アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPをクリーンインストールするとき、
毎回設定をするためにパソコンの前に座っていないといけないのは
私にとって結構苦痛でして、そこで質問なのですが、
Windows XP(Home Edition Professional両方)を
寝る前に準備してそのまま寝る

自動でハードディスクフォーマット

WindowsXPをインストール

自動で設定

普段使っているソフトを自動でインストール

眼が覚めたらクリーンインストール前の環境になっている
というのをやりたいんですが、
そういうことは可能なのでしょうか?
要点をまとめると、
ハードディスクの自動フォーマット
Windows XPの自動インストール、設定
普段使っているプログラムのプリインストール
がしたいのですが…
自動インストールだけなら結構見かけるのですが
プログラムのインストールって余り見かけません…

A 回答 (11件中1~10件)

そんなに怒るほどの事でもないと思いますが^^

#5さんへの回答へのお礼に書かれていた事の延長で全てが実現できるわけで
そこに気づいていないのか、単なる釣りなのか不明ですが...

質問者の役に立つか立たないかは関係無しに後で検索した時に有効な
情報が溜まっているという事で良いのではないでしょうか

という事で、自分の場合も自動インストールなんかしないでフルバックアップ
したデータを戻す方法を使っています
寝ている間どころか1.5時間もあれば元通りですから^^

箱開けてHDD取り出す手間もおしくないのであれば、こんな手も
ありますが^^
http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ful …
予備でHDD用意しといて、HDDをリムーバブルケース化する技と組み合わせれば
3分間クッキングのように、アっという間にクリーン環境の出来上がり^^
    • 0

このサイトの回答者の皆さんへ。

たくさんの人が同様の回答をしているのに聞き耳を立てない。
この質問されている方への回答は打ち切りましょう。
みんなでベストな方法を提示しているのに自分の意見を曲げない偏執狂ではないの?
好きなようにさせて差し上げたら?
回答しててむかっ腹が立ってきた!!!!
おたくはWindowsをやめてLINUXかマックでも使いなさいよ!!!!!!
    • 0

はじめまして

さて、質問者様の質問文には
>毎回設定をするためにパソコンの前に座っていないといけないのは私にとって結構苦痛でして
…とありますが、
その後の補足では
>どうしてもあの青い画面から続けて、一度真っ白にしないときがすまないんです
…や
>ちゃんとハードディスクをフォーマットして最初からインストールしないと、自分の中で納得がいかないんです
…とあります。
しかし、質問の中に
>眼が覚めたらクリーンインストール前の環境になっている
…という記入もあります。
「ちゃんとハードディスクをフォーマットして最初からインストールしないと、自分の中で納得がいかないんです」と「眼が覚めたらクリーンインストール前の環境になっている」では、どちらに重点を置かれていらっしゃるのでしょうか。

文面からすると「実際に自分ですべてをやりたいが、そろそろ手を煩わせない方法でやっていきたい」と考えていらっしゃると感じるのですがそれでよろしいでしょうか?
それならば、多くの回答者様がお答えのように、質問者様にとって「一番よい状態」をバックアップしておいて、それを「寝ている間」にリストアするのが一番得策だと思うのは私だけでしょうか。

全部見ていないと気が済まない…というのならば、それ相応の代償は必要だと思います。
今後は「寝ている間で…」でしたら市販のバックアップソフトが一番よいと思います。

ちなみに私は自分でやらないと気が済まないが、楽もしたい性分ですので、バッチファイルなどを自分で作成し、かなりの部分を自動化しております。
ただしこれには「約12年」にわたる私個人のノウハウが蓄積されております。
ま、自慢することではありませんが。

的外れでごめんなさい。
    • 0

エーとですね、みなさんが書き込んでいるように、HDDのバックアップソフトを使用するのが一番簡単です。

OSのバックアップソフトについて、少し勘違いしているのではないかと思います。バックアップソフトで書き戻したHDD(Cドライブ)とクリーンインストールしたHDD(Cドライブ)に差は、まったくありません。同じ状態になります。どのように調べても見分けはつきません。同じものです。

OSをインストールして、各種ソフトを入れ、環境を設定して、WINUPデートも済まし、作業が済んだ時点のOSをバックアップします。PC内に保存しておくのが嫌なら、DVDにでも焼いて保存しておけば、安心でしょう。(このバックアップの事をイメージを作るとも言います。)

