アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に植えているもみじがきれいに紅葉しません。今の状態は、日光は朝の早い時間だけ照っており、肥料は与えていません。どういうところに気をつければよいのかご助言下さい。

A 回答 (3件)

不確かな情報で申し訳ないのですが、コメントをいれさせてもらいます。

  
キレイに紅葉するには、はっきりとした寒暖の差が、必要だと、聞いた覚えがあります。大分天候に左右される問題かと。
    • good
    • 3

重複した回答で申し訳ございませんが、紅葉の発色は寒暖の差が大きい場合に濃く出るとのことです。

寒い地方ほど紅葉は美しいようですね。東北とかカナダとか。
    • good
    • 1

今年のことでしょうか。


実は、テレビで見たところ、年々温暖化などの影響から
紅葉がおくれているそうです。
紅葉を売りに、町おこしなどをしているイベントは
困っているそうで。
秋の紅葉が、数年後、数十年後には新春ぐらいにずれこむということが
予想されていました。
ようするに、自分ではどうしようもない季節の温度というのも
関係しているのかもしれません。
あと、紅葉、はっきりする品種かどうかというのもあるのかも?
ちなみに、もみじの紅葉ですが、あるサイトによると
(1)夜間の温度は低下しても、昼間は比較的暖かいこと。(最低気温は8度以下)
(2)空気が澄み、昼は十分に紫外線を受けていること。
(3)湿度が高く、葉が乾燥しないでいつまでも新鮮に保てること。
管理方法は、 
葉灼けを防ぐことが大切。夏場は必ず寒冷紗やヨシズで西日を避け、夜間は夜露に当てる。水切れ厳禁、通風はよいこと。らしいです。
  (風通しの悪い環境では葉にウドンコ病を発生しやすく、樹勢を衰えさせることにもなります。)
ということのようです。夏場から、いろいろと注意しなければいけないようですね。でも、空気が澄んでいるか?など、地方によってどうしようもないこともあると思いますので、とにかく水切れのことはご参考になるのではないでしょうか。西日は、朝日が当たっているとの事なので問題ないかと思います。きれいな紅葉が見られますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とてもわかり易く、参考になりました。自分でももう少し勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!