プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、結婚式を挙げたものです。
披露宴・2次会とも1日楽しくすごさせていただきました。

翌日、祝儀を確認していたところ、新郎新婦共通の友人Aが1万円の祝儀でした。
二人ともすごくショックでして、しばし、呆然としてしましました。
Aとは毎週会ってて、旦那とはあるサークルを二人で仕切っているっていうのもあり、今まで友達だと思ってたのに・・・、って感じです。
1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくっていう感じですよね?
Aはけちとか、金銭的に苦しいっていうのはありません。

2次会の乾杯の音頭をとってくれた人でもあり、あのお祝いの言葉もうそだったんだと楽しかった思い出がすごく憂鬱にさせられます。
2次会の挨拶のときいらんことはいってくれましたけどね。
(であったときは2人とも違う相手がおりましたがって、実際私は、彼氏はいなかったです。)

今思えば、出席の葉書も遅かったですし、メッセージもなにも書かれていなかったです。

こちらとしては、私たちがイヤなのであれば、欠席していただいてよかったですし、2次会の乾杯もしてほしくなかったです。
後で、私たちがいやな思いをすることをわかっててやってたのでしょうか?

このAとは今後どのような付き合いをしていけばよいと思いますか?
今は、顔も見たくない感じです。

A 回答 (18件中1~10件)

私だったら付き合いをやめます。

よく見かける「ご祝儀はいくら包んだらいいでしょうか?」の問いに対しては、ほとんどの回答者様は友人なら3万円が常識だ。それ以下は人間性を疑われる。と答えるのに・・・

なぜ、「1万円包んだ人との今後の付き合いを悩む」と言う問いに対しては、質問者様は責めるのか・・・

そして、疑う質問者様が悪い!と言う方は、ご自分はご祝儀いくら持って行っているの?1万円持って行っているの?と逆に聞きたいくらいです。きっとみなさん3万円は包んでますよね。それって3万円以下はいけない事。だと思われている証拠だと思うんですが・・・

そもそも時間も割くくらいなら、欠席するんじゃ?と書かれてる方がいますが、1万円でコースを食べれて、お土産までもらえる。更に友人とも会えて、乾杯お音頭を取って自分は頼られてる!って示せる。これだけやれて1万円なんて美味しいですよね。しかも男性なら女性ほどの身支度が必要とも思えません。

わだかまりを持ったまま、無理に付き合う必要はないですよ。

結婚式の対応って、その人の人柄がとても出る事です。わからないなら調べればいいんです。大切な友人相手なら例え知らなくても調べませんか?調べる手間すらかけたくない相手だったんだ。と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう質問を見てましたので、私たちは友達と認められてないんだっと勝手に解釈してショックをうけてました。
友達だと思ってましたから・・・。
回答ありがとうございました。

もうすでにたくさんの方が回答されているのですが、参考程度に。

本当にお金がないときに招待されて、私は正直にそのことを友人本人に話して結婚式を欠席しました。
(招待される前にお金が本当になくて…ということは伝えていたのですが。)
もし本当にお金がなくても、仲のいい友人なら正直に相談するような気はします。
二次会で乾杯の挨拶までしてくれたのに、
その金額(しかも他の友人のときには3万円包んでたのに!?)なのは、
何か意図があるとしか思えませんよね。

すごく仲のいい友人なら、思い切って冗談ぽくきいてしまうかも。
「お祝い少なね~よ!(笑)」みたいなかんじで旦那さんに言ってもらうとか。

それができないくらいの友人なら、疎遠になるか、
その友人の結婚式に招待されたときにその金額をお返しするかかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
裏まで読んじゃった感じで友達を疑ってしまいました。
今後の対応をみて判断したいと思います。
きっと、その友達の結婚式には呼ばれないでしょう。まわりの目を気にして呼ばれる可能性はありますが・・・。

