プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

なお志望校は特殊な学科のため、たとえば本番ではもっとランクが上の大学から志願者が流れてくるというようなことはほとんどなさそうです。前期の募集人数45人に対して模試では第一志望者300人くらいで推移していて本番では減ることはあっても増えることはないと思います。学部内の学科編成が来年度から変わる予定で今までのデータは使えません。

予備校にも通ってないので今の時期C判定の自分がこの志望校1本でどの程度いけるものなのか不安なのです。本人のがんばり次第というのはわかっていますのでみなさんの経験上模試の判定が実際どんな印象だったか感想をきいてみたいです。

それから赤本で過去問もやってみたのですが、設問ごとの配点がわかりません。想像で採点するしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差はない筈です。

>たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

一般的には・・・・
Aは多少のミスでも落ちません。
Bで大きな失敗をしなければ大抵受かります。
Cは大きな失敗をしなくても半分は落ちます。

しかし、これは志望学部学科の配点および採点法によると思いますよ。かなりの圧縮配点をかけていれば、各判定の差は僅かになりますから、1点で大きく動きます。模試の判定は最小得点単位が1点ですが、大学によっては最小得点単位が0.25点という場合があります。
よって、普段A判定で本番で自分としては「多少ミスしたかなぁ?」程度でも落ちる場合があり、普段C判定の人が本番で実力を十分に発揮できれば合格することもあるのです。

という訳で、はっきりした結論は出せませんが、少なくとも現役生が今の時点でBに近いCであればこれからの追い込み次第です。センターまであと約1ヶ月、その後の2次まで集中力を切らさず頑張ってください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。センター試験後のセンターリサーチでも同じように判定が出るのでしょうか。今日センター試験の受験票をもらっていよいよという感じがしてきました。がんばります!

お礼日時:2007/12/07 21:18

A判定、割と普通に落ちますよ。


数学が1問多く解けるかどうかで合否は変わりますし、そこはある程度運ですからね。
全統模試の結果に数学1問完答分の点数を足してみてください?
たぶんA判定になるんじゃないでしょうか?
A判定、B判定は合格する資格をもっている、程度に考えればいいと思います。
ミスは試験には付き物ですから(ミスしなければラッキーくらいの気持ち)
逆に言えばC判定、D判定でも運良くミスがなければ楽に受かると思います。

私はA判定の前期試験を落ち、C判定の後期試験で受かりました。ラッキーです。
試験自体は難しく感じませんでした。が、周りが思った以上に出来ましたね。
友人などは全統模試はもちろん駿台の東大模試でもA判定を出していましたが
現役の前期後期、浪人の前期後期すべて東大を受けてすべて落ち、結局慶應に行きました。

運ですよ。それと、本番でミスをしない集中力。
実力相応校を受験するならこんなものだと思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

A判定でも油断はできないんですね。逆にE判定でも合格できたという話も聞きます。判定に惑わされずに志望校目指してがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 22:03

私が高3の時に言われたことは、


現役は、C判定の大学なら合格できる
浪人は、AかB判定でないと合格できない
と言われました。現役は秋以降かなり伸びるので、これからの勉強次第で大丈夫だと思います。あとは、センター試験の結果次第だと思いますよ。

ちなみに、私の結果は、
私立
A判定:不合格(この大学の傾向に慣れていないのが原因かと)
C判定:合格(かなり解けました。楽勝でした。)
E判定:不合格(私が言うのはあれですが、E判定でも合格する人はいます)
国立
A判定:合格(センター試験に失敗したのでここを受けました)
でした。
C判定の大学が楽勝に感じられたのは、やはりこれからの時期の勉強の成果だと思います。

ちなみに、過去問は想像で採点していましたよ。想像でも、大体何割くらいできていたかが分かれば充分ではないでしょうか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

これからの伸びしろですね。C判定のままでは合格できないと理解しました。センター試験までにまだまだやり残していることが多くてあと1ヶ月で終わるか不安ですが現役生はみんな同じと思ってがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 21:51

浪人の時はAとB判定の私立を受けて全部受かりました。

現役のときはC判定の私立は全部落ちました。
国立は,センターを失敗して,Dに近いC判定でした。2次の方が模試でA判定だったのでそのまま出願して,2次試験のできは普通でしたが落ちました。たしか7:3くらいで2次試験重視だったような。
模試の信憑性は,そこそこはあるんじゃないんですか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

C判定は全滅ですか・・・きびしいですね。気をひきしめて勉強しなければ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!