アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に一週間ほど帰省する予定です。
当初、飼い犬(ジャックラッセル・♀・7歳)は置いていこうと思いましたが、
夫は出張が入れば、私の帰省中に家を不在にする可能性があります。
また、犬は家でトイレをしないため朝晩の散歩は欠かせないのですが、
仕事で忙しい夫に一週間も頼るのは無理な気がします。
実家に連れて帰ろうとも思いましたが、九州地方から東海地方へ新幹線での移動なので
犬にとってもストレスになると思います。
それに、実家にはアトピーや喘息を持っている甥達がいるので、
犬は夜は玄関に入れていいが、日中は外に置いて欲しいと言われています。
半年前に夫の転勤で引っ越して来た土地なので、犬を預かってもらえるような
親戚や知人は全くいません。ペットシッターは夫が反対してます。
以上のような理由から、一週間も可哀相とは思いつつ、ペットホテルを利用するのが、
犬にとっても私達にとっても一番安心できる環境だと思いました。
・・・・・が、
実際に、一週間も預けて大丈夫なのか不安でたまりません。
我が家の愛犬は、ジャックラッセルにしては珍しく大人しい性格です。
ただ他の犬が近付いてくると怖がります。最初は逃げますが、しつこく近付いて来ると、
次第に唸ったり攻撃的な態度になります。
24時間体制で、プレイルーム付き散歩付きと言う良心的なホテルが見つかったので、
他の犬達と遊べない場合は、ずっとゲージ内なのか問い合わせてみましたら、
『飼い主様が一緒にいると他の犬に対して攻撃的になる子が多いですが、
ここへ来た子達は自分の縄張りではないのでほとんどの子がみんなと仲良くできます。
今までも同じようなご相談を沢山頂きましたが、ほとんどの子がみんなと仲良くなって帰っていきました。』
と回答を頂きました。

取り敢えず、お試し宿泊をさせてみようと思っていますが、ペットを長期間
ホテルに預けた経験がある方、どんな様子だったか教えて頂けないでしょうか?
また、ホテルの方が仰るように、飼い主不在の場では他の犬と仲良く遊んだりできるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

昨年、うちの犬をかかりつけの病院に10日ほど預けました。


看護婦さん達にも懐いていたので大丈夫だと思っていたのですが、戻ってきたらやせ細っていて、食欲も戻らなくて、
そのことがきっかけだったのか分かりませんが、直後に、重い胃腸障害や皮膚炎などで大変な想いをしました。
途中で様子を聞きに電話もしていたのですが、「元気です」しか言わなくて・・食事をとらないならとらないと
言ってくれれば早めに帰ってきたのに&先生が体調を崩したうちの犬に「この子には10日間はきつかったかな」と
ひとごとのように言ったときはさすがにムッとしました。かかりつけの病院だから安心して預けたのに。
ちなみにそこの病院で治療や検査だけでその後、数万円使うことにもなりましたし、お金の問題だけでなく、
元の体調に戻るまで半年以上かかったのです。なので預けるのは最低限の日数にして、
出来るだけご主人に見てもらえれば・・それか、一日でも早めに帰ってあげてほしいなと思います。
私は(うちの犬は)ほんとに大変だったので・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
普段から通い慣れている病院や、懐いている看護婦さん達でも飼い主さんの姿が
見えない環境では大変不安な思いをしたのですね。
うちの犬は、そのホテルへ行った事すらありませんので、もしお願いする場合は、
事前に何度か宿泊させ十分様子を観察し、その上で不安がないと判断してから
預けるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/12/08 12:46

獣医師です。


個人的にはNo4の方の回答に同意です。
今までホテルの経験がないのなら1度預けてみて大丈夫そうなら
2月の1週間のうちご主人が対応不可な数日ホテルに預けるという方法です。

>>どんな様子だったか教えて頂けないでしょうか?
当院で実際にあった事例ではストレスから自咬症を起こしシッポの毛をむしってしまった子や
ケージに鼻をこすりつけて出血してしまった子、
ケージを爪が折れるまで引っかいてしまった子などがいました。
また預かった当日からの食欲廃絶、下痢などもありました。
いずれもケージトレーニングされていない、初めてのホテルという子でした。
トイレは皆別々にドッグランでして貰いましたね。

今後のためにも今から室内でのトイレトレーニングをしておいてはいかがでしょうか?
はなから無理!っていう方もいます。
でも若い子に比べて時間がかかるかもしれませんがやってみる価値はあると思いますよ。