再インストールしたいときは、この取っておいたDVDから書き戻せば最初の環境に戻ります。
    • 0

ANo1です

どうも説明が足りなかったようです。
申し訳ありませんでした。

キーポイントはここです。
・このイメージファイルをHDDに展開する起動バッチを作り込む
・この起動バッチでイメージロード行う。
これは何度でも出来ます。

つまり1回限りではないと言う事です。
質問者さんが戻したいと考えた時にこれをやればいいのです。

寝る前にHDDイメージのロードを行う起動バッチを動かしておけば何時間後にはイメージロードは完了しています。

ウイルスの心配をされていますが、これも考え方次第です。
一切インターネットを接続しない状態でHDDのイメージファイルを作りこめば元々侵入する事ができません。
つまり元ネタとなるHDDのイメージファイルがキレイな体であれば何度イメージロードしようがキレイな体で作られるわけです。

イメージセーブ&ロードに関してはソフトも出てますので挑戦してみてください。

流れ(インターネットは非接続環境でおこなう)
・WindowsXPクリーンインストール(手動)
・ドライバ群の適用(手動)
・各種ソフトのインストール(手動)
・イメージセーブ(手動)

・ここで起動バッチ作成(手動)

・起動バッチによるイメージロード(寝ている時にでも
処理してください)
    • 0

クリーンインストールする理由はエラーよりウイルスです>、?。

そんなもの関係ありません、バックアップソフトを使っててのバックアップは、Cドライブ全部のバックアップで、その復元もCドライブ全部の復元です。
2~3日毎位でバックを採り、不具合が出れば復元で元に戻ります。
http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p_compar …
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
参考資料です。
プロトンが使い易いです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらバックアップソフトには興味はないのです…

それからついでのもう一言、バックアップメディアを外付けのHDD,DVDメディア、CDなどにして、外付けHDDなどを本体から切り離しておけば、もしPCが感染したとしてもそれらには感染しませんよ。

インフルエンザのように空気感染するわけではないですから。
それにリカバリーの前にHDDをフォーマット、気になるならローレベルフォーマットしてしまえばいいです。
なんら一からの再インストールと変わらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかっている、わかっているのですが…
どうしてもあの青い画面から続けて、
一度真っ白にしないときがすまないんです…
こういう風にしたいんです
http://www.geocities.com/wxp_2004/html/xp_auto.htm
これにプログラムの自動インストールを足した感じで…
なんとかなりませんかね?

ウィルスに感染ですか?

こんなこといっては何ですが、私は朝PCを起動させたらほぼ一日中ネットにつなぎっぱなしですが、一度として感染したことはありませんが・・・・
現在XP,Vista両方ともですよ。
よほどたちの悪いというか、如何わしいサイトでもご覧になっておられるのですか?
最近のファイアーウォールソフトしっかりしていますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

如何わしいというか…
別にアダルトサイトでもなく、普通のサイトで感染したんです。
なので予防策をとっておこうかと…
ウィルスというよりスパイウェアですね…

できることはできます。

またサービスパックのあたったものも作れますよ、一応。
でも大変ですよ。Sysprep使ってやるんですけどね。
若干Linuxの知識が要ったり。

インストール直後にTrueImageかなんかでイメージを保存して、
時々回復するというようなやり方が簡単で現実路線だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

Linuxの知識は全然ないので現実的ではないですね…
ありがとうございます。

同じパソコンにしょっちゅうクリーンインストールをすること自体合点がいかないのですが?

なぜそうなる前にサードパーティのバックアップツールを導入して正常な状態をそっくりバックアップしておかないのですか?
それらのソフトによっては定期的に差分だけ更新する機能を持ったものもあります。
XPをクリーンインストールしていたのではアップデートだけでも大変です。
ドライブ全てをバックアップさえ、きちんとしておけば万が一、手のつけられないエラーが生じてもクリーンインストール、アプリのインストール、アップデート、ネットワークのセットアップ、メールのセットアップ・・・・・等等の手間と時間と労力の節約になります。
リカバリーなら使うバックアップソフトによっては数十分以内にそっくり復元できます。
HDDの交換の場合でも。
    • 0
この回答へのお礼

私がクリーンインストールをする理由はエラーよりウィルスですから…
ウィルスに入られたらバックアップじゃだめなんです。
ちゃんとハードディスクをフォーマットして最初からインストールしないと、自分の中で納得がいかないんです…