たくさんの方がコメントしてくださっているのだから、まとめた意見を

一箇所に書いたとしても、一人一人に「ありがとうございます」の一言
は書けるのでは?と思ってしまいました。

私の結婚式の時には、主人の会社の部下が5千円で出席してきましたよwでも、笑って終わりましたけど。

もしかして、質問者様たちの結婚式の時には、相場を知らなかったのではないですか?最近知って、恥ずかしいと思ったからわざと言った、と
言う事も考えられると思います。
まあ所詮、結婚式の金額云々でこれから先の付き合いまで考えなくても良いと思いますよ。
相手が本当に友達だと思っていないならば、向こうから離れると思いますから、こちら側は今まで通りに接した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
仕事中だったので一人の人にしかかいてませんでした。

今後の付き合いはむこうの対応をみて判断していきます。

私は友人の式に1万円で出席したことがあります。

事情は、金銭的に余裕がなかったからです。
自立して安い給料でやり繰りしている上、式が遠方で交通費も出なかったので。(そのころは若かったので交通費が出たりするということ自体知らなかったですけど)
今ではそんなことしなきゃよかったって思ってますが、でも、その気持ちをもったまま過去に戻ったところで状況は変わっただろうかというと、きっとやはり1万円を出したと思います。
というのは、先日別の友人の結婚式に行ってきたのですが、彼女の式には悩むことなく3万円包むことが出来ました。
きっと過去の友人への1万円のご祝儀は、半分は経済的な理由、半分はきっと気持ちの上での理由だったのだろうと自分を分析します。
要するに数合わせだったのが見え見えの式だったからです。
そんな式に、経済的余裕もない私が借金してまで包めなかったのでしょう。(着る服もなくてスーツで出席したことを思い出しました←当方女です)

気持ち次第です。
もしその最近結婚した友人の式に出席した際に私が経済的な理由で金額を絞らざるをえないとなったら、きっと借金しても相場の金額を出すのではないかと思えます。
もちろん人のとらえ方はいろいろあるので、こういう考えもある、ということで参考程度にしてくださいね。
おめでとうございます。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
むこうにも事情があるかもしれませんので。
今後のAの対応をみて考えていきます。

私もNo11さんと同じことを思います。

2万円のご祝儀を包もうかと思うという質問で3万円が常識だって答える人がほとんどなのに今回は1万円ですよ。ありえないでしょう。
何で質問者さんを責めるんでしょう。いやらしいなぁ。
私だったら付き合いまではやめてしまいませんが、この人はこういう人なんだって考えて慎重に付き合います。こういう人に限ってこっちが同じことをすると回りにあれこれ言って回るんですよ。あたらずさわらず慎重にお付き合い(できればフェードアウト)された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今後のAの対応をみて考えたいと思います。

今年、結婚した者です。

私の友人にはさすがにご祝儀1万円という方はいらっしゃいませんでしたが、
もし、ご祝儀1万円という方がいたら・・・それはショックでしょうね。
まして、他の方の結婚式には3万包んだって聞いたら・・・
今までと同じようには付き合えないですよ。

その方は一般常識やマナーが欠如されていると思いますし、
1万のご祝儀でコース料理食べて、引出物を持って帰れる神経がわかりません。
もしくは、価値観が違うんでしょうね。
それが判ったというだけでも、付き合い方を変えるには十分な理由だと
私は思います。

そもそも結婚披露宴は相互扶助なんですよ。
そういう事がわかっていない方とは私は距離を取ってお付き合いするべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが一般常識かわかりませんが、私たちとは違ったってことなんですよね。
今週会うことになると思いますが、そのときの態度をみて考えたいと思います。
勝手な解釈かもしれませんしね。

#9です

>最近、ほかの友達の結婚式のときにAは普通に祝儀3万円を
>渡していたのと、友達と思っていない人いは1万円しかださない。
>でも、欠席はできないっていうのを聞いたことがあったので、
>Aもそのように感じているのだと思いました。

こういうことなら話は別です。
さっきは「真意を聞いてみたら?」と書きましたが、
聞かなくても前提としてわかってるんじゃないですか。

ならば「Aはお二人を友達と思っていない」という意思表示なんでしょう。
そこまでされたら付き合いを切ってもいいと思いますし、僕なら切ります。

>私の心がせまかったんだなあって思って反省しました。

反省しなくていいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
今後の対応考えていきます。

今年結婚しましたが・・・

一般的な常識では3万くらい・・・て感じでしょうけども
その方はそれを知らなかったんでしょう・・・
そう言う事にしておきましょうよ
 友達であるなら出席してくれるだけで充分だと今回私は思いましたしね
嫌であるなら普通の神経の人なら出席しないでしょ・・・
ましてや2次会までなんてね
 2次会の挨拶は新郎新婦をネタに騒ぐのが目的のようなものですから
 いろいろ言われるのはしょうがないのでは?
 別にやるのが決まりじゃないんですし

うちの場合をいいますと・・・
 私の友達は 結婚式には数回参加経験あり。。
 嫁の友達は 初めて身内以外の結婚式への参加
って感じで 私の友達は普通に3万円くらいだと思ってるようでしたが
嫁の友達は どの位したら良いかよくわかんなかったみたいですよ

気分的にってちょっと・・・ってのは判りますけどそこまでは
でも、お幾つなのか判りませんが多少常識のない人だってことは認識してのお付き合いをされるべきだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
わだかまりがないっていうのはうそになると思いますので、
今後の様子をみて対応していきたいと思います。

経験談ですが

私も披露宴で乾杯の音頭をとっていただいた
親戚のご夫婦の金額が2人で5万円しか入っていなくて
びっくりしたことがあります。
そこそこの年配で常識もあるご夫婦と思っていましたし
若い二人の門出に親戚の代表のような方が…と思いました。

損得でいうなら単純計算で1人6万円はかかっている披露宴でしたので完全に「損」の計算でした…

でも、遠い所来て下さっただけでもありがたい。
それまで、子供の頃からお年玉や折につけいろいろお世話になった親戚のご夫婦なのだからと思うようにしました。

もともと、「来てください」とこちらが招待したのですから
相手側が、どれくらいのお祝いをくださるのかはこちらがいう事ではありません。
来てくださり、いろいろお世話もしてくださったのなら、それでいいんじゃありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさまにお礼をしなければならないのですが。
まとめてで申し訳ないです。

私の心がせまかったんだなあって思って反省しました。

最近、ほかの友達の結婚式のときにAは普通に祝儀3万円を
渡していたのと、友達と思っていない人いは1万円しかださない。
でも、欠席はできないっていうのを聞いたことがあったので、
Aもそのように感じているのだと思いました。

私の考えが間違ってたんだっと反省できたました。
ありがとうございました。

こんにちは

友達であれば真意を聞いてみたらどうでしょう?
「今どきご祝儀1万円はないんじゃない?」って。

>1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくって
 いう感じですよね?
>後で、私たちがいやな思いをすることをわかっててやってたのでしょうか?

それは質問者様の価値観でしょう。
僕も少なくとも他の回答者様もそうじゃないですし。
Aさんもそんな価値観じゃないかもしれません。

「自分の価値観では」相場より低いご祝儀を出す人は人間的に相容れ
ない、ということでしたらしかたありません。
人間同士価値観が違うのは当たり前です。
完全に価値観が一致する他人などいません。
ですから他人の価値観を理解し、尊重しないと人間関係はうまくいきません。
相手の価値観を理解しようとしないで全否定して拒絶するのもアリです。
「理解してみよう」という気があるのでしたら前述したように「聞いて
みる」しかありません。
所詮「結婚式のご祝儀の金額で顔もみたくなくなる程度の友達」
なんですから拒絶でもいいかもしれませんね(縁を切る)。
まぁ夫婦はそういうわけにもいきませんけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

決して金額で顔も見たくなくなるわけじゃありません。
言葉に語弊がありました。
正直、今顔をあわせると泣いちゃいそうなんです。
でも、1万円だったからって気持ちまで勝手に解釈しちゃだめなんですよね。