プロが教えるわが家の防犯対策術!

「掲示板(BBS)」の意味はもちろんわかります。
ですが、そのまま解釈すれば「掲示する板」となります。
このときの「板」って何ですか?「サイト」のこと?

「掲示サイト」とは一般的にあまり聞きませんが・・。
(調べたら、あるにはあるようです)

「掲示板」より「掲示サイト」のほうが的確に表現してるとは思いますが。

A 回答 (3件)

駅の掲示板等、元々板を使ったものを、パソコン通信(niftyやCompserv)の時代電子化したことからBBS(Bulletin 報告 Board 板 System システム)という名前で使われてきた名残です。

駅の掲示板のようなものをインターネットのウェブに再現したシステムということになるので、正しくは、インターネット版掲示板サイトとなります。
だから、掲示板サイトで問題なく、板の事がサイトというわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1です。

私は、何でも質問してかまわないと思いますよ
ここは某掲示板のように殺伐としてないので、結構みなさん、善意で回答してくれますし、ネットを検索して調べるのが不得意な方もいます、それこそ友達や、人に聞けないことをどんどん質問しましょう^^
    • 0

(1)実体・内容や形式が変わっても、もの全て歴史的な名称を日木津ッ多利するのは良くある。

(2)海外で興り(通常欧米)日本に入った時に、海外の名称がとりあえず取り入れられることは常態。
http://en.wikipedia.org/wiki/Bulletin_board_syst …
ーー
すなわち
(1)前身も含め発展の歴史・沿革(2)海外で先行してないか、そのさいの海外での名称や内容は(3)日本に来ての変質性の有無
を良く調べるべきだ。
そういうことを多分調べないで、自分の現状の知識や見解で、こういう質問コーナーに、意見を上げても、社会的な事象については無意味だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

質問のようなことさえわからない私にとって、imogasiさんの回答は難し過ぎてまるで理解できませんでした。
「現状の知識や見解」でわからないので質問するのが、質問コーナーと思ってました。よくわかりません。
ありがとうございました。