推しミネラルウォーターはありますか?

あの・・・
質問じゃないんです
ただ、もっと見直されてもいいと思って・・・
教科書等で全くと言っていいほど取り上げられていませんよね
私は維新期における「最も」と言っても過言ではないほどに
近代日本にとって得難い人物だったと思います
皆さん、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

ドラマや偉人伝としてとりあげにくい点が多いです。

親しみやすくなく、万民うけしません。

1.最期が潔くない
佐賀の乱のときの敵前逃亡。 反乱兵がまだ立て篭もっている中で部下の兵を見捨て佐賀城を脱出した。もちろん、江藤の頭の中では脱出して各地で西郷ほかの反乱の同志を募るとか、処刑されるにしても東京で出頭して反乱に至った真意、経緯を国民に知らしめてから処刑さるようとか言い訳があったんでしょうが、結果としては逃亡です。
西郷のように言い訳せず部下、同志と命を共にするか、大久保のように志半ばで暗殺というものとは異なります。

2.さらし首にされて写真まで配布されて、イメージが悪い。江藤のせいではなく、大久保の私怨が大きいが。

3.戊辰戦争でも表で活躍してない(裏方で活躍したが)維新後の司法卿としては活躍しましたが。この活躍では万民からはわかりにくい。法曹家の評価は高いんでしょうが。

4.短気、すぐ怒るので人間的魅力に乏しい。たしかに人に厳しく、不正は見逃さないので「正義」という点ではいいですが、じゃ、江藤みたいな人と友達になりたいか(一緒に飲んで楽しいか)というとNOです。江藤が会社の上司だったらどうします? 経営者の不正も追及してくれるけど、その目が自分の出張費多めに請求とかダラダラ残業に向けられたらどうします?大きな社会悪は糺してほしいが自分の小さい悪事は目をつぶってほしいのが庶民ではないでしょうか。江藤なら小さい悪事も見逃さないでしょう。

ということで立派な人物だろうが、自分の周囲にはいてほしくない、というのが小生の評価です。

司馬遼太郎が著書で「頭がよくて正義感強い。しかし、他人は自分ほど、頭がよくなく、正義感も乏しいことが理解できない」というような評価をしてました。だから頭の悪い人、(大小かかかわらず)不正する人には厳しいので周囲からは恐れられる、煙たがられる。

もっともこれからは企業や政治家の不正を糺すことが求められているので江藤の業績が注目されてくると思います。検察も十数年前までは司法修習生から不人気だったようですが、いまは「正義」のイメージがあって志望者が多いようですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
維新の歴史に精通された方とお見受けしました
彼の最期はご指摘の通り潔いものではなかったと思いますが
西郷さんの様な万人の心を打ち、共感を呼ぶ最期を遂げられる
人物は恐らく彼一人だけだと思います
江藤も確実に死を覚悟していたのでしょう
だからこそ捕まる可能性が高いにもかかわらず西郷のもとに赴いた
のだと思います

司馬遼太郎の「歳月」を読みました。

その程度の認識ですが,日本の近代化のため重要な人だったように思います。
しかし三権分立を求め,江藤の死後内閣で要職を歴任する山県有朋や井上馨を汚職で追求するなど,その後の日本の針路とは相容れない部分が多かったため評価されなかったのではないでしょうか。
大津事件で三権分立を守ろうとした司法に対して時の政府は圧力をかけましたが,そこでも江藤新平がつくった司法制度は政府の方針と相容れない存在だったと思います。
江藤新平が今生きていたら,防衛省幹部は恐れおののくことでしょう。その点では今の政府からも評価され得ない人物ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

江藤が司法卿の時の長州の汚職ぶりは酷いものだったらしいですね
昔も今も正義、道理を通そうとすると必ず打たれるのが政界なんですね
なんだか滅入ってしまいます・・・

人物ですね。

西郷さんと並び称されてもおかしくないですね。
正義があり、近代国家で最も必要な器だったかも知れませんね。

久しぶりに思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

私は西郷さんも大好きです