プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。住宅ローンについて質問です。
よろしくお願いいたします。

物件:3550万円(諸費用150万)
自己資金:1800万円
希望融資額:1900万円

収入:450万円
勤続年数:7年
債務:なし(クレジットカードで光熱費などを支払っています。翌月1回払い。延滞なし)
配偶者:あり(パート収入100万円あり・合算しません・子供が出来ればやめる)

・自己資金以外に、手元の預金に700万円ほど残せるので(心配性なので多めに残したい)東京スター銀行を検討しています。
住宅ローンについては素人でよく分かっていないところも多いのですが、何か見落としていて注意するところはあるでしょうか?

・竣工済み物件ですので、引渡しまであまり時間がありません(2008年1月末日予定)。
これから、仮審査申し込み・通れば本審査・融資まで間に合いますでしょうか?この条件では審査は通るでしょうか?

・ローン特約で提携外の銀行で審査落ちした場合は、手付金を返却できないと言われました。(支払い済)
この場合、提携の銀行に改めて申し込みをして融資を受けることは出来るのでしょうか?

以上の点について、回答をお願いします。
まだまだ勉強中ですので、おかしな点があれば指摘していただけると助かります。

A 回答 (1件)

まず、自己資金やローンの額自体には問題はなく、この条件であれば審査も問題なく通るでしょう。

また、実際には契約済み物件ですので、引渡しにローンの実行が間に合わなければ、引渡し日が後ろにずれるだけで、解約になったりはしないと思います。
ただ、公租公課などの負担割合が変わってきますし、遅延利息を請求される場合もあるので、急いだほうがいいと思います。
東京スター銀行は、審査などはそんなに遅いほうではありませんが、年末年始にかかるため、思いのほか手間取ることもあると思います。銀行の担当者に急ぐように言えば、その旨注記して書類を回してもらえるでしょう。

また、提携ローン以外での契約停止条件がついていないことについてですが、これは東京スター銀行でもしだめでも、提携金融機関に依頼することはもちろんできます(なにか隠された不利条件がない限り、東京スター銀行で大丈夫だと思いますが)。

あと、提携金融機関以外でのローンの場合、金消契約日(ローン実行日)に、住民票の移動や印鑑登録、登記のための証明書類取得などを、1日で行わなければいけなくなり、しかも自分で走り回ることになるので、大変だと思いますが、その点は大丈夫でしょうか。

さらに余計なことですが、新しい家に引っ越すと、やはり家具等が合わなかったり、いろいろきれいにしたくなるものなので、思いのほか費用がかかります。
一見、東京スター銀行がいいように思われても、浪費でなくても急病などで預金残高を取り崩すと、他の銀行よりも利率が高いだけに不利になります。今後ご家族が増えるご予定もありそうですが、そのあたりは大丈夫でしょうか。

とりとめなく、思いつくままに書いたので、変な文章になっていて申し訳ありませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しく説明していただき、とても分かりやすかったです。
担当の方にもいろいろ質問することができました。