プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、今30歳です。
同世代の方だと、
素敵な人と結婚してかわいい子供が2,3人いたり、
働いていればもうその道のプロフェッショナルですよね。
もしくは独立して自分の会社設立してガンガン稼いでたり…
とにかく進むべき道は確定した?!でしょうか?
私はと言うと、無職です。
まだ自分が何をすべきなのか決まりません。
決まらなくても稼がなきゃならないので、働きます。
大学は中退して、その後は2社正社員で働いて、繋ぎに派遣で働いて、
またちゃんと正社員になりたくて働いたところが、とんでもないヤクザな
会社だったので試用期間内で辞めて今はまた求職中の身です。
こんなに就職難だと自分で起こすしかない、って考えます。
厳しいでしょうけどね。
また生まれ変わったら自分に生まれたい!!と思える生き方されてますか?
一度の人生ってことは分かっているのですが、なかなか有意義に充実して
生きてないなぁって思うんです。
結構厳しい世の中ですよね。
ちゃんと就職しててもその会社に定年までいられるのかも保証できないし、
リストラされて、再就職できなかったらどうしますか?
自分に力がないと、もっと歳を重ねた時立てなくなりそうで不安です。
まだ勉強して資格をとったりできる余裕がありますけど。
私と同世代の方、どんな生活されてますか?
40代50代になった時のこと考えてますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

今、午前3時30分をまわってしまいました。
さっき、帰宅したところです。
ちなみに朝は8時50分に家を出ました。当然仕事です。

さて、先日めでたく三十路を迎え2回目の転職でまだ一年たってないぐらいですね。
結婚も相手がいないので出来ませんし(願望はありますが)
貯金もぜんぜんありません。

仕事は職種は満足なのですが、拘束時間が長く一日15時間ぐらいです。
それに通勤の時間と準備の時間があるので、残りは全て睡眠に当てないと
体力が続かず、嫁さんが欲しいと切望する毎日です。(私は♀ですが)
ちなみに休みも月に6~7回しかなく、その半分は仕事で潰れます。

いろいろ興味あることを勉強したいのですが、こんな生活なので
なかなか通信教育のひとつも受ける事が出来ず、かといって特別絶対やりたいこともなく・・・・です。

将来の展望やビジョン以前に、「人としての生活」をしてみたいですね。
この一週間、テレビのスイッチすらつけてません。

ま、こんな人(?)もいるってことで、何かの参考になりますでしょうか?
では、明日も8時40分に家を出発です。寝坊しませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁーっ!!午前3時30分の帰宅なんて~スゴイ
お疲れ様です。
その生活では自分の時間がなくストレス解消も難しそうですが、
文面を拝見していると何だかとても穏やかで優しい方という印象です。
私ならすぐ辞めてしまうと思います。
だから尊敬します。
こんなに頑張っている人がいることが分かり、
私も頑張らないと!!って思いました。
ありがとうございますm(_ _)m
お体には気をつけて頑張ってくださいね。

お礼日時:2002/09/16 21:35

同い年ですね。


私は結婚して一児の父です。
高卒で勤めだして11年目になります。
ずっと同じところですが、今の給料で、何とか親子三人暮らしていけてます。
嫁の節約に感謝してます。
仕事は、7時に家を出て、夜7時には大概帰ります。
今現在ですけどね。
資格は何か欲しいとは思いますが、なかなか取れないですね。
5年後・・・今の勤め先もどうなることやら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり先のことは不安ですよね。
でも何はともあれ、いい奥様と子供さんに恵まれ羨ましいです。
厳しい世の中ですが大切な守るべき家族があれば頑張れますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 21:36

私もあなたの年齢くらいの時に、会社の将来性やリストラのリスクを考え一度転職しました。

転職は結果的に成功で、結構中核の仕事に従事できるようになったし、新しいスキルを身に付けることもできました。ただ、それでも将来は不安ですね。なぜかというと、「自分は新しい価値を生み出しているのか、あるいはただの使われやすい人間なのか」という問いの答えがどうしても後者だからです。

で、結局は勉強、それも即効性の高いスキルやテクニックではなく肥やしになるようなことを学ぶようにしています。まあ、年齢的にも数年で陳腐化するようなPCのスキルに飽き飽きしているからですが。

私生活では、自分にはもったいないくらいいい伴侶がいるので満足しています。お金は家などのモノよりも生きている人間である家族に投資すべしという考え方で管理しています。借家で車なしです。

将来は確かに不安ですが、家族の幸せはあくまで個々人が活き活きすることから生まれると信じて頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来は不安です…
でもやはり大切な家族があれば心強いですね。
不安だ!!って言ってばかりいても仕方ないし。
“自分にはもったいないくらいいい伴侶がいるので満足しています。”
と言うkusokuzeshikiさんとご家族***
何だかすごく暖かい気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!