プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月の赤ちゃん(男)の母親です。
初めての子で、わからないことが沢山です。どうか教えてください。

子供のおへそが、びっくりするくらい出ています。

育児書などで調べると、1歳くらいでほとんどの場合へこむ…とあるので、もうすこし様子をみようかなと思っていたのですが、私の母親や、ママ友達が見て『えっ?!』となるくらい驚いているので心配になります。
1ヶ月健診の際、医師に質問したのですが、まだわからない…というような返事でした。

大きさは、上からみると500円玉位で、2cm程とび出ています。排便のときなど、おなかに力をいれるとパンパンにふくらんで、力を抜いているときは押すと簡単に凹んで空気が入っているような音がします。

こんなに大きく出ていたという人がまわりにもいなく、でべそになるのではないかとか、腸などに問題があるのではとか、心配しています。

同じ経験をもった方や、対処法をご存知の方、どうか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして

それはでべそというか正式名は「臍ヘルニア」というものですね。赤ちゃんの5人から10人に1人の割合でなるそうです。

うちの長女もひどかったです。
女の子なのに男の子の性器のようにみえるくらい出てました。
(写真にバッチリ写っています)
特にお風呂に入った時って、赤ちゃんって力が入るでしょうガーゼ握りしめて。
その時は大きさがすごかったです。あと泣いた時も。
でも3、4ケ月になって寝返りをするころから目立たなくなりましたよ。実際3ヶ月検診では何も言われませんでしたし。
今10歳ですが、普通とかわりませんよ。
うちには子供が4人いますが、臍ヘルニアになったのは、一番上のこの子だけで、下の3人はなりませんでしたよ。

昔は5円玉でおさえていたらしいですが、今は衛生的悪いし、テープでかぶれたりしますので、やめてくださいね。
臍ヘルニアは筋肉の穴から腸が飛び出している状態なので、あまり抑えすぎるのはよくないと思います。

寝返りやハイハイをするようになると、赤ちゃんの腹筋も発達してくるので、あれっと言う間に飛び出していたものが、目だたなくなってきますよ。腹筋が筋肉の穴を塞ぎ、飛び出していた腸がもとにもどるのです。

ただ1歳までに治らない場合は、手術が必要になってきます。

こればかりは、1歳までは様子見(経過観察)だそうです。
でも臍ヘルニアの95%くらいは自然になおるそうなので、心配しなくても大丈夫ですよ。

下記URLに詳しく載っていますので、参照してください。

参考URL:http://www.osaka-med.jrc.or.jp/shounigeka/family …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。URLもみました。
ハイハイができる様になったら腹筋を鍛えるべくたくさん遊んであげます。だいぶ気が楽になりました。
大変参考になりました。

1歳半の息子がいます。

息子もかなりの出べそで、かなり心配したのを覚えています。
500円玉くらいで本当に心配して私も健診の時や小児科にかかったときに先生に聞いてました。

ママ友も見てびっくりしていたけどやはり腹筋がないから仕方ないんだよねといわれました。

私自身もスゴイでべそでその時は硬貨で止めたりしていたそうです。
なので健診のときに先生に聞いたら下の方も書かれていますが意味がないよと言われました。
自然にひっこむから大丈夫とのこと。

それでもあまりに心配で心配でお風呂上りにタオルの上からおへそ引っ込め~引っ込め~となでながら少し押していました。
ホントかる~くです。
気休めだったのかも知れませんが、それから少しづつ引っ込みました。
あんだけでべそだったのが本当に嘘のようです。
生後4ヶ月くらいには治ってました。
時期に治ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も大変心配していましたが、ご回答いただき、気が楽になりました。
もうしばらく様子をみてみます。どうもありがとうございます。

こんばんは。

今は7ヶ月になった娘がいます。
早産で産まれ2ヶ月ぐらい入院していたのですが、退院してきたときにはすごいデベソでした。
直径3cmぐらいでしょうか。
泣いていないときでも常に出ていました。
デベソを押して中に入れば、とりあえず心配はいらないと思います。

生後4ヶ月ぐらいになると少しずつ小さくなってきます。
今が一番大きいときかもしれないですね。
うちの子は未熟児のフォローアップ外来で定期的に診てもらってるのですが、そのときに小児外科でデベソも診てもらっていました。
90%の子が成長とともに治るそうですが、治らない場合は2歳前にオヘソの形成手術をすると言われました。
手術といっても出ている部分をきれいに整えるので、開腹するわけではなくむずかしいものではないそうです。

対処法は特にないですよ。
昔はテープや硬貨でオヘソが出てこないように止めたりしたそうですが、あまり意味ないとのことです。
うちも完璧なデベソが4ヶ月過ぎから小さくなってきて、6ヶ月頃にまっ平になりました。

3~4ヶ月検診で医師に相談してはいかがですか?
病院で診てもらったほうがいいのか、自然に治るのを待てばいいのか指示してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自然に治らなくても、手術という道があるのですね…。
実はうちも早産で生まれました。同じ経験の方にご回答いただけて安心しました。どうもありがとうございます。

うちの子も出べそでした。

私は全く気にしてませんでしたので
幼稚園頃だったような・・気づいたら普通の引っ込んだヘソになってました。
    • 0
この回答へのお礼

気にし過ぎはよくないですね。
しばらく自然にまかせてみます。
どうもありがとうございます。

腹筋が無いので腹圧で出てくるわけで、ほとんどの場合1歳くらいまでに

直ります。
直らなければ手術することになりますが、それにしても2歳以降です。
従って、医者が言うまだ解らないというのは、自然に直るかもしれないし、
直らなくとも手術は2歳以降、
と言うことでまだ解らない、と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

1歳頃まで様子をみてみます。どうもありがとうございます!