プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外出時の自宅PCのリモート操作と同じく自宅サーバーからのファイルのダウンロードをしたく方法を調べたのですが
いろいろとあるようで何が違うのかわからず困っています

1.Desktop VPN 有料
2.VPN対応ルーターBHR-4RV 初期投資必要
3.LogMeIN 無料
4.リモートPCミスターオン 無料
5.Orb 無料 ファイル共有のみ

ざっと調べてみた限り、以上の5つの方法が見つかったのですが
それぞれの利点と不利点、特に有料と無料に大きな違いがあるのかお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

HamachiでVPN接続して、ultraVNCで操作というのは、どうですか?

Hamachiだと仮想LANのIPアドレスが固定できますので、そのIPアドレスをultraVNCのIPアドレスに入力すれば、(ultraVNCの設定がちゃんとしている事が前提ですが)自宅PC(HamachiとultraVNCサーバーを起動しておく事)をどこからでもノートPCで操作できますよ。(ノートPCの方のultraVNCビューアーで)
    • 0
この回答へのお礼

Hamachi経由でVNCが使えるんですね
それだとなかなか便利そうですね、とりあえずそれで試してみようと思います
どうもありがとうございました

> 1.Desktop VPN 有料

→ 試用可のはず。便利。

> 3.LogMeIN 無料
 → 無料版ではファイルを持ってくることはできません。
   しかしこれのHamachi(無料)でVPNを作ればファイル共有可能。ネットワークドライブを割り当てればネットワークフォルダも共有できるんじゃないかと思います。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Desktop VPNは現在2週間試用できますね
ただ、毎回入力するのは面倒だし
もし旅行先で設定を間違えて接続できない!といったことになったら大変かなぁと思うところもありまして・・・

LogMeInはhamachiのつもりで書いたのですが
調べなおして見ましたら、リモート操作だけのもあるんですか
性能的に同じフリーなら、Hamachiの方がずっとよさそうに見えるだけど何がいいんだろ・・・