アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはtmgmです。

Excelのマクロについての質問です。

私はよくExcelでコメントを挿入します。コメントは(非表示の場合は)本来マウスカーソルが当たると表示されますが、これをマクロを使ってちょっと改造したいです。その改造したい内容というのは、”セルにカーソルが当たったときだけコメントを表示する”というものです。仕事がらプログラムを組むことが多く、マウスをあまり使いません。ですのでExcelのコメントをキーボード操作で確認したいというのが本来の目標です。

どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

お遊びの感じですが

E1:F3に下記を入力する。(例えであって、邪魔にならないセルなら、場所はどこでも良い。)
$C$1速く
$A$2遅く
$D$5落ちついて
SheetのSelectionChangeイベントに
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
For i = 1 To 3
If Target.Address = Cells(i, "E") Then
MsgBox Cells(i, "F")
End If
Next i
End Sub
3は相対化できます。
使えますか??
    • 0

マウス通過でも表示されちゃいますし、コメントが多くなるとパフォーマンスも落ちますので、#1さんの方法が現実的だと思いますが、、、

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Dim c As Comment
For Each c In ActiveSheet.Comments
 If Not Application.Intersect(Target, c.Parent) Is Nothing Then
   c.Visible = True
 Else
   c.Visible = False
 End If
Next
End Sub
    • 0

こんにちは。

データ→入力規則→入力時メッセージ
を設定したときの動きで良いのでは?
外していたらごめんです。
    • 0