アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹は丸ですが四角い竹を見ました
四角い種類ですか
四角く作るのですか
教えて下さい

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に写真まで見せて頂き有難うございます
これですっきりしました

お礼日時:2007/12/01 21:51

はじめまして!


当方の庭にも外形が四角の竹が自生しています。
正式な名称は分かりませんが、自然に四角な形なる種類のようです。
太さは最大で親指程になります。
面白い事に普通の竹は春から夏ごろのかけて竹の子がでますが、この
竹は秋ごろにに出てきますよ!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お庭に出てくるなんて何と珍しく素敵ですね
親指ほどとはまあ可愛い
生け花にもいいですね
面白いお話有難うございます

お礼日時:2007/12/02 21:38

太い立派な竹なら・・・


モウソウチクを板で四角く囲んで生長させて、床の間の柱用にするという話を聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然でなくて人工的に作られる事もあるのですね
なるほど 分かりました
有難うございます

お礼日時:2007/12/03 22:57

床柱などに使われた太い物は、筍に木枠をはめて人工的に形を整えた物です。


角竹:http://www.bluestone.co.jp/meiboku/bamboo/zumenk …
平竹:http://www.bluestone.co.jp/meiboku/bamboo/zumenh …
角竹は正方形で、平竹は少し長方形の物で、図面は模様のあるものです。
タイミングなどが悪ければ、膚に皺が出たりすると聞きます。

http://www.biwa.ne.jp/~skk/special/take/take.htm
http://www.city.chita.aichi.jp/kensetsu/midohana …

天然の物は参考URLリストのシホウチク属を見てください。
富士竹類植物園HP:http://fujibamboogarden.com/light/top.htm

参考URL:http://fujibamboogarden.com/light/saibaishu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭を出した筍に木枠を嵌めてる写真には驚きです
へ----と思いました
又いろいろな竹があるのですね
ご丁寧に教えて下さり有難う御座います

お礼日時:2007/12/16 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!