プロが教えるわが家の防犯対策術!

初自作です。作業をする前に下調べをしているときには簡単に思えたのですが実際にやってみると心配事がたくさんあります。まずCeleron1.3GHzを装着して次に付属のヒートシンクを取り付けるところなのですが2つ質問があります。

1.何らかの原因でサーマルマテリアルのシートが3mm×2mmぐらいすりむけてしまいました。このままインストールを続けて熱問題は大丈夫でしょうか?

2.ヒートシンクの取付金具が片方をソケットの爪に引っ掛けるともう片方が上に30度ぐらい跳ね上がったぐらいに曲がっています。このまま説明書にあるようにもう一方の爪を引っ掛けようとするとかなりCPUに圧力がかかるように思います。こんなことして大丈夫でしょうか。もし大丈夫だとしてもそんな乱暴なことしながら「サーマルマテリアルのシートが傷つかないように気をつけてください」みたいな注意書きは何なんでしょうか?

どちらか片方でもかまいませんので回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サーマルマテリアルのシートってヒートシンクの裏側に付いている「熱伝導シート」


の事でしょうか?

僕はCeleron800にCeleron1.0Gのヒートシンクを付けて使ってますが、シートは削り落としました。
シリコングリスを薄く塗った方が良いと思います。

で、シートがすりむけると、その分はCPUに密着しないため放熱効率が落ちます。
それほど影響は無いかも知れませんが、僕ならカッターの刃等で綺麗に落として
グリスを塗ります。

確かに押さえの金物は取り付けがキツイですね。
Celeron1.3ならヒートプレートでCPUコアは保護されてるので『コア欠け』の心配は無いので大丈夫でしょう。
ですが、どうしても心配な場合は押さえ金物の「への字」の角度を柔らかく曲げて
圧力を弱める事も出来ます。
ペンチやプライヤーで挟んでジワッっと曲げてやればOKです。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!