プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、ある数字や文字データが各月連続であり、数字の発生と、消込で残高が残っているものと
残がゼロになっているものがある場合、翌月に前月の繰越残のある行のデータだけ、
翌月の繰越残に記載する関数はないでしょうか?

具体的には自動車整備業の立替金(自賠責・重量税など)の相手先・発生日・立替金額・入金日・入金額・月末残高などのデータで、月末に残高のある行のデータだけ翌月の集計表の繰越残高に記載するということです。

今、経理の効率化を図っており、非常に困っています。
何卒、どなたかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なぜExcelでやるかなあ...。


Accessでやるべきことと思うんだ。
Accessが無いなら会社に買ってもらおう。


・・・
シートをコピー。
コピーしたシート上で残高表示のある列で並べ替え。
残高のある行を選択してコピー。
翌月のシートに貼り付け。
(場合によっては貼り付けた直後に他の項目で並べ替え)
コピーしたシートを削除。

これだけの操作で終わるんです。
効率化云々の前に基本的な使い方をマスターしてはいかがでしょう。

でないと、効率化を図ろうとして第三者から提供された意味不明だけど使えそうな手段でしばらくは問題なかったが、
年度が替わったら途端に不具合が生じて手に負えなくなった…
…なんてこともあり得ます。
    • good
    • 0

繰越残はある時(ゼロ以外)も無い時(ゼロ)も無条件にデータは引き継いで問題ないです。


表示(印刷)はIF関数を使って繰越残がゼロ以外の時に表示(印刷)して下さい。
    • good
    • 0

繰り越し残はできていますか?


ゼロがあっては気になるのかな?
IF関数で0を消せばいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています