プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
生後10日のうちの赤ちゃんなのですが、鼻の穴が以上に狭いのです。
鼻・穴は普通なのですが鼻の中の壁というのかボコッと出ている部分が大きくて実際息が出来る隙間が少ししかなくて普通の時は大丈夫なのですが、おっぱいを吸う時などフガフガいって苦しそうなのです。
実際鼻が詰まってしまったりしたら息が出来ない気がするのですが・・・
手術などしないといけないでしょうか?
どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

赤ちゃんの小さい鼻の穴を掃除できる


便利な器具です。

参考URL:http://stfstfstf.blogspot.jp/2013/08/3dcube_16.h …
    • good
    • 1

大丈夫だと思いますよ~


赤ちゃんは みんな 鼻の穴とっても小さいですよ
小指の爪でも鼻くそが取れなくて困って 綿棒で取ったりしますよ
もう少ししたら 大きくなってきます

フガフガゆうのも よく聞きますよ
必死になって おっぱい飲んでるときは フガフガゆってますよ

それでも心配でしたら 小児科で見てもらってはいかがですか?
私は 不安なことある時は すぐに 小児科へ飛んでいきますよ
先生には 迷惑かもしれないけど
快く診てくださいますよ♪

小さな不安でも 育児中 特に1人目は 色々心配な事ありますよね
2・3人目になると 何でこんな事で 悩んでたんだろうって
笑えるような事ですから 深く悩む前に 周りの人に
助けてもらってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんな小さくて大きくなるもんなんですね。安心しました。
1ヶ月検診まで少し様子みてみて相談してみます。

お礼日時:2007/12/06 19:46

専門意見ではありませんが、生後10日ということですし、実際、今普通に寝て起きて泣いて…を繰り返していらっしゃるのであれば、少し長い目で見てて大丈夫ではないかしら…?と思います。

1ヶ月検診など、あるはずですからその時まで、観察なさって、気になる事をその時に伝えれば十分だと思います。万一手術などなさるとしても、発育を考えて、数年かそれ以上先でなければ手術などできないと思うんです。
うちの上の子も、生まれたときの第一印象が、「鼻、小さい!!」でした。かたちもつぶれていて、お世辞にも可愛いといえない赤ちゃんでして、同じ様に心配しましたよ!でも、しらないうちに、まともな?形になっていっていました。今6歳の女の子です。
おっぱいも、まだ生後10日でしたら、母子お互いに、飲み方、飲ませ方探りあってるところなのではないですか?お母さん側は、こうやって抱いたら、飲ませやすいとか、飲みやすいのではないか・・・とかいろいろ試していらっしゃるでしょうし、赤ちゃんもそのたびに飲みやすいかどうか、ちゃんと感じて、くわえかた、顔の置き方をきっと赤ちゃんなりに研究中という最中。。。きっと退院してまだ間もないですよね。
まだまだまだまだ!母親として、心配するのはとても良い事ですが、
大きな気持ち、大丈夫!という気持ちで、頑張ってくださいね。
ちゃんと、病院で、「退院」までの流れを経て、いろんな新生児検査を受けたお子様なんでしょう?きっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新生児検診で何も言われてませんので、もう少し観察してみて一ヶ月検診の時ちらっと相談してみます。

他にも小さい赤ちゃんもいると聞いて安心しました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/12/06 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!