蛇足ですがホテルに関して。
プレイルームや散歩って必ずしも良心的ではないと思います。
ホテルの大前提は「健康で来た子を健康に帰す」だと思っています。
もし喧嘩で怪我をしたら?散歩中逃亡したら?
可能性はゼロではありません。
事実ホテルの子を散歩中に逃がしてしまったという事案を聞いたことがあります。
他の子が嫌いという性格がわかっているのならもちろん治った方が良いとは思いますが
わざわざ今回の機会でなくとも良いと思います。
可能であればプレイルームでの時間は無くしてもらった方が良いのではないでしょうか。
ちなみに「飼い主様が一緒にいると他の犬に対して攻撃的になる子が多いですが、
ここへ来た子達は自分の縄張りではないのでほとんどの子がみんなと仲良くできます。」
というのは根拠が不明で全く同意できません。
むしろ犬嫌いが悪化する可能性もあると思います。
もしこの子が「ほとんどの子」以外だったらどうするんでしょう?
犬にも個性があるのですから。

最後に不安を煽ってしまったかもしれませんが、良い方法が見つかることを願っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
主人に何とかお願いしてみます。実は、犬の他に前脚が不随の猫も一匹います。排泄は自分で出来るので、
もし夫が出張へ行っても数日なら大丈夫と思い家に置いていくつもりですが、日頃の餌・トイレ・マッサージなどは
にお願いしなけれなりません。
犬猫共に私が結婚前から飼っていたペットなので、夫に色々とお願いしにくいのが本音です。

>いずれもケージトレーニングされていない、初めてのホテルという子でした。
3歳頃に10日ほどホテルに預けた事があります。ドッグランで遊んでもらい、
夜はスタッフが、ゲージのある同じ部屋で寝泊りしてくれました。迎えに行った時は
満喫していた様子で、帰るのを残念がっていたくらいです。ただ、その頃は他の犬とも平気で遊べたし、
私が仕事をしていたので、日中は留守番している事が多かったから毎日ドッグランで
沢山遊べて嬉しかったのかもしれません。いつからは分かりませんが、他の犬と仲良くなれなくなりました。
数年経ってますので、あの時大丈夫だったから、今回も大丈夫と単純に思えず心配です。

>今後のためにも今から室内でのトイレトレーニングをしておいてはいかがでしょうか?
半年前に引っ越して来るまでは、私も日中は仕事で家を空けていましたので、
トイレは用意しておいたシートの上でしていました。でも、今は私が家にいる時間が増え、
犬にとっては、一日中一緒にいるのが当たり前、朝夕散歩があるのが当たり前、
と言う感覚になってしまったのかもしれません。一度一泊で出かけた際、以前は家で
トイレをしていたのだから、我慢できなくなればするだろうと思いシートを用意して
行きましたが、翌日の夜帰宅したらオシッコも全くしていなくて可哀想でした。
6年も室内&シートの上でトイレをしていたのに、何故そこまで我慢するのでしょうか?

>ホテルの大前提は「健康で来た子を健康に帰す」だと思っています。
本当にその通りですね。大事なことを気づかせて頂き有難うございました。
ホテルの店員さんが仰っていた、飼い主不在の時は他の犬と仲良くなれる説も、
私自身半信半疑でしたが、やはり根拠がないのですね。専門家のご意見を有難うございました。

お礼日時:2007/12/08 12:34

見知らぬ場所で飼い主さんと離れて過ごすのは犬にとって精神的なダメージは大きいようです。


我が家も過去に3泊4日で、かかりつけの獣医併設のホテルに預けたのですが(一泊二日の宿泊は過去にも数回経験あり)、
引き取りに行った時は目が死んでましたから・・。
私の姿を見て喜ぶより前に、一刻も早くこの場所から離れます!という勢いでドアに突き進んで行きました。

ワンちゃんの性格にもよるのでしょうが、たとえ日中は外にいなくてはならなくても
ご実家で飼い主さんと一緒に過ごせるのが一番だと思います。

次は、どうしても甥っ子さんの健康上問題があるということならば、2の方のお答えと同じくご実家近くのホテルに預けて日中面会に行く事です(我が家は最近は旅行の時もこれです)。
お散歩もしてあげられるし、普段おうちでしているケアもしてあげられます。
ちなみにペットホテルでは基本的には預かって餌をあげる、散歩(そういう契約であれば)ケージ内で
した糞尿の始末程度しかしてくれないのが普通みたいです。
我が家が利用しているホテルは、信頼できる獣医さん併設なので、健康上の異変があれば適切な治療・処置(時には手術まで)
を行ってくれると言う事なので、万一の場合を考えると安心なのですが、例えば目やにを拭いてくれる、などの日常的なケアまではしてくれません。
3泊したあかつきには、うちの犬(長毛)は目やにコテコテ、ケージ内での排泄だったため動物臭~くなっていました。
家ではご飯をクレクレとやかましいほどですが、ホテル滞在中はなかなか食べなかったそうです。

