プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは~
このカテは初めてなのですがよろしくお願い致します。
タイトルの通りですが、よろしくお願い致します。
理由は、今から、2年前くらいですか、大連に仕事で2ヶ月ほど駐在しておりました。その際、中国銀行の大連の支店でパスポートを見せて、口座を開設しいくらか預金しました。(通帳には、’本.外貨活期一本通’と書いてあります。)
結局、その後、そのお金を引き出す事無く帰国し今にいたりますが、その後、2年間、口座の入出金などの動きがない場合は、お金事態もなくなってしまうと聞きました。
一時は、中国に行って引き出してくるかなーって思ったのですが、もっと簡単な方法は無いかなーっと思いまして質問いたしました。

上記を踏まえ、その口座に日本から送金は出来るのでしょうか?
(1)正確には、日本にある中国銀行の支店から、送金は出来るのでしょうか?
(2)その際は、口座上、変動があったとみなされるのでしょうか?
(3)円を元として入金できるのでしょうか?
(4)通帳記入も出来るのでしょうか?
(5)というか、定期にすれば大丈夫なのでしょうか?

最後に質問ばかりで申し訳ありませんが、答えられる範囲で構いませんのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

香港を中心に生活し先日帰国しました。

私も中国はしょっちゅう入っていましたので、BOC(中国銀行)に口座をつくりました。

さて、中国銀行への送金は別件で日本からやったことがあり、そのときいろいろ銀行に聞きました。

まず、最初に中国は外国から人民元での送金は規制されており、外貨で中国に到着するというのを覚えておいてください。(現地で人民元に兌換されるとしても、外国からは外貨で送金して中国に着金します)
下記の(1)への回答で、現金の流れがよくわかると思います。

> 上記を踏まえ、その口座に日本から送金は出来るのでしょうか?
> (1)正確には、日本にある中国銀行の支店から、送金は出来るのでしょうか?

できます。
まず私がやったのは数万円を東京赤坂にある中国銀行のブランチから、中国国内の支行へ送金しました。円建てです。手数料は5000円くらい取られ、電信で1週間くらいかかったと思います。
ちなみに赤坂の中国銀行から中国国内の中国銀行への送金は円で送金依頼しますが、中国銀行の赤坂ブランチ内ですぐに人民元に換算され送金されていました。
相手も人民元で引き出せたそうです。

これが日本の銀行から送金すると、多少事情がかわります。
みずほ銀行で同じ中国銀行の支行に送金をする場合、手数料はたしか5500円くらいで中国銀行より高かったです。
さらに規制に準じて日本円で送金されるのですが、なんと中国銀行の支行に着金してもまだ円のままなので、人民元で引き出すには中国国内で外貨両替手数料が引かれるとのことでした。この外貨両替手数料を私が負担する場合は、たしか2500円くらい余計に払う必要がありました。
(中国側の引き出す人間が現地通貨で両替手数料を払って引き出すのもOKとのことでした)

中国銀行同士だとシステムが同じためか、あるいは外貨(円)がすでに日本の中国銀行の赤坂ブランチにあるためか(つまり中国側にとっては外貨の在庫負担にならないため)、人民元への両替も送金手数料の中に含まれ、安く上がっていただけだったようです。

> (2)その際は、口座上、変動があったとみなされるのでしょうか?

これは、銀行に聞かないとわからないと思います。中国銀行の日本のブランチでも聞けるのではないでしょうか。

> (3)円を元として入金できるのでしょうか?

中国銀行の口座に外貨口座で日本円の口座を同時に開いてあれば、できると思います。
これも中国銀行の日本のブランチに聞くのがいいと思います。

> (4)通帳記入も出来るのでしょうか?
> (5)というか、定期にすれば大丈夫なのでしょうか?

これはもう中国銀行のブランチに聞いてみるしかないと思います。
中国銀行の赤坂ブランチには、日本人も日本語と中国語の両方を話せる中国の方もいましたので、電話で問い合わせできると思います。

たいした回答でなくて、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
ご経験からのお話し凄くためになりました。
赤坂の中国銀行は知っています。
行ったこともありますし、直接窓口で問い合わせした事もあります。
今週末の土曜日にでも行って来ようと思います。
乗り込む気持ちが湧き上がってきました。

実は別件で、赤坂の支店に電話で問い合わせしたときに日本人の女性行員のあまりの対応の悪さ、態度に頭に来て、この件で問い合わせしたく無かったのです。
電話すらしたくなかったのです。
思い出しただけで腹ただしい気持ちになります。

今週末行って、その行員に自分の意見を言ってきます。鼻っ柱をへし折ってきます。
大人げないのは分かっています。
幼稚で申し訳ないです。

それは、置いておいて、もしよろしければ、知っている範囲で構わないので、もう2つ教えて下さい。
(1)香港の中国銀行の支店では、元で引き出せるのでしょうか?
というか、そもそも元って使えるのでしょうか?香港の通貨は香港ドルなのですが、中国になったのでその辺どうなったのか分からないのです。
もし、引き出せる場合は、預金も出来るかと思いますがレートとかはどうなんでしょうか?
実は、この件が先に言った別件なのです。結局、教えてくれなかったのです。ご自分で問い合わせしてくださいとの一点張りで、日本語は通じませんがと言われる始末。
(2)送金の際の手数料は一回の送金手数料でしょうか?
送金金額によっては上下する事は無いのでしょうか?
一律という事でしょうか?

