dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アニメやドラマ、映画、ゲームなどの企画書が無性に見たいと
思っているのですが、あまりそういうものは世の中に出回って
いないのか、なかなか検索に引っかかりません。
(設定資料集などはいくらでも出てくるのですが)

とりあえず手に入れたのがエヴァンゲリオンの企画書が載っている
『NEWTYPE 100%COLLECTION NEON GENESIS EVANGELION』なのですが
ほかにも同じように企画書が掲載されているムック本や
副読本的なものがあれば手に入れたいと思っています。
ストーリー性のあるエンタメコンテンツの企画書であれば特にジャンルは問いません。
(ラジオドラマ等でもかまいません)

どなたかご存知ありませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

企画書の体裁ではなく、企画書の内容を転載しているのだったら(だいたい、企画書をそのままの体裁で出版することは皆無ですから)、

「ウルトラマン」とか「ウルトラセブン」はその手のムックでよく見かけます。(もちろん「帰ってきたウルトラマン」も「ウルトラマンレオ」も)
特撮作品は「なんとか読本」などと一時期はやった時代があるので、そのようなムックを探すといいと思います。変身忍者嵐、ライオン丸、レインボーマン、仮面ライダーなどなど、たっくさんあります。
特撮作品は製作開始以外にテコイレ時も企画書を出したりするので、実際とどうだったのかを検証するために、抜粋の形をとることもありますが、一般の目に触れることが多いです。
あとは、ガンダム記録全集を古本屋で探すとか。
最初のマクロスやパトレイバーの原型の企画書も当時の(といっても人気が出てからだが)アニメ雑誌に載ってたはずです。
ネットで探すより、古本屋を探し回るほうが近道のような気がします。
    • 0

企画書はスポンサーや制作会社に見せるためのもので、完成形とは相当違うことが多いのと、やはり相当有名な作品でなければ単独で商品として売れる可能性が低いのでなかなか見ることはありません。

もうすぐ出るものとして、徳間書店から「電脳コイル企画書」があります。
その他知っている範囲では
アニメディア特別編集『未来少年コナン愛蔵版』(学研・絶版)に全文掲載があります。
『ガンダム者 ガンダムを創った男たち』(講談社・絶版)こちらは未見です。目次を見ると掲載されているようです。

効率よく探すなら、ヤフーオークションやマニア向けショップなどで現物を探すしかないと思います。 
    • 0