アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモ帳にデータがあり、それをエクセルの表に簡単に貼り付ける方法ありますか

メモ帳データ

  1     2     3     4     5     6     7     8
2-6-5  26140   2-5-6     9990    2-6    2860    2-6    3930
2-1-3   710     1-2-3     240    2-1    310    1-2     240

 コピーして張り付けるとい1つのセルのみにはりつきます
これをエクセルの表にしたいです
良い方法ありますか

宜しくお願します

A 回答 (4件)

エクセルからそのテキストファイルを開けば良いだけです。


具体的には、ファイルを開く→ファイルの種類をテキストファイルにしてそのファイルを選択→元のデータ形式をカンマやタブなどの区切り文字で…(連続した区切り文字は1文字として扱うも選択)を選択して次へ→区切り文字はスペース(タブでスペースを空けているならタブを選択、または両方)だけ選択して次へ→完了で良いはずです。これで思った通りの表示にならない時は、最後の完了の画面で項目毎に文字列に指定するなどしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます 素人で助かります解りやすく思うように出来ました。

お礼日時:2011/07/24 01:07

貼り付けしたいExcelを開いて、データ-区切り位置を指定します。


(何か文字が入っていないと選択できませんので、エラーが出るときは適当に文字を入れたセルを
 指定して実行して下さい。)

カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータを選択し次へ。
タブにチェックが入っていると思いますので、スペースにチェックを入れます。
連続した区切り文字は1文字として扱うにチェックを入れます。
文字列の引用符が「””」になっていると思いますので、「なし」を選択します。

次に各列の書式を揃えておきます。(例えばA・C・E・G列は文字列、B・D・F・Hは数値など)
(書式を揃えておかないと2-6-5が2002/6/5とかになってしまいます。)

テキストをコピーして、貼り付けしたいセルで右クリック-形式を選択して貼り付け-「テキスト」を
選択します。

これで、セルごとに貼り付くはずです。

ちなみに試したのはEXCEL2002ですので、別のバージョンだと操作方法が違うかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 素人で助かります解りやすく出来ました

お礼日時:2011/07/24 01:08

メモ帳でcsvとして保存すればいいと思いますよ。



csvなら外部ファイルとして読み取り可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 素人で助かります

お礼日時:2011/07/24 01:07

スペースで区切られたデータとして、外部データの取り込みを行えばいいでしょう。


区切りに使用するスペースは一つになるように、メモ帳の置換であらかじめ処理しておく必要がありますね。
「検索する文字列」に二つのスペース、「置換後の文字列」に一つのスペース。「すべて置換」をクリックすると事前処理は完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 素人で助かります

お礼日時:2011/07/24 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています