プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP media center edition でマイ コンピュータを右クリック>管理を選択すると”アクセスが拒否されました”とでて管理ツールが使えません。設定>コントロールパネルから管理ツールを選択すると管理ツールは使用できます。
ノートンインターネットセキュリティが障害の原因かとおもいアンインストールしましたが、直りませんでした。
ネットをいろいろ検索しましたが、答えが見つかりません。どなたかヒントをください。

A 回答 (4件)

管理者権限で操作していますか、

ネット系を重視したOSは、権限の管理が普通のXPのように甘くないので、操作できないのでは。

この回答への補足

はい、管理者権限で操作しています。administratorおよびコンピュータの管理者のアカウントのどちらで行っても質問のように”アクセスが拒否されました”というメッセージがでてきます。

• 0

珍しいトラブルですね。

OSのCDをお持ちなら修復インストール
そうでない場合はリカバリをした方が良いです。

この回答への補足

やはり修復インストールなどの手段しかないのかもしれませんね。
障害は「マイ コンピュータを右クリック>管理」のみなので、気持ちが悪いのですが、再インストール等の手間と天秤にかけるとこのまま使い続けることにします。

• 0

以下のレジストリ変更で試してください。

REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\shell\Manage\command]
@="%windir%\\system32\\mmc.exe /s %windir%\\system32\\compmgmt.msc"

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\RunMRU]
"c"="compmgmt.msc\\1"
    • 0

「ファイル名を指定して実行」で以下をコピペ リターン

%windir%\system32\mmc.exe /s %windir%\system32\compmgmt.msc

これでだめなら、
右クリック>プロパティで詳細設定で環境変数をクリック
システム環境変数で新規をクリック
変数名 windir
変数値 C:\Windows
これでOK>OKしていく

参考URL
http://www.winhelponline.com/articles/43/1/Error …
    • 0