プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳(女性)です。現在正社員で働いています。

今まで、キャリアウーマン(現実は全然違います)に憧れたり、若い頃は男女平等!なんて思っていたり、自分でも結婚願望はそんなにないほうだと思っていましたし、周りからも言われていました。
最近ずっと、将来の事をあれこれ色々考えていて、気付いたんです。

「本当は結婚して温かい家庭を築きたい」んだって!

そこで、今までの自分の恋愛・出会いを振り返りました。多い順だと、
(1)合コン・飲み会
(2)同僚、一緒に働く機会があった人たち
(3)昔からの知り合い、同級生
(4)紹介、お見合いパーティ
(5)その他
…といった感じです。

私としては、真面目な出会いが欲しいなあっておもうんです。
自分に問題があるのかもしれませんが、あまり良くない人をひきつけてしまうのか、男を見る目がないのか、なかなかこれといった出会いがありません。

また、試しに最近3回占いに行ってみたのですが、そのうち2回「お見合的な出会いがいいよ」と言われた事も少し切っ掛けとなっています。

そこで、真面目に出会うならお見合い、結婚相談所が良いのかなと思うのですが、どうでしょうか?

ご経験された方などのご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します^-^

A 回答 (4件)

業者にお金はらってもいいですが、まずは周囲に「自分は真剣に考えることができるようになりました。

買い時でっせ!」というアピールをするのがいいと思います。お仕事に一生懸命で、適度に遊んで、優雅な独身貴族となるともう結婚なんて考えてないんだろうと周囲が勝手に決めつけます。
ですから、遊んでいた時間を料理教室に通う→最近やりはじめたんだとPR→外食ではなく手料理つくって友人を招くなどのラインで、家庭生活を求めていることをアピールしましょう。
ある程度の年齢が行った男性は遊びもこなしたあとで、落ち着いた暖かい家庭に憧れるようです。そうなったら自分が飲み会などに行くことを棚に上げ、家で安らがせてくれる人がいいかな~なんてワガママを言います。
ご自身の気持ちがそうなったときが適齢期なので、周囲にいままでは結構フィーリングで探したけど、安定を求めたいことをアピールしましょう。

お見合い、いいですよ~。最初はノリが悪くてもある程度相手のことがわかってからなので真剣度が違います。ポイントは自分が「絶対に譲れない」ところだけを決めて、あとは気持ちを大きく、少しくらい「?」と思っても将来的に寄り添えるか……で考えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お料理教室ですか。いいですね^^
なるほど、安定を求めたいとアピールする、ですか。
確かに今まではフィーリングで選んでたと思います^^;
お見合い肯定意見が聞けて嬉しいです。
ありがとうございました^^

真面目な出会いって…要は遊びではなく結婚相手として考えられるような出会いということでしょうか?

こういってはなんですが、お見合いや結婚相談所はお相手が始めから結婚意思を持ってるわけですから、一番結婚に直結しやすいとはいえるでしょうね。「結婚目的」で相手を探してますからね。

でも、イキナリ結婚ではなく、もっと恋愛要素を含めた出会いがほしいというのなら、周りにアピールして紹介してもらう方がいいかもしれませんね。
お見合いは…たぶん意外と相手を見る時間がないです。ルックスや仕事などは明確にすぐわかりますが、性格は始めの3ヶ月はお互いネコ被れますが、本性がでてくるのは半年以上してからですよね。
お見合いは出合って数回の内にYesかNoか言いますよね。Yesで結婚前提おつきあいしてまた数ヶ月以内にプロポーズする…というスピード婚が基本だと思うので男見る目が問われるんじゃないかな…と思います。

でもとりあえず、結婚を前向きに考えられてるならお見合い、相談所、ありですよ。
いい方に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>真面目な出会いって…要は遊びではなく結婚相手として考えられるような出会いということでしょうか?

はい、そうなんです^^
恋愛はもちろんしたいんですが、例えば、「彼女or彼氏欲しいな~いい人来るかな~」って思って行く合コンや、知人に紹介してもらう、といった出会いと、お見合いや相談所も、あまり変わりはない気がしたのです。

次ぎに付き合う人と思うと、やっぱり結婚を考えてしまうんですね。
今までは、お互い結婚うんぬんより、好き同士になり、付き合って、その流れで結婚になるのだと思ってました。

でも今は私自身が、出会いが合コンでも、紹介でも、相手を見る目が
前とは多少違うんですよね。結婚を意識してみてしまうというか。

>お見合いは出合って数回の内にYesかNoか言いますよね。Yesで結婚前提おつきあいしてまた数ヶ月以内にプロポーズする…というスピード婚が基本だと思うので男見る目が問われるんじゃないかな…と思います。

私の身近なところでお見合い(お見合い的な紹介)をした方たちは、本当に恋愛となんら変わりなく、出会ったきっかけという感じでしたので、良いかなーと思ったのです。
でも、やはり通常は合って数回で決めなきゃいけないかもしれないですよねえ。相談所も、きかっけのような気がしましたが…どうなんでしょう><

31歳なら相談所では、より好みしなければ。

たくさん募集がありですね。なぜなら男性は若い方が好きだし。39よりは35歳、33よりは31。
そこでは決断しだいかもしれません。もっともっと高収入がいい。顔の好みが違うとかなら多分現実は同じで、年月が過ぎる・・・のみ。
「あれこれ色々考えて」とは、どんなこと考えたのですか。
まじめな出会いばかり見えますが。選ぶ基準を180度変えてみたらどう。恋愛・出会いを振り返って何を得たが不明ですが。
自分に問題があると思うなら、問題がありとみて魅力つくりか、
相手を妥協するしかないかもしれない。

