アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に無料のAcrobat Readerはパソコンに入ってて、インターネット上で必要な(家電の取説など)ファイルをダウンロードして開いて見たりしてます。

ところが、たまに(わりと多い頻度?)いつもと同じようにダウンロードしたpdfファイルを開こうとすると、添付のようなエラーメッセージが出て開けないんです。
開く方法を教えてください。
もし、わかるようでしたら原因も教えてください。m(_ _)m

ネットで調べても「Acrobat Readerが入ってないから」などそもそも論の解答しか見つかりませんでした。
また4DDiGで復元との記事もあり、4DDiGをインストールしてみましたが、復元しようとすると有料登録になってしまい、ダメでした。

「pdfのファイルが開けない時がある。開く」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 添付画像をエラーメッセージ部だけにしてみました。
    私の素人考えでは「ファイルの種類がサポートされていない」←は拡張子が「pdf」であれば同じはず、と思ってるのが間違いでしょうか?

    また「ファイルが破損している可能性が」←も、何度かダウンロードし直したりしても開けないので破損しているとも考えにくいのですが、いかがでしょうか?

    「pdfのファイルが開けない時がある。開く」の補足画像1
      補足日時:2022/05/24 00:15
  • ノートパソコン ユーザーマニュアル T100 Series
    http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/nb/T100TA/0411_
    及び
    MASTECH M56812
    http://storage-download.googleapis.com/spec/MS68
    共にダウンロードはできるのですが、下図の様なエラーが出て開けませんでした。

    「pdfのファイルが開けない時がある。開く」の補足画像2
      補足日時:2022/05/25 23:32

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



Firefox 側の設定では、特に変わったことはしていません。アドインは、広告排除の 「uBlock Origin」 だけですね。

PDF はブラウザ以外では、「Foxit Reader」 と 「Adobe Reader XI」 が入っていて、デフォルトは 「Foxit Reader」 になっています。共にかなり前のバージョンです。

一部の PDF ファイルが開けない理由は判りませんが、何か競合するソフトが入っているとか、システム側に不具合があって、それが開くのを邪魔している等があるのではないでしょうか?

前者は、プログラムによる影響なので、どれが関係しているのかは、こちらでは判りません。以前、動作上不具合があって設定などを色々弄ってみたものの、改善しなかった問題について、偶然他のソフトをアンインストールしたら、治ってしまったことがありました。PDF ファイルの問題が出た頃に、インストールしたソフトが関係しているかも知れませんので、心当たりがあるものをアンインストールしてみるとかですね。

また、システムの不具合は、下記のコマンドで修復できる場合があります。問題が無ければ、正常の旨を知らせてくれます。私は、時折このコマンドを実行して、システムファイルの確認を行っています。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

あと、ファイルシステムに問題が無いかどうかのチェックは下記です。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

もし、色々弄ってシステム全体がおかしくなってしまうことを心配するなら、下記でシステムのイメージバックアップを取っておいて下さい。これがあれば、元に戻すことが可能ですし、もし SSD/HDD にエラーなどがあって、それが障害の原因だった場合、新しい SSD/HDD に交換して、これを使ってリストア(復元)すれば、元の環境で使えるようになります。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
教えて頂いた事、試してみようと思います。

お礼日時:2022/05/29 10:38

ANo.4 です。



下記は、Firefox で問題なく開くことができました。Foxit Reader でも同様です。

ノートパソコン ユーザーマニュアル T100 Series
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/nb/T100TA/0411_ … ← PDF です。

MASTECH M56812
http://storage-download.googleapis.com/spec/MS68 … ← PDF です。

どうやら、質問者さんの環境がおかしいようですね。何が原因かは、そちらのパソコンで調べないと判りません。固有の問題のようです。何だろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応ありがとうございます。補足の方に画像も添えて書きましたが、やはりダメでした。
ダウンロードしたpdf全てがダメならまだ解るのですが、およそ7:3くらいの割合で、開ける時も開けない時もあります。
なので益々原因不明ですね。
せっかく対応してくれましたのに、解決に至らず残念です。

ちょっと話かわりますが、私は長年ブラウザはFirefoxを使ってるものの、時間がなく、高度な使用方法やカスタムができていません。

air_supplyさんの話「Firefox で問題なく開くことができました」からすると、
アドインか何かでブラウザだけでpdfを開くことができるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/25 23:39

ANo.3 です。



メッセージ部分を確認しました。書いてあることがそのままのような気がします。

ダウンロードに関しては問題が無いようですので、PDF ファイル自体の問題でしょう。

あまり聞いたことはないのですが、PDF で特殊なファイルだったりしませんでしょうか? ただ、質問者さんが、「わりと多い頻度?」 と仰られているので、使われている 「Adobe Acrobat Reader」 がおかしくなっているのかも知れません。

再インストールか、もしくは他の PDF ソフトを使って見たらどうでしょうか? 例えば下記などで各種がダウンロードに可能です。

PDFを閲覧できるフリーソフト7選(無料のViewer/Reader紹介)
https://office-hack.com/pdf/pdf-viewer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回教えて頂いたFoxit Readerをインストールしました。
でもAcrobatで開かないのはFoxit Readerでも開きませんでした。
話が抽象的で原因がなんなのかわからないので、具体的に下記致します。

例1.ノートパソコンの取説で「asus t100ha マニュアル」とキーワードを入れてググると上から二番目に出てくる「0411_J8713_B.pdf」です。
直接「0411_J8713_B.pdf」でググっても出ますが・・・。

例2.断線チェッカーの取説で「MS6812 マニュアル」とキーワードを入れてググると一番上に出てくる「MS6812.pdf」。

air_supplyさんがやってみても開かないようでしたらファイルが壊れてると言う事になると思います。
そうなると、インターネット上に配信されているpdfファイルはかなりの率で壊れた物が配信されていると言う事になりますね。

お礼日時:2022/05/24 19:38

添付画像の解像度はあまり高くないので、画像を拡大しても、内容が読めませんね。

エラーの部分だけピックアップして、添付し直して貰えないでしょうか?

エラーのメッセージは判りませんが、想像するに幾つか考えられますね。

・その PDF ファイルが壊れている。
・特殊なフォーマットで作られていて、開けない。
・パスワードで保護されている。

4DDIG は下記ですが、これは成功するかどうか判らないのに、有料へ誘導されてしまうのですね。

PDFが開かない原因は?どうしたら正常に開く?
https://4ddig.tenorshare.com/jp/office-recovery/ …

下記は、代表的な開かない原因と対処方法です。

PDFファイルが開かない原因は?開かない場合の対処法!
https://aprico-media.com/posts/4123

私は、「Foxit Reader」 の若干古いバージョンを使っています。これで開けないことは、ほぼないですね。壊れている PDF は駄目ですけれど。

その PDF ファイルも、ダウンロードに失敗していて、壊れている可能性が高いのではないでしょうか。もしくは、提供元が確認をせずに壊れた PDF ファイルを載せているとか?
    • good
    • 0

追加


最新のAdobe Acrobat Readerをインストールする→アドオンが有効/無効の確認→インターネット一時ファイルを削除→ブラウザがInternet Explorerなら設定をリセットする。
(不具合の基本はアプリのアンインストール/再インストールです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムがおかしくなってても開ける時の方が多いのですが、それでもプログラムの異常でしょうか?(要再インストール)

お礼日時:2022/05/24 00:10

エラーが読めませんが、Acrobat Readerをアンインストール、再起動後、インストールは?(プログラムの関連付けが外れたか更

新もれ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。pdfを開く時、毎回エラーになるようでしたら、おっしゃる通り、再インストールも有効かもしれないのですが、エラーになるのは時々なのです。プログラムがおかしくなってても開ける事が多いのでしょうか?

お礼日時:2022/05/24 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!