幼稚園時代「何組」でしたか?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

初めて質問します!

3月・4月・5月のどこかで、2週間ほど休みをとり、女ひとりで海外旅行をしたいと考えています。
キーワードは「大自然・独自文化・おいしいごはん・人生を変える旅」です^^♪

皆さんのおすすめの場所/体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです!!!

今回の条件は、
(1)ある程度の治安のよさ(ぼったくり多発等は困る)
(2)全予算は30~35万円くらい
(3)都会ではない
(4)英語に不安があってもなんとかなる、日本人ガイドがいる
(5)ある程度は清潔
(6)寒すぎるのはNG

ちなみに、韓国・インド・ベトナム・チューク・カナダ以外を希望しています。女ひとり旅は、国内も含めると3回目です。よろしくおねがいします!!!

A 回答 (5件)

#3です。



「英語に不安があっても何とかなる。日本人ガイドがいる」
とお書きになっていたのでオーストラリアが思い浮かんだのです。
日本語を話すオーストラリア人による日本語ガイドツアーが多いみたいですよ、あそこの国。
『地球の歩き方オーストラリア』にたくさん広告が出てましたもの(笑)

オーストラリアほどメジャーでないとしても、
日本語ガイドツアーがあるのは、基本的に「日本人にとってメジャーな場所」です。
ちょっと日本人客が減るエリアだと、日本の旅行会社で手配しても現地では「英語ガイドになります」という国もあります。

ニーズがなければ日本語は用意されませんので、日本人が多いのはある程度仕方ありません。
日本語客が来るからこそ、日本語ガイドがいるんですから。

空港や街なかで「日本語でなんとかなる国」と言ったらもっと限られます。
カタコト英語で何とかなる国だったら多いですが。

#4の方の書き込みをみると、個人的には台湾も面白そうかなと思います。
台北はツアーで行ったことあるんですけど、台北以外は知らないので。
昔、南蛮人が「美しい島」と呼んだ島です。
でも2週間だと広いエリアを周りたいでしょうか??

スペインは全般的には危険というほどではないと思うんですが、
マドリードでは首絞め強盗がたまに出ます。冬には件数が減るようです。
(ヨーロッパの泥棒注意シーズンは夏の観光シーズン)
んでもヨーロッパ周遊は、あんまり日本語通じないですよ。日本人旅行者には出会いますから、ゼロではないですけれど。

参考URL:http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_kako …
    • good
    • 0

意外や台湾かも。

キーワードの大自然はアジア有数だし、日本+中華文化に加えて独自の10余りの少数民族文化があります。美味しいごはんは文句なしにアジア一でしょう。
条件1は日本並みで、3は台北と高雄くらいですが、見どころは阿里山や太魯閣峡谷、日月譚、墾丁などの大自然なので関係ないかと。
4は日本語で何とかなります。言葉に関しては世界で一番不安がないかと。何しろ60年前まで日本でしたから。5は先進国ですから問題ないです。6は5月になると暑過ぎる心配は少しありますが、3月は絶好の気候、4月もいい気候です。
オーストリアもほぼ条件を満たすので次点、NZも美味しいご飯以外は条件に合います。3位かな。
    • good
    • 0

行ったことはないのですが、オーストラリアはどうなんでしょう。


ガイドブックを読む限りでは、

ある程度治安が良い(観光客目当ての犯罪はありますが)
都会は都会だが、ちょっと郊外に出ればすぐ原野のような場所に行ける
日本語ツアーが多い。
清潔でしょう。
3月~5月は秋でしょうか。


シンガポール+マレーシアも良さそうな気がします。
私はシンガポールしか行ったことないんですが。ああでも都会ですね・・・・

勧めないのはスペインです。
私は好きですし、女一人旅できないほど問題があるわけではありませんが、日本と比べたら注意が必要。
パリとかローマとかもスリ引ったくり注意なのでは?
旅行者の多い旅先ですが油断禁物。
いずれも田舎に行けばそうでもないんだと思いますが。でも日本語が期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オーストラリアは、なんだかメジャーな感じがしていて、
きっと日本人がわんさかいるに違いない・・・と考えて
候補に入れていませんでしたが、
あまり人の来ない世界遺産認定ビーチがあったりと、
興味がわいてきてしまいました。
しょっちゅうテレビで見るような有名な観光スポットも、
実際に見るのとでは感動が違うんでしょうね。

スペイン危険ですか?建築物がステキ~なんて思ってましたが
私はただでさえボーっとした性格なので今回は候補から外します
建築物をボケーっと見上げてるうちにスられそう(^_^;)