この回答への補足

御礼が遅くなりすいません。
より好みしなければ。確かに決断力が必要とされそうですね。

>もっともっと高収入がいい。顔の好みが違う~

収入は、お見合いなら事前におおよそ見当がつきますよね。私は安定収入を希望しているので、そこは大丈夫そうです。(それより金銭感覚が気になります。)容姿は…生理的にダメな場合はあるかもしれないです…。でも、すごくタイプ!ではなくても、不思議と好きになってくると、素敵に(愛しく?)見えたりしませんか?逆に、周りが男前と言っても好印象を持てなければそう思えないし、こればかりは出会ってみないとわからないです。

>「あれこれ色々考えて」とは、どんなこと考えたのですか。
自分の将来の事です。仕事も含め、この先どのようになっていたいかを書き出し考えました。仕事と恋愛(結婚)を一緒にしてはいけないかもしれませんが、どちらにせよ微妙な年齢ですし、今の行動によって人生が大きく変わると思うんですね。今までも色々考えて、独身でいるなら尚の事、スキルアップや資格取得しなきゃ…と焦りに近い感じでしていました。頑張っていればパートナーに出会えるだろうっとも思ってました。

でももう一度、もっともっと正直になってみようと思ったんです。そうしたら、「結婚相手に出会いたい」でした。変ですかね?^^;

>まじめな出会いばかり見えますが。選ぶ基準を180度変えてみたらどう。恋愛・出会いを振り返って何を得たが不明ですが。

(1)は、皆さん気軽に参加されてると思うんですね。でも自分はついつい結婚相手としてみてしまいます。もっと若い頃は合コンや飲み会でであって付き合ったこともありますが、最近は…なんだか違う気がするんですね。

(2)今や同僚に独身男性はいませんし、短期間で一緒に働く場合がまれにあるのですが、その人たちで仲良くなった人たちは…彼女有や既婚である事を隠して(要は遊び?)という人たちが多かったので、あまりいい印象がないんです。

(3)これはもう、人が限られてますよね。過去に友達以上に思ってくれた人もいましたが、恋愛の対象には見れなかったのです。

(4)紹介は、よいと思いますが、自分の希望をなかなかはっきりいえませんし、紹介してくれた知人のことも考えてしまいます。
お見合いパーティは、実際は(パーティやカップルになったお相手によるかもしれませんが)なんとなく素性もわからず、遊び目的だったら嫌だなって思ったんです。

(5)はナンパとかです。問題外ですよね^^;

>自分に問題があると思うなら、問題がありとみて魅力つくりか、相手を妥協するしかないかもしれない。

そうですね。デートまでいく相手は多かったかもしれませんが、付き合うに至った人数はとても少ないんです。(その人とは長く付き合いました)。なかなか真面目に付き合えそうな人と出会えないので、自分にも直すべき点があると思うし、出会い方を変えてみるのも方法かなって思いました。

• 0

No.2です。

お礼、ありがとうございます。
すみません、結婚相談所はわかりませんが、きっとお見合いと変わらないと思いますよ。

男性を見る時は結婚を考えて…ええ、わかりますよ。大事ですよね。
いままで「フィーリング」で決めてたんですよね。
お見合いではそういう曖昧なものに頼るより、もっと明確な条件に絞ったほうがいいと思いますよ。
「フィーリング」「ときめき」「ピンとくる」…これは恋愛において絶対だと思いますが、これを感じさせる男と結婚して幸せになるかといったらわかりません。

私は、1度お見合い経験をし(親に無理やりさせられた…)、そのあとすぐNo.1さんのように知人に「誰かいたらお願い」と言って紹介してもらい夫と出会いました。
お見合いを無理やりさせられる中でも、知人にお願いするときにも「どんな人だったらいい?」と必ずきかれます。その時自分が絶対譲れないという答えを用意しておくといいです。
「高収入で、顔もまあまあで、性格がよくて…」以外にね。
私は「都内勤務、勤務態度まじめ、たばこ吸わない、ギャンブルやらない、誠実な人で優しい!」とだけ言いました。住む場所とタバコ、ギャンブルNGは譲れませんでした。
そしてルックスはイマイチだったけどそんなのどうでもいくらいいい人と出会いましたよ。出合ってフィーリングもあったし、性格もピッタリでした。
今、何の不満もないどころか幸せな結婚生活を送っています。
ときめきから入って、「フィーリングも性格もあうけどタバコ吸う人」と大恋愛の末、結婚してもここまでの幸福感はなかったと思います。
No.3さんが仰るよう、あまりより好みはいけませんが、自分の「絶対」と思うところは拘った方がいいですよ。
私は26歳の時、考えて考えました。
…それまで「面食い」「男は収入」「SEXの相性も大事」とか色々言ってましたが、よ~く考えた結果私がこだわりたいのは「住む場所」でした。他はそこそこでOKかな、と。

色々考えてみてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
26歳の時にはきちんと考えておられたのですね!
私はスタートが遅いですよね^^;
でもこのように考えるようになったのもいい切っ掛けかな、
と前向きに捉えますね。

>「高収入で、顔もまあまあで、性格がよくて…」以外にね。「都内勤務、勤務態度まじめ、たばこ吸わない、ギャンブルやらない、誠実な人で優しい!」とだけ言いました。

なるほど、漠然とではなく、もっと具体的に考えればいいのですね。

>「面食い」「男は収入」「SEXの相性も大事」とか色々言ってましたが、よ~く考えた結果私がこだわりたいのは「住む場所」でした。他はそこそこでOKかな、と。

勇気付けられるご意見です^^;
私も似たような希望をあれこれ思っていました。
よーく考えてみたいと思います。

ありがとうございました!