴史だけでなく個人に当てはめる事もできます。

前彼がなぜ離れていったのかも親友が離れてしまったのも背景と理由を知っているので分かります。ただ単に感情がついていかないんです。
だから今でも辛くて涙がこぼれる始末です。

一緒にいると落ち着くからいいと彼は言ってました。

arikaさん アドバイス有難うございます

勘違いをしちゃダメですよ。

頭がよくても、お金持ちでも、健康でも、友達がたくさんいても・・・別れてしまう時は別れてしまうんです。
だから、「絶対」なんてないんです。

せっかく新しい場所で、再スタートしたのに逆戻りしちゃうんですか?
昔体験した出来事が忘れられない、また同じ事になったら・・・そう思うのもわかります。
わたしはtomo-0128さんではないですから、辛さや苦しさの全部がわかるわけじゃないです。
でも、わたしだって友人や身内との付き合いの中で、「また同じ事になったらどうしよう」って怯えてしまう事もあります。
度合いが違うと言われてしまえば、そうかもしれませんが・・・。

人によって辛さの大小はたしかに違うかもしれないけど、どんな人でも「同じ事は繰り返したくない」って考え、悩みながら乗り越えていってるんだって思います。自分で努力しながら・・・。
たくさんの人に助けられながら・・・。
一人だけでは乗り越えられない事なんて、山ほどあるんです。
自分だけで何でも乗り越えられたら、他に誰もいらなくなっちゃいます。

怖いものは怖い、辛いものは辛い・・・それはそれでいいんだと思うんです。
それが、今のtomo-0128さんなんですから。
でも、過去の恐怖に逃げちゃダメなんですよ?
怖いものは、逃げていればきっと追いかけてきますから。
少しずつ少しずつ、時間をかけて前に進んでいければいいんだと思います。
彼や、たくさんの人の力を借りて。

思った事を書き込みました。
アドバイスになってないですが、頑張ってほしいなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

違うカテゴリーの返事になるかもしれません。

家族が嫌いなわけではありませんが、実家にいると辛く感じてしまいます。怖いと感じてる事に向き合うつもりで覚悟して実家に何度か帰りました。
時が熟していないのか向き合う事は結局叶いませんでした。
向き合う努力はしたんです。
でも、駄目だった。今は努力はできない。
書き込みしてて思い出して涙が出てきてしまいました。

「辛いという字は春になって暖かくなると土から芽が出て幸せという字になる。辛いは幸せに変わるものを見つけてくれるものなんだよ」と落ち込んでいる人に言いました。
私はまだ冬の中にいるのかもしれません。

彼が春に連れて行ってくれるかどうか分からないけど、手助けして欲しいときには少しずつでも言ってみようと思います。

kanoyuさん アドバイス有難うございます

>ナイナイづくし・・・

いえいえ。あなたにはあなたを大事にしてくれる素敵な彼がいるでしょう?
世の中それがないことが一番悩みって言う人も大勢いますよ・・。

あなたは「自慢の彼」というものを持っているじゃないですか!!
    • 0
この回答へのお礼

neiさん アドバイス有難うございます。

確かに自慢の彼です。
愛想も良いし社交的だから、私の会社関係の人に会わせてもうまく溶け込んでくれました。
別の女性に惹かれてしまう機会を与えている気がして逆に不安になったのは言うまでもありません。
その彼に似合う女性になりたいなと思ってます。

「ナイナイづくしの私だから」

この否定的な考えを否定して、肯定的に考えて全力でぶつかったら、そないなトラウマにとらわれることはないやろ

考えより行動が大事やで
    • 0
この回答へのお礼

TENCHUさん 有難うございます。
どうしようって不安にかられますが、(多分)口にしたことはありません。
彼と別れても一人で生活を続けなくちゃいけないので、不安が現実になっても最悪の状態を予め想定してあまり傷つかずに済むようにと保守的な傾向があるんですよね。
付き合い始めていつ別れるか分かるといいのにと思います。
どこまで本気になっていいか加減できるでしょうから
少しでも長く付き合えるように考えて行動はしてるつもりです。