プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダを、デスクトップ等にドラッグしていったら、ファイルの並び順が変わってしまいました。
どうしたら、順番が変わらないように出来ますか?

A 回答 (4件)

常に表示される順番を固定したいのなら、No1さんも書かれていますが


ファイル名に連番を付けることです
そして名前順に表示にしてやればいいです。

なお、連番をつける特は最低2桁にしないとうまく並べられません。
01aaa.txt 02zyx.txtのようにです

1aaa.txt 2zyx.txt 15der.txtのようにつけてしまうと
表示の時に15~が割り込んでしまいます
    • good
    • 1

・フォルダを開いて、何もない部分を右クリック。


・メニューから「アイコンの整列」にカーソルを合わせる。
・「名前」「サイズ」「種類」「更新日時」の項目が
 表示されるので、好みの表示方法を選択してクリック。
・下にある「アイコンの自動整列」にチェックがない場合は
 これをクリックしてチェックを入れる。
・統一したい順序で表示されたらフォルダオプションの「表示」
 タブを選択して「すべてのフォルダに適用」をクリック。
これでフォルダを移動しても、ファイルの表示順は設定したもので
統一されます。それ以外の順番で並べたい場合はANo.1の回答の通り
ファイル名に連番を付けるなどの工夫が必要になります。
    • good
    • 1

>なお、連番をつける特は最低2桁にしないとうまく並べられません。


フォローしていただいておいて、心苦しいのですが、XPのエクスプローラーではこの辺は改良されているようですよ。評判悪かったですからね。
「桁数をそろえる」というのは、もはや癖になってしまいましたが。
    • good
    • 2

1.エクスプローラー等で表示される表示順はあくまで、「表示」の順序であって、実体ファイルの物理的な並び順ではない。

(物理的には、HDD内のバラバラの位置に記録されている。)
2.表示順は、エクスプローラの項目欄をクリックすればその項目の昇順、降順でソートできる。ツール、フォルダオプション、表示、「すべてのフォルダに適用」をクリックすると、表示のルールが今後開いた時に適用される。
3.自分ルールで表示順を決めたいときは、頭に通し番号等を振る必要がある。
4.他のファイラー等で表示する場合は、適時使用法を確認されたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A