プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、出かけようとして自転車置き場に行ったら、サドルの無い無残な姿のチャリにビックリ。
以前、中型バイクの前輪を盗まれた「免疫」があったのでショックは少なかったんですが、やはりやりきれない気持ちになります。

似たような経験、した方いらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も、今年の10月ごろにサドルを盗まれていやな思いをしました。

警察に通報しておきましたがまだ見つかっていません。
あのサドルは、安物ですがすわり心地がよかったので戻ってきて
ほしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、嫌ですよね。

>すわり心地~
そうなんですよ!新しいのを買ったのですがなんか「なじまない」。
私も戻ってきてほしかった…

回答ありがとうございました!

自転車のバーロックだけ盗まれたことがあります。

独特のコンパクトな形状なので気に入ってたのですが...
    • 0
この回答へのお礼

バーロック、鍵だけってことですよね?
そんな人もいるんですか。腹立ちますね。

回答ありがとうございました!!

自分もあります。

それ以来、サドルと本体に必ずチェーンをつけるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もこれから色々、対策をしてみます。

サドルが無いのでブロッコリーをサドルを支えるパイプに挿して走るのをTVで見ました。

緊急の時にブロッコリーをお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

それ私も見た記憶があります!!
でもブロッコリー、嫌いなんです…。違うもの見つけてみます!

アドバイス&回答ありがとうございました!

私もやられた経験があります。

朝の出勤時に乗ろうとしたら、見慣れた物が無くなっていましたね。犯人を特定する事がほぼ不可能ですので、なんとも怒りのやり場がありません。腹は立ちましたが、必要なものですので、サドルは自弁で購入する事になりました。私の場合、それ程新しい物でもなく、有名なブランドの製品でもありませんので、ただの悪戯だと思います。
当方マンション暮らしで、エントランス前の駐輪場に置いておりましたが、この犯人はしつこい奴でして、それ以前にもタイヤの空気を抜かれる、自転車置き場から自転車そのものを持ち去り、近所の藪に放置するなど、かなり悪質な犯行が続きましたので、仕方なくオートロックのあるエントランス入り口より内側の、自室のドア横(廊下共用部)に置かざるを得なくなりました。他にも被害を受けている人がいますので、私の住むマンションでは現在監視カメラの設置も検討している次第です。
今時は自転車程度の物でさえ、不特定多数の人間が少しでも出入りする場所に置いてはならない、と言う事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、怒りのやり場がないんですよね。わかります。

>今時は自転車程度~
そうですね。どんどんそういう流れが加速していくんでしょうね。

人の話によるとサドルの他に、ペタルやハンドルまで持って行かれるそうです。

自分の自転車の部品と付け替えたりするんでしょうかねぇ・・?
    • 0
この回答へのお礼

>ペタルやハンドル~
そうですか。腹がたつなぁ。ハンドル付け替えて楽しんでるんですかね。理解不能です。

回答ありがとうございました。

ネットの影響か何かで、自転車のサドルを取る行為が流行っているようです。

我が家の自転車には「サドル専用のワイヤーロック」を取り付けています。こんな物をサイクルショップで売っているんですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットの影響ですか。なんの目的なんですかね。理解不能です…。

>サドル専用のワイヤーロック
知りませんでした!凄いものがあるんですね、驚きです。

自転車屋です。

残念ながらサドルを盗まれることはちょくちょくあります。
特に公共の自転車置き場やマンション等で多いようです。
サドルを盗まれる場合はサドルポストもそっくり持って行かれるので被害が金額的に大きくなります。

対策として1人で使って高さ調整が必要ないならサドルの固定ネジを手で回せないようにネジで道具がないと回せないようにするか、サドルと後輪を通してワイヤーカギを掛けることが効果的です。
ただし、最近ではワイヤーカギだけを使っていると警察が見ていると盗んだ自転車ではないかと疑って調べられたりします。
面倒ですが自転車用の正規のカギに加えてワイヤーカギを2重に取付ければ盗難のプロ以外はあきらめますから盗難を防ぐ上でも効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

自転車屋さんからの回答、まさかで嬉しいです^^

ちょくちょくあるんですか、こんなことが。驚きです。
そして対策、ありがとうございました。早速やります!

こんにちは。

30歳既婚女性です。

私ではありませんが、中学の同級生が卒業式で・・・

卒業式といえば女の子は好きな人の第2ボタンや名札をもらったり、男の子も好きな人の名札やセーラーのスカーフをもらったりというのが、母校の伝統と言うか定番でした。
私も名札をもらってウキウキ気分で帰ろうとしたときに、同級生で学校1のモテモテ君が女の子たち(後輩まで何人もいた)に囲まれていました。みんなが彼に群がって「ボタンちょうだい!」「名札ちょうだい!」「ペンでもいいからちょうだい!」ってもみくちゃになって・・・その嵐が過ぎると・・・彼の通学用の自転車のサドルまでなくなっていました。(笑)ヘルメットもなくなってましたよ。
制服のボタンは袖のまで全部とられ、カバンの中のペンケースやペンも全部取られ、卒業証書と花束とプレゼントがぎっしりカゴに詰められたサドルのない自転車と彼がポツンと駐輪場に残されてました。
一部始終を見ていた私はおかしくておかしくて・・・爆笑しました。
「色男っていうのは辛いものだね。自転車のサドルまで取られちゃうものなの?」って笑いながら言うと
「お前、笑い事じゃねぇよ!俺どうやって家に帰ったらいいんだよ・・・サドルなくしたって親に言うの恥ずかしいんだけど!?」って言ってました。
誰が持っていたかまではわからなかったし、一応そのときいた友達で探したけど見つかりませんでした。
「しかたないね。家まで自転車引いて帰りなよ。」ってみんなで見送りました。(笑)
別の高校へ進学したので後日談は聞けませんでしたが、今でも思い出すと笑えます。(^^)

ショックのあった質問者さんが少し元気が出ますように。
ちょっとした笑い話でした。(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

笑い話ありがとうございます(笑)笑わせていただきました^^

男としてはうらやましいなぁ~、そんな経験。でも大変だったでしょうね。

こんにちは!

ありますよ…。とっても悲しかったです。
それからは、鍵に加えてチェーンもするようになりました。チェーンはサドルが盗まれないためにサドルと自転車を結ぶように。面倒ですが仕方がないです。

鍵も壊されていたことがありました。途中で自転車を盗むのを断念したのか、鍵穴だけがひしゃげて放置。鍵が入らないので自転車を動かせないので自分でそこら辺の石で鍵を潰しました。街中だったので自分が自転車泥棒をしている気分でした…
その後、お巡りさんに鍵がない!と止められ盗難届け出てないか調べられました。私の自転車なのに、被害者なのに…。とっても嫌な思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

>鍵も壊されていたこと~
それは嫌な思い出ですね。鍵の経験はありませんが想像しただけで怒りがこみ上げます。