プロが教えるわが家の防犯対策術!

行動食でカロリーのたかいものをおしえてください。

A 回答 (9件)

 ペミカンって「行動食」かなぁ・・・?私が所属していた部では主食でしたが。


 冬山の晩飯は全てペミカンベースで、ペミカンを湯で溶いてミソを入れると豚汁、カレーを入れるとカレー、コンソメを入れると肉入りコンソメスープ、という具合に使っていました。
 でも、そういやペミカンをそのまま囓っていた部も見かけたような。

 私が好む行動食はラムネです。水がなくても食べやすいというのがその理由です。
 甘納豆を必ず持っていく友人もいました。指が砂糖でベタベタになるのが欠点ですが、これも水がなくてもけっこう食べることができて良いです。

 極めつけはコンデンスミルクですね。チューブ入りのものです。
 高カロリー、どんなに疲れていても脱水になるほど喉が渇いていても口に入れることができる、という点では究極かと。
 ただし、私は行動食ではなく非常食にしています。ずっと「緊急セット」(ツェルトやビバークサック)とセットにして入れているので、油断すると賞味期限を軽く1年くらいオーバーしてしまいますが。
 これを行動食として好む人もいますが、歩きながらコンデンスミルクのチューブをちゅーちゅー吸っている姿はかなり異様です。

 その他にちょっと変わったところでは、チキンラーメンを粉々に砕いたものをビニール袋に入れ、それを歩きながらぽりぽり食べる人がいました。私も一度やってみましたが、やたら喉が渇くのが欠点です。

 チョコレート系は夏山だと融けてベタベタになって扱いづらいし冬山できんきんに冷えると味がなくなってしまうので、意外に好まれません。
 ただ、チューブ入りのチョコレートは好きな人がいます。
 魚肉ソーセージが好きな人もいました。ビニールは剥いて袋に入れていくのですが。
 以上、全て大学山岳部時代の実例です。

 私は大学時代は山岳部だったのですが、山岳部やワンゲルは基本的に日中は行動し続けでまとまった「大休止」はほとんど取りません。なので「昼食」は存在せず、全て行動食での対応となるわけです。
 特に山岳部は日中はどこかの岩場でロープに繋がれていたわけで、大休止どころか「どこかに座ってザックの中身を出す」ことすらままなりませんでした。
 なので行動食は、
・ポケットに入れておける
・一口サイズ
・片手で食べることができる(片手はロープ操作に残しておかねば)
・水なしでも食べることができる
 というのが条件でした。
 というわけで、縦走路だとかなり異様な「コンデンスミルクのチューブをちゅーちゅー吸う」行為も、岩場のどこかのテラスだったりすると別に誰に見られているわけでもないし・・・

 ちなみに行動食は"個人負担"でした。部としての食糧計画は朝と洋食だけで、行動食は各自が自分の好きな物を必要量だけ持っていく、というスタイルでした。
    • good
    • 1

 はちみつ。

マヨネーズの容器より丈夫な材質で,ザックに放り込んで押されても漏れないものを選ぶ。サイズ(内容量)は色々売っているので,行程に合わせ選べる。バテたときでも,もう1ピッチ動けます。
 甘納豆。干しぶどう。カロリーメイトのようなもの。アーモンド。普段の私の行動食です。この程度しか思いつきません。
 
 
    • good
    • 0

こんにちは。



自分は、一口羊羹・個包装のスフレケーキなどをたべます。
羊羹などは、午後でもいいと思いますが、
痛みやすいものは、冷凍して持参し、
登山の前半でたべるようにしています。

あとは、糖衣されたバームクーヘンやレーズンバーなどが
お勧めです。歩きながらでも、食べられるものが
いいとおもいます。
    • good
    • 1

酒のつまみ、いわゆる乾き物というやつがカロリー高くて安いです。


かさばらず、重量も重すぎず、難点は味が飽きるということでしょうか。
ドラッグストアなどで一袋百円のミックスナッツ、レーズン、柿の種など
買って食べてます。
    • good
    • 0

こんにちは。



>行動食でカロリーのたかいもの

栄養学は学んでないので勘ですが。一番はピーナッツ(たぶん、バターピーナッツ)その他ナッツ類、次はチョコレート(夏はNG)、甘納豆、ビスケット、飴、干しぶどう等の乾燥果物、などでしょうか?これらをミックスしたカロリーメートなども良いと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ぺミカン。



参考URL:http://portal.nifty.com/koneta05/06/06/01/
    • good
    • 0

パンにマヨネーズを付けて食べる。

    • good
    • 0

スニッカーズとかが手ごろな価格でよいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!