プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBに表があったとして、縦の列だけ選択したいのですが可能でしょうか?

キーボードのテンキーを例に質問させて頂くと、テンキーは

7 8 9
4 5 6
1 2 3

の配列となってます。これを3×3の表と仮定しましてそれぞれの表
の中に、それぞれの数字が入っているとします。

真ん中の縦の列 8 5 2 のデータをコピー
したくて8から2にかけて縦に選択しようとすると、

89456123 が選択されてしまいます。

 ・○キーを押しながら縦をドラッグ選択すればできる。
 ・フリーソフト○○を使用すればできる。

など、対策方法はありますでしょうか?

どうぞヨロシクお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょっと面倒くさい方法だとは思いますが。



コピーしたいセルをCtrlキーを押しながら左クリックしていくと、列だろうが、行だろうが好きなように選択できます。

Windowsでの共通の機能です。ただ、マウスのポインタが矢印の形になっていないとうまくいきません。(文字の上だとだめです。)
    • good
    • 5

WEB上では無理ですが、表をコピーしてエクセルへ貼り付けたらできますよ。


エクセルをお持ちでないならOpenOfficeも有ります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 21:08

原理的に不可能です。


なぜなら、ブラウザには表として表示されていますが、それは表としてマークアップしてあるから、その様に表示されているだけです。
例の表は
<table summary="価格表">
----<tbody>
--------<tr>
------------<td>7</td>
------------<td>8</td>
------------<td>9</td>
--------</tr>
--------<tr>
------------<td>4</td>
------------<td>5</td>
------------<td>6</td>
--------</tr>--------<tr>
------------<td>1</td>
------------<td>2</td>
------------<td>3</td>
--------</tr>
----</tbody>
</table>
というテキストデータです。
 これを飛び飛びにコピーすることはできません。

★ただし、直接は無理ですが
 表の全体を選択して、コピーします。
 エクセルを起動します。
 エクセルに貼り付けます。
 その上で、改てコピーする・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにたくさん便利なフリーソフトがあるのに、これができないというのは、ちょっとわかりません。余りニーズがないのでしょうね、、。

ご回答ありがとうございました。引き続きエクセルで頑張ります。

お礼日時:2008/11/13 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています