アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成も来年で20年目ですが、昭和から平成に変わろうとしていた・変わった時、皆さんはどんな風でしたか?
当方は当時幼稚園児ということもあり忘れてしまいましたが、皆さんの体験談を聞かせてください。

昭和最後の日(1989年1月7日)はもちろん、平成最初の日(同年1月8日)・昭和末期~平成初期など、なんでも体験談や思い出をお待ちしています。

A 回答 (23件中21~23件)

小学生でした。

ちょうど昭和天皇が亡くなり、どのチャンネルつけてもお葬式しかやってなかった。
・・・しかもその日は私の誕生日でした。

故小渕元首相が、「平成」という年号を発表したんですよね。
いやぁ、あれからもう20年か・・・。
平成生まれの保育士誕生ですかね。そう考えるとすごい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
平成は何年まで続くかは全くわかりませんが、時の流れは速いですね。
平成に変わって10年経ったのがついこの前みたいです…

小学校5年生でした。

どのチャンネルにしてもその話題ばっかりでつまらなかったので、ファミコンのスーパーマリオブラザーズ3をずっと遊んでました。
    • 0
この回答へのお礼

昭和天皇関係の番組は、ネットによれば本来ならあと数日はやる予定だったそうです。
食傷されてレンタルビデオやTVゲームに走った人の多さを感じますね。

大学生でした。

昭和天皇が体調を崩され、崩御されるまでテレビで昭和天皇の容態の速報ニュースとか頻繁に流れていたのを覚えています。
また、当時私はレンタルビデオ屋でバイトしていたのですが、大繁盛でしたね。テレビでバラエティとかスポーツとか自粛していたためでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あの頃は衛星放送は多チャンネル放送もインターネットもなく、携帯電話もあったものの庶民が気軽に持てるようなものではなかったので、レンタルビデオは当時の国民にとって最高の娯楽だったのでしょうね。