質問に質問を返して申し訳ありませんが。
よろしくお願いします。

あの支店は日本語ネイティブな中国の方もいるのですが、日本人のスタッフは日本人らしい愛想をふりまいていましたが、中国の方はそうでもなかったので、もしかしたら電話はに出たのは中国人スタッフの方だったのかもしれませんね。

> (1)香港の中国銀行の支店では、元で引き出せるのでしょうか?

ATMに銀朕(でしたっけ?)のマークがあれば、キャッシュカードで引き出せるとおもうのですが、実は私はBOCのカードを香港で引き出したことがないのです。

BOCには人民元口座とHKドル口座などが併設できるのですが、中国国内のATMで香港ドルを引き出すためにはHKドル口座にHKドルで入っていないと引き出せなかったので、なんともいえません。
香港側で引き出す場合、先進国のように自動的に香港ドルに換算して引き出せればいいのですが、中国政府は人民元の流出にきをくばっているので、BOCに香港ドルの形で入っていないとだめな可能性はあります。

Made in Chinaのサービスはいろんな点で先進国の常識が通用しなかったので、銀朕マークがあるだけでは使えるとはいう自信がないのです。

私は中国の外では、新生銀行のキャッシュカードで銀行のATMやセブンイレブン(日本の7-11だけでなく、香港でも台湾でも)で現地通貨で引き出していました。

> というか、そもそも元って使えるのでしょうか?香港の通貨は香港ドルなのですが、
> 中国になったのでその辺どうなったのか分からないのです。

人民元は香港では基本的に拒否されます。でも、両替屋は受け入れてくれるところがけっこうあります。
逆に中国側の深せんでは、多くのお店で香港ドルが使えました。

> もし、引き出せる場合は、預金も出来るかと思いますがレートとかはどうなんでしょうか?

最近変動していますが、1人民幣は13.7~9円 1香港ドルは14.5~6円あたりです。
預金は預金の機械が店内にあればそこへ人民元で入金できます。
通帳があれば他の支店でも入金できそうですが、某中国口座開設本(最近多いですね)によると、支店が異なると別の銀行のごとく手続きにてこずるというレポートもありました。

> 実は、この件が先に言った別件なのです。結局、教えてくれなかったのです。
> ご自分で問い合わせしてくださいとの一点張りで、日本語は通じませんがと言われる始末。

これは中国人の方の対応っぽいですよね。
赤坂にいったら、日本人の方をつかまえて聞いてみたらどうですか?
ただ、中国のサービスは決められたことを淡々とこなすだけという感じなので、イレギュラーな情報はほんとに持っておらず、彼らも中国へ問い合わせてもわからない可能性はあると思います。

> (2)送金の際の手数料は一回の送金手数料でしょうか?

一回の手数料です。ただ、送金金額は何百万とか高額になった場合は、たぶん手数料は異なると思われます。

BOCのカードで預金が人民元の場合で、香港で引き出せるかは香港関係のサイトでご質問されるともっとわかるかと思います。

ところで中国におられて、お店などでいろいろ問いあわせをしたりしても「是(はい)」「対ya(そうそう)」「没問題(問題ないよ)」しか答えが返ってきませんでしたか?(笑)
中国にいたときは、いろいろ聞くよりも自分で余計な買い物やロスをしないように、気をつけていたので、ほんとだったらもっとBOCの口座でもいろいろ試してみるべきでした。
というわけで、あまりお役にたてていないようですいません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日、送金致しました。
色々と教えて頂きありがとうございました。

それから、窓口で文句言おうかと思いましたが、やめました。馬鹿馬鹿しくなったので・・・
送金の依頼書を書き終えて窓口の順番待ちをしてた時、あの電話の受付の中国女性2人は凄かった、もう、唖然としました。
何を言っても無駄と思いました。
日本語は上手かったので、日本人かと思いましたがとんでも無かったです。
受付の人たちは、とても親切に聞いた事はちゃんと教えてくれました。送金の依頼書を書くときなんてガードマンが、丁寧に一つ一つ教えてくれて感動しました。
とにかく、あの窓口にでーんと座ってる2人は、だめだこりゃって思いました。
まぁ、文化の違いとだけでは、割り切れないと私は思いましたが、言うだけ体力の無駄って思いました。

とりあえず、おかげ様で送金は確実にできました。
ありがとうございました。