プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、ミドリフグを一匹、飼育しております。
水槽内の「苔取り」のために、タンクメイトを・・・と考えて
いるのですが、ミドリフグは、他のものとの混泳は難しいとききます。
ミドリフグと混泳可能な、「苔取り」のできるタンクメイトは
いるでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もミドリフグを飼っています。

フグとの混泳は難しいと思います。私もフグが食べ残した餌や苔がかなり気になって苔と食べ残しを食べてくれるタンクメイトをずっと探していてヤドカリやカニなら大丈夫だと思いペットショップに行ったのですが、ショップの人に聞くとやはりフグは気性が激しいので単独飼育の方がいいと言われてしまいました。ヤドカリは残した餌を食べてくれるとかなり期待していたんですが残念です。汽水では無理と言われました。なので私は混泳はあきらめ一週間に一度苔とりと替え水をしています。かなりめんどくさいですけどね・・・。一週間に一回水を半分替えてやるとすごく元気ですよ。気のせいか色もきれいな黄緑色になった気がします。私は餌はあさりを与えているので水がかなり汚れるんですが週末には掃除するのでたっぷり与えています。週末には見事に茶苔だらけですが飼った以上は掃除は義務です。苔の発生を遅らせるには珊瑚は底に敷かない事です。私は珊瑚を敷いているので苔がかなり目立ちます。海砂の方が苔の発生が遅い気がします。混泳が無理と言われたのでタンクメイトの変わりにおもちゃのタツノオトシゴを入れているのですが、水面の水の動きに合わせて生きてるように動くのでフグの気を引いていいですよ。本物にはかないませんがかなりリアルですよ。水面を行ったり来たりしてフグが追いかけて見てると面白いです。他にも魚やクラゲがあってペットショップにピロピロ君という名前で売っていました(笑)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、フグの混泳はむずかしいですかね・・・。
当方は、餌は「赤虫」をピンセットであげているのですが、結構、下にばらけてしまいます。
しかし、ミドリフグは、結構、きれいに下に散らばった「赤虫」を上手に拾って食べてくれているのですが、
さすがに「茶苔」は無理なので、ちょっと、掃除を怠けてしまうと、もう、水槽もミドリフグも、
なんだか茶色になってしまいます・・・。
もう一つの水槽では、アベニーパッファーを飼っておりまして、
こちらは、プレコ&ヤマトヌマエビで、なんとか、頑張ってくれて
いるので、もし、ミドリフグの水槽にも、こういうのがいればな・・・と考えていたのですが・・・
やはり、1週間の1度の「苔とりと替え水」が一番よいのかもしれませんね!
がんばってみます。
やはり、愛着もありますし、少しでも長く、水槽の中で泳いでいてほしいですからね(*^_^*)。
早々のご回答と、実体験における、詳しくのご回答ありがとうございました!

P.S
水槽内のおもちゃもいいかもしれませんね。
アベニーパッファーの方は、結構にぎやかなのですが、
ミドリフグの水槽は、なんだか殺風景なので、ちょっと検討してみようかな?(^u^)。