我が家も主人が忙しい人なので、ご主人に頼りにくいのはよ~くわかります!
どんな方法であれ、ワンちゃんもmoo-cowも安心できる一週間である事をお祈りしていますね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですか、目が死んだようになっていましたか…。きっと相当不安だったのでしょうね(;_;)
うちの犬は、美容院に預けた時でも少しうなだれ気味なポーズで待っていますから、
やっぱり一週間(or 5日間)ホテルでは可哀相な気がします。
実家近くのペットホテルを探して、日中は会いに行ってあげたいと思います。

お礼日時:2007/12/06 22:44

>仕事で忙しい夫に一週間も頼るのは無理な気がします。



ということは、数日だけならご主人に頼めるのでしょうか。
でしたら「ご主人+ペットホテル」併用というのはどうでしょう。
例えば 最初の2日:ペットホテル
    中3日(ご主人の休日):自宅に引き取る
    最後の2日:ペットホテル
みたいにすれば、1週間ぶっ続けでホテルに預けるよりワンちゃんの負担は少なくなるかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。週末は家で、月曜午前に半休を取ってホテルへ連れて行ってもらえれば、
ホテル滞在は5泊で済みます。
主人に頼んでみますが、何しろ数日前に出張が決まったりするので、頼んでおいた通り、
犬をホテルへ連れて行けるかなども心配です(困)

お礼日時:2007/12/06 16:15

その子の性格にもよるでしょうが、犬は猫に比べればストレスにそれほど弱いとは思いませんが、うちは海外旅行の為、最長で9日間預けた事があります。


毎日散歩もしてくれるとの事でフードもこちらで用意しますと言われましたが、普段のフードやおやつを持込しました。
性格やフードの与え方などをメモして渡しました。
うちは特に問題はなかったです。
ただ、評判やショップの衛生的な部分は拘りましたが。
ご主人の時間がある時にちょっと様子をみてもらったりしてもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに性格によるところも大きいと思います。
どんなホテルなのか知る上でも、実際に一度預けてみようかとも思っています。

お礼日時:2007/12/06 16:06

ちょっと思いついたのですが、条件があるとは言えご実家に連れて行けるのであれば、(新幹線など平気だったら)


ご実家の近所のペットホテルに預けるのはいかがですか?
ネットなどで調べ、同じように問い合わせ良さそうあればですが。

毎日顔を合わせたいのはお互い様なので、
日中は逆に預けて夜は実家に連れて来るとか。
もしかしてその方がワンちゃんも夜は飼い主さんと一緒に気配を感じていたいかもだし、
日中は他のワン子と遊べるのなら気も紛れるかもですし。
飼い主さんも少しでも側に居た方が安心ではないでしょうか?

聞いてる限りでは、そのペットホテルは私にとっても理想的な感じで良いなと思いました。
家もまだ預けた事はないですが、そういう時のためにどこか良い所ないかなと思っています。
でも大体はゲージ内に入れっぱなしのような所が多いですし。
それに我が家は20kgある子なので、電車に乗せることが出来ないのもありますし、
車以外ではどーしても考えなきゃならない所です。
ジャックでしたら、どういう選択も出来るのではないでしょうか。

どちらにしても、致し方ない状況ですし、
最初は寂しがるでしょうけどきっと2日も過ぎたら、ワン子は諦めも早いので、
お友達と楽しく遊んで過ごせるかもしれないですし、
よくホテルの方に話しを聞いて、出来るだけ不安を解消したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実家付近でペットホテル。なるほど、その手もありますね!早速調べてみます。
甥達はアレルギーがあり動物は飼えないのですが、私が犬を連れて帰省するのを楽しみにしていましたし。
ただ田舎なので、ペットホテルのような施設があるかが問題です(汗)

お礼日時:2007/12/06 14:44

 他に方法がないなら仕方ありませんが、まわりの評判を聞く限りではあまりいいサービスをしてくれるところはないようですよ。

中には心労のために毛が抜けてしまったという犬もいたりします。
 飛行機のサービスなんてのはいかがでしょうか? 下記がそのサイトです。検討してみられてはいかがでしょうか。
 

参考URL:http://living-with-dogs.jp/stay/travel/new-airsv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、サイトの紹介有難うございます!
環境が変わり飼い主の姿が見えなければ、やっぱり大変なストレスになるのでしょうね。
実家が田舎なので、飛行場からも電車で乗り継がなければなりません。う~ん、結局は長旅になってしまいそうです…

お礼日時:2007/12/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A