プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりなんですが、具体的に言うと
A4用紙を横に使って印刷するのにページ番号を下ではなくて左側につけたいのです。しかもA4をたてに見た時にページ番号が読めるようにしたいです。

冊子を作っていて、ほとんどA4をたてに使って印刷するのに1枚だけA4を横に印刷するのがあり、ページ番号をほかのと同じ位置につけたいということなのですが・・

わかりにくいかと思いますが、どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルのデータを図として取り込んで回転させる方法をご紹介しますね^^



まずは、図として取り込むためのカメラ機能のつけ方ですが、
1)[ツール]→[ユーザー設定]をクリックし、「コマンド」タブに移動します。
2)分類で「ツール」を選択し、コマンドから「カメラ」(下のほうです)を探します。
3)カメラのアイコンをExcelのツールバー上のどこでもいいのでドラッグしてみてください。
これで、ツールバーにカメラ機能が追加されました。

次に、カメラの使い方と回転の仕方
1)横向きのページのデータを範囲指定し、カメラボタンをクリックします。
2)マウスポインタが「+」の形になりますので別のシート上でクリックします。
3)図形としてはりつけられますので、図形描画ツールバーの[図形の調整]→[回転・反転]からお好きな角度で回転させてください。

これで印刷すればキレイにでると思います。
なお、貼り付けられた数値は元のデータとリンクされますので、数値の変更があっても大丈夫です^^

ちょっと面倒かもしれませんが、一度お試しください♪
    • good
    • 9

用紙の向きが縦横混在する場合、私が簡易的に使う手法です。

ご参考にまでに。

【1】A4横で使うページは、普通にA4縦の印刷設定でページ番号だけ先に印刷します。

 データが何もないと印刷できませんので、任意のセルに白色文字で適当なデータを入力し、印刷します。これで、ページ番号はご希望どおり、印刷できると思います。

【2】A4横で使うページをもう一度プリンタに戻し、今度はページ番号を抜いて、“データのみ”印刷します。

つまり、A4横ページは“データ印刷”と“ページ番号印刷”の2回に別けて印刷するのです。手間がかかる方法ですが、他のページと全く同一の場所に、同一の書式でページ番号が打てます。
    • good
    • 7

エクセルは印刷を意識して作られていないらしく、似た質問がいくつも見受けられます。

(エクセルのみではフッターのような番号をご希望のようにはできないようです)

私も過去のQ&Aを参考にしたりや、私なりに考えてみて以下の方法が現状ではベストかなと思っています。

 ---ワードなどで、ページ用のファイルを作る---
 あらかじめ時間のあるときに、多くのページを表示できるように50ページぐらいのファイルを用意します。

作り方
1. ページをつける
新規作成したらページ設定で基本を用意します。
挿入→ページ番号→位置と配置を好みに設定。書式ボタンで書式を設定。ページ番号を表示できるようにします。

2. テキストボックス
テキストボックスを余白の内側ぐらいの大きさに作り、テキストボックスの「書式設定」の「レイアウトタブ」で[行内]を選択。テキストボックスの[塗りつぶし]を白、線なしにします。

3. コピー、貼り付けでページを増やす
このテキストボックスをコピーしてCtrl+Vで貼り付け。2ページ目ができているので、Ctrl+Vを繰り返す。繰り返した分だけページが増えます。

このファイルを保存すれば、印刷するときにページだけを表示したい分だけ先でも後でも入れられるわけです。(印刷時に印刷範囲でページ指定すればいいので)

この方法は倍の印刷になるのですが、すべて同じ場所にページを表示できます。

エクセルの印刷物が縦横関係なく先にページを入れられる利点を考えれば良い方法かと思います。
    • good
    • 2

A4横のページを画像として保存し、


その画像をシートに貼付ければ良いのではないでしょうか。
90度回転させて縦書き設定のシートに貼付けます。
分かりますか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A