プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月下旬から1月上旬にかけてキプロスに旅行します。
キプロスの通貨はキプロスポンドなのですが、1月1日からユーロに変更されます。1月1日から1月31日までは、キプロスポンドとユーロ両方使えるのはわかっているのですが、その他の件で質問があります。

(1)12月中にユーロ現金はそのまま使えるでしょうか?
(2)クレジットカードの支払いはどうなるのでしょうか?
   12月31日まではキプロスポンド建てで、1月1日からはユーロ建てになるのですか?また、クレジットカードのレシートは、キプロスポンドとユーロが、併記された形になるのですか?

過去にほかの国でのユーロへの通貨変更を経験された方の体験談もお待ちしています。

A 回答 (2件)

フランスとイタリアで通貨切り替えの時期に旅行をしました。

その時は、支払はユーロでお釣りはフラン、リラで受け取りました。
それぞれの国で現地通貨との交換レートが設定されていて、支払い時に計算されてもらったような記憶がありますので、キプロスでも同じ方法がとられるのではと思います。
クレジットカードの決済については、お使いになるクレジットカード会社に問い合わせて見られると詳細がわかると思いますが、たぶん、ユーロ建てでの決済になるのではないかと思いますが?
すでに、現地では、ユーロと現地通貨の両建てでプライス表示がされていると思います。
ユーロに切り替える前は、計算が面倒なのと不慣れなことからお釣りのトラブルが起こることが予想されますので、完全移行までは、クレジットカードの使用のほうがトラブルは少ないかも・・・。
    • 0

どちらで決済されるかは不明ですがCCについては心配要りません。

他の国でも予約時の通貨がユーロ、実際の決済は現地通過建てとか
も珍しくありません。

現金の場合現地の人も不慣れの為間違いを起こしやすいので
お釣りについてはその場でジックリ確認が必要でしょう。
    • 0