プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市に住む、0才と2才の母親です。

皆さんが思う、子育てしやすい市町村とはどこですか?
また、その理由についても教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

青森県西目屋村。

中学3年まで医療費がゼロ(全国区では普通?)
気候は寒いですが…人の心はあったかいですよ。
    • 0

東京の浅草。

他人同士がいつのまにか仲良く会話できるまちです。
おじいさん、おばあさんが気軽に話しかけてくることがおおいです。
信号待ちしてると、おじいさんが「今日は天気がいいですね」なんてことも多いです。
さすが下町です。

お寺もたくさんあります。地元の人は浅草神社(テレビによくでるところ)を通り過ぎる前にお寺に一礼してとおりすぎる場面をよくみます。
礼儀をそこで覚えました。

お寺のお坊さんも観光客のお子さんが悪いことすれば、周りを気にせずに怒ります!親もびっくりしていました。
お祭りが大好きな町なので、一年中お祭りの行事が多いので、観光客がわいわいにぎやかで、笑顔が多い人に毎日出会うことが多くなります。

毎朝の鐘の音が気持ちを静めてくれます。

食べ物がどこいってもおいしいです。

東京にいながら映画の「オールウェイズ」と同じ、昭和の空気が感じれる町です。人情が感じれます。

お笑いや、落語家の劇場がたくさんあり、いつでも笑いに行けます。
芸人さんも多く住んでいるので、町じたいが元気をくれます。

ちんどんやも時々パチンコ屋の前でお客さんを呼びます。
そのあとを子供たちが追っかけてるのが、懐かしい思いを感じさせてくれます。

昔のおもちゃ、木のおもちゃもたくさん売っています。
女性ならば、着物や浴衣も安く沢山うっているの、浅草は着る機会が多いので、日本人ならではなのおしゃれを楽しめます。

働く場所も浅草からなら沢山あります。
物つくりが好きな方なら、浅草周辺が職人の町なのでいろんな物つくりのパートなどに関われます。

気持ちが落ち着く町です。
出来れば私は浅草で子育てをしたいです。
    • 0

どんな育て方かにもよりますが、

東京都小笠原村や沖縄の離島のような自然に恵まれたところでしょうか。
不便は多々あると思いますが、自然の偉大さとどちらが大きいかを比べると、
便利さ<自然と思うので。
    • 0

首都圏ですと、中央線沿線(中野区~八王子)が理想的だと思いますし、評判も良いです。

有名校が多く有りますし、大学も多摩地区に多く有る為通学に困らない。
音楽学校有り、予備校多数など教育施設にはこれでもかと言う環境の充実振りはさすがですよ。
また住宅環境も良く、緑が多いです。

欠点は道が狭く渋滞が多い事と、新宿無しでは少々生活が物足りないと言う点でしょうか。
    • 0