アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

PDF上の表をエクセルに変換する方法として
Adobe Acrobat 7.0 Standard で開き

コピーする範囲の文字列を選択
→右クリック
→「スプレッドシートでテーブルを開く」または「テーブルとしてコピー」を選択
→エクセルで貼り付ける

という方法がありますが、
右クリックして出てくる選択肢の中に上記2項目がなく、
テキストのコピーしか出来ない場合や、
テキストのコピーも出来ない場合があるんですが、
これは、PDF作成者がプロテクトかなにかかけてるということでしょうか?
表の形を保ったままエクセルに変換する他の方法はありませんか?
もしくは、せめてテキストデータのコピーが出来るようになりたいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確認してませんが…

>「テーブルとして~」の選択肢が出てこない原因は~
もともとが表形式で作成されていないと思われます。(見かけは表にみえても)

◆行単位で認識できる場合
そのままエクセルに張り付けると(例えばA1セル)、A列に各行の内容が並びます。(10行あればA1~A10に張り付けられる)

それを選択状態にして、「データ」「区切り位置」でスペースなどを利用して区切れば各列に分解することが可能です。
(あるいは下の方法の応用でも可能)

◆完全にバラバラの場合
元のソフトがドロー系などの場合このようになると想像されます。
(例えば、エクセルのテキストボックスを並べたものに、各文字が入っていたりとか)

コピーしたものを一度、メモ帳などに貼り付けると、順序もバラバラになって張り付くと思います。
その上でコピペとタブ(またはカンマなど)を入れて、調整してからエクセルへコピペ。
(大きな表だとかなり面倒になりそう)

◆テキストが認識されない場合
元のデータが画像になっていると想像されます。
OCR機能を利用して、一度テキストにしてから、上の方法を利用する。

Acrobat にOCR機能がありますので、活字に近い状態のものでしたらそれなりに認識できると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もともとが表形式で作成されていないと思われます。(見かけは表にみえても)
これは盲点でした。
ご指摘の通りだったようです。

また、Acrobat自体にOCR機能が付いてることも知りませんでした。

有益な情報ありがとうございました。

コピーできないようにプロテクトのかかっているPDFファイルでは無理ですね。

OCRソフトで読み込む方法はどうでしょうか?

この回答への補足

今確認してみたところ、テキストのコピーが出来ないファイルはプロテクトがかかっていました。

ただ、テキストのコピーは出来るけど、右クリックで「テーブルとしてコピー」が出てこないというファイルもありまして、それはファイルのプロパティをみる限りではプロテクトはかかっていないようです。(コピー:許可、との表示あり)

「テーブルとして~」の選択肢が出てこない原因はご存知ですか?
表の形のままコピーが出来たらベストなのですが。。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりプロテクトがかかってるとダメなんですね。
手持のOCRソフトはあまり質が良くなくて漢字の読み取りが苦手みたいなので
かえって時間がかかりそうです。

ありがとうございました。