アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうどエクセルの挿入できるコメントの表示-非表示のように指定のセル(仮にA1とした場合)
にカーソルを持って行くとあらかじめ決めておいた任意の文字を表示させて、セルからカーソル
が離れると非表示にさせる方法はあるのでしょうか?背景は白色で文字色は黒色になります。

A 回答 (5件)

>Image1とかLabel1というのがいまいちわからなくて



Excelのバージョンは何でしょうか? こういう質問をする時は、まず
使用しているExcelのバージョンを最低限書きましょう。
取りあえず僕の持っているExcel2010でのやり方を書いておきます。

1.「開発」→「挿入」をクリック
2.マウスをAか山と太陽の絵のアイコンをクリック(それぞれマウスを上に持っていくと
ラベル(ActiveXコントロール)もしくはイメージ(ActiveXコントロール)と表示されます)
3.そのままワークシートのどっかをクリック。
4.できたものをダブルクリック
5.Visual Basicのエディターに飛ぶ。すると、
  Private Sub Label1_Click()
  
  End Sub
  ていうものができているが、今は無視。Clickと書かれているドロップダウン
  メニューをクリックして、MouseMoveをクリック。
6.すると、以下の文が挿入される。
  Private Sub Label1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)

  End Sub
  これは、DreamyCatさんの書かれたLabel1_MouseMoveの1行目と最後の行であることに
  お気づきでしょうか?あとはPrivate~の下にカーソルを移動して
  Range("a1). ~
  と書きます。
7.Excelに戻り、画面上部の「デザインモード」が背景とは違う色(Onの状態)であること
  を確認。同じだったらそれをクリック。
8.3でできたものをクリックして、画面上部にある「プロパティ」をクリック。または、
  右クリックしてメニューから「プロパティ」を選択しても同じ。
8.BakcStyleを0 - fmBackStyleTransparentに設定する。
9.「デザインモード」をクリックして背景と同じ色(Offの状態)になったら終了。

こんな感じですが、どうでしょうか?

追加。
コントロールを動かしたり、そのプロパティを変えたりはデザインモードがOnの状態で、
マクロを実行する場合はデザインモードがOffの状態で行う必要があります。

以上
    • good
    • 0

コメントの挿入に何の不満があるのだろう?


その辺を明らかにすれば、もう少し違う意見が出てくるのではないかと。
背景の色が気に入らないのなら、コメントの書式設定で如何様にでも
変更できます。(コメントの表示/非表示を使ってコメントを常時表示にしておいて、
コメントを選択。右クリックからコメントの書式設定を実施)

ちなみにDreamCatさんのマクロは、Image1なりLabel1なりのActiveコントロール
をワークシートに配置して初めて動作します。この辺は実施してますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コメントの背景色は設定できるのですが、
でてくる位置を変更できないため、(セルと同じ位置に表示させたいため)です。

Image1とかLabel1というのがいまいちわからなくて図形を差しこみしたり
したのですがうまくいきません。マクロの登録ボタンもコントロールの書式設定で
色が変わりませんし。。

お礼日時:2011/08/28 14:36

すみません。

先に回答がありました。
mshr1962さんの方法は知りませんでしたので、
先の投稿の最初の部分は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえいえ、こちらこそ非常に助かっております。

お礼日時:2011/08/28 11:54

一般機能だと、セルと少し位置がずれますが、


お書きになっているコメントでやるしかないでしょう。

VBAだとImageかLabelのBackcolorを透明にしておいて
下記のようにマウスがあるかどうかを検出して表示することができます。

Private Sub Image1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)
Range("a1").Value = 12345
Application.Wait Now() + TimeValue("00:00:01")
Range("a1").Value = ""

End Sub


Private Sub Label1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)
上記と同様
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。背景色無し、文字を黒でやったのですが
初心者なためよくわかりませんでした。
A1にとりあえず文字を入力して

Private Sub Image1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)
Range("a1").Value = 12345
Application.Wait Now() + TimeValue("00:00:01")
Range("a1").Value = ""

End Sub


Private Sub Label1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)
Range("a1").Value = 12345
Application.Wait Now() + TimeValue("00:00:01")
Range("a1").Value = ""
End Sub

とSheet1もしくはThisWorkbookに貼りつけてマクロ有効ファイルで保存したのですが何も
でませんでした。初心者で申し訳ないです。

お礼日時:2011/08/28 11:54

VBAでなくとも、「入力規則」の「入力時メッセージ」に書き込めばいいかと


http://soumukouboo.blog91.fc2.com/blog-entry-8.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう方法もあったんですね。
コメントの挿入と似ているんですね。
しかしセルに文字を表示させたいため何か方法がないか苦慮しております。

お礼日時:2011/08/28 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A