プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2003で「ハイパーリンク用」にテキストボックス(オブジェクト)をボタン化しています。このテキストボックスを表示だけで「印刷されない」ようにするにはどうすれば良いのでしょうか?エクセルだとプロパティでオブジェクトを印刷するボックスのチェックボタンを外せば印刷せれませんが、ワードはどうするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

テキストボックスをコピーして図または拡張メタファイル形式で貼り付けた図形を、

[図の書式設定]-[レイアウト] で「行内」にします。
それを選択して [書式]-[フォント] から「隠し文字」にし、更にハイパーリンクを
設定します。
あとは、スペースやタブなどを使って、置きたい位置を調整します。

印刷や印刷イメージから戻ったときに、この図形が表示されない場合がありますが、
ツールバーの「編集記号の表示/非表示」アイコンをクリックすると再表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

いくつかあるテキストボックスの内いくつかが見えないように印刷するという解釈でもいいですか。

普段は見えていても印刷時のみ文字が見えないというのでは如何でしょうか。テキストボックスの枠は普段から見えていなくても、文字部分だけは色を変えるとかしてボタン内の文字として識別できればいいでしょうか?
それがOKなれば、経験上2つ方法がありそうです。
1.テキストボックスの枠を線なしにして、文字も白文字にして見えなくしてから印刷して、印刷後に元に戻すという少し面倒な方法。元に戻すときは改行記号が残って見えていますから判別はさほど難しくはないです。プリミティブな方法で始めは良くこの方法を使いました。
2.少し楽なのが、枠は線なしにしておき、枠の選択・書式・フォント・隠し文字のクリックで隠し文字化しておいてから、印刷して、戻すときには、ツールバーにある (編集記号の表示/非表示)記号のクリックですぐに戻せます。この記号は改行記号と右矢印の組み合わさったものですので判断してみてください。時々、隠し文字化が出来ないことがあるのですが、このマークのクリックで消えてくれたり表れたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NO1です。

>もしかしたら私のバージョンは2007かもしれません
⇒OFFICEボタン(画面の左上)押下→ワードのオプション→表示→「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」のチェックを外すで如何でしょうか。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。やってみました。そうしたら、全部のオブジェクトが印刷されなくなりました。
この部分のこのオブジェクトだけというのは可能ですか?

• 0

ツール→オプション→表示タブの描画オブジェクトのチェックを外すで如何でしょうか。

この回答への補足

すみません。初心者なもので。
ツールはどこにあるのでしょうか?もしかしたら私のバージョンは2007かもしれません。(右クリックしても出ません)リボンはあるのですが。
よろしくお願いいたします。

• 0