プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのワードの並べ方を左右2ページずつに並べると、1ページ目が左になってしまいます。これを右から1ページ目になるように逆に陳列することはできませんか?

A 回答 (3件)

おそらく希望している並べ方というのは、画面に表示された


[印刷]レイアウトや[印刷プレビュー]での表示を2ページで
表示にした場合のことですよね?
とくに文書全体を縦書きにしている場合に右から開始させる
ことで読みやすくなるので、左右逆にしたいのでしょうね。

Wordの場合、ページ表示は横書き中心であり縦書きは文字の
方向だけを変更しているだけなので、ページ表示そのものは
変化しないのです。これは仕様として諦めるしかありません。

縦書きにおける使い勝手の悪さはWordが嫌われる一つであり
一太郎のように日本製のもののようにはならないのです。
欧米用のものに無理やり日本語などの縦書き文化や罫線文化
を当てはめているのです。日本語版のみ高機能に変更させて
くれていれば問題ないのでしょうが、世界標準を目指す(?)
ソフトとしては無理だったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん、回答ありがとうございます!

私がお聴きしたかったこと、そのままドンピシャです。

下手な質問なのにど真ん中を衝いていただいて、
感謝いたします!

諦めます(笑)

お礼日時:2010/08/21 22:15

こんばんは!


すでにNo.1さんが回答されていますが・・・

ページ設定で「袋とじ」または「見開きページ」の印刷方法の場合ですね?

当方使用のEPSON製のインクジェットプリンタの場合です。

ファイル → 印刷 → 印刷ダイアログボックスが出ますので、プロパティを選択
その中に「レイアウト」タブがありますので、
「割付/ポスター」にチェック → 「割付順設定」 → 「右から左方向」 を選択し、OK

お使いのプリンタにもよりますが、同様の操作が可能だと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tom04さん、回答ありがとうございます!

印刷する際には参考にさせていただきます!

私の質問文が稚拙だったのですが、
プリントする必要のない普通に画面上で映し出されている
ワードの並べ方についてだったのです。

どうやら横に見開き2ページで画面に映し出した場合、
左右を入れ替えるのは無理みたいですね。

お忙しい中、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 22:18

プリンターのプロパティで設定出来ませんか。



プリンター(メーカー/機種)によって表現が違うかも知れませんが canon では「冊子印刷」とか「割り付け印刷」あたりに該当すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

e0_0e_OKさん、回答ありがとうございます!

印刷する際には参考にさせていただきます!

私の質問文が稚拙だったのですが、
プリントする必要のない普通に画面上で映し出されている
ワードの並べ方についてだったのです。

どうやら横に見開き2ページで画面に映し出した場合、
左右を入れ替えるのは無理みたいですね。

お忙しい中、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!