お礼日時:2007/12/11 02:10

私は今年の5月、フランスの南西地方(パリから列車で数時間)に、一人で行ってきました。


宿泊先は民宿で、主人がフランス人(元々は料理人)と日本人の奥さんです。
自然の環境がすばらしく、森と牧場のなかの築200年の家です。一応村の一角にはなっているのですが、付近には民家とてなく、散歩をしていてもうっかり道に迷うと戻って来ることが出来ません。
この一体はフランスでも特に開発が進んでおらず、中世そのままの、フランスでもっとも美しい村のひとつといわれるもあります。
この地方の名所旧跡は、フランス人の主人(日本語もかなり可)に、車で連れて行ってもらいました。とにかく中世のフランスそのものですが、車がないと身動きがとれません。
それを、フランス人の主人にカバーしてもらうわけです。
わたしは、この近くでは一番大きな町フィジャック(1万人都市)の土曜市に連れていってもらいましたが、フランス人の、田舎の人の日常生活を垣間見ることが出来、興味深かったです。

なお、このケルシー地方に行くには、パリのオーステルリッツ駅から朝の特急に乗って途中で乗り換えるのですが、そのためには、行き帰りにパリに一泊ずつしなければなりません。

私はフランス語のあいさつ程度しかできませんが、飛行機とホテルと汽車さえ旅行社で手配してもらえれば、あとは下手な英語と身振り手振りで汽車にも乗り、乗り換えもし、無事に行って帰ってくることが出来ました。
その代わり、フランス語会話の本から、ブリーブの駅で乗り換えますので教えて下さいとか、アシエの駅に着いたら教えて下さいとか行った予想される台詞をノートにびっしり書いて準備をし、車掌さんに見せたり、乗客の隣の席の人に見せたりして、難を逃れました。

なお、到着駅には、出発前に電話を入れておきましたので、駅に車で主人が迎えに来てくれました。これを怠るととんだことになります。

行かれるのでしたら5月の中旬以降がいいと思います。花もきれいですし、寒さも和らいでいます。
予算内で何とか行けると思います。

民宿は「マス・ドゥ・ラ・フォイユ」で検索できますが、11月から翌年の4月までの間は、冬期閉鎖中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございます!!!
すてきな場所ばかりで、心が揺れます(笑)

教えて頂いた「ケルシー地方」を検索してみたら、絵画のように美しい風景写真がたくさんありました。世界にはこんな美しい場所があるのですね。
今までにダイビング目的で訪れた南国の島々も色鮮やかで美しいものでしたが、このように大昔から人が住んでいた歴史ある街も、よいものですね。

30歳を目前にした私の人生をより味わい深いものにする、きっかけになるような気がします。

候補にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 21:50

こんにちは。


私は、今まで、イギリス、スペイン、ポルトガル、オーツトラリアに行きましたが、ご質問者様の条件に合いそうな場所だとほとんどあてはまると思います。
ただ、日本語ガイドは自信ないですが。
私が、おすすめしたいのはポルトガルです。
なぜ、こんなマイナーな(失礼)国が良いかと言うと、素朴さがたまらないんです。特に、田舎なんて最高ですよ。
条件の(1)治安は問題ないです。
条件の(2)物価は安いので、贅沢しなければ問題なしです。
条件の(3)都会は田舎です。(リスボンでさえ、日本の地方都市くらいです
条件の(4)英語は通じます。日本語ガイドはいませんが、リスボンに、日本人の奥さんが経営しているカフェがあり、その2階が宿になっています。そういうとこもあります。でも、私も英語得意ではなかったけど、みんな親切で大丈夫でしたよ。
条件の(5)清潔感は、問題ないです。
条件の(6)気温は、真冬でも最低が8度くらい、昼間は20度くらいで、暖かです。

「人生を変える旅」・・・いいですね。
私も、ポルトガル行って少し人生観変わりました。特に、モンサラーシュとモンサントという村に行ってみてください。バスを乗り継いで(しかも1日2便くらい)行くんですが、オリーブ畑、レモン畑を通過して、たどり着くとそこは天空の村。360度のパノラマ、無音の世界です。信じられますか?(沈黙の音がするとガイドブックには書いてありましたが、まさに沈黙の音がしました)。
そこから、沈む夕日を見ていると時が止まった感覚になります。
実際に、体験してみていただきたいです。

では、良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございます!!!
つい最近海外に目覚めた私にとって、みなさんの意見ほど参考になるものはありません(^^*)

ポルトガル!実は、友人が「来年行きたい国」と行っていた場所です。
友人から聞いたときには「え?なんでポルトガル?なにがあるとこだっけ?」と思いました。

モンサラーシュの旅行写真を検索しましたが、すれ違う人もいない、静まりかえった、まさに沈黙の音・・・ということがやはり書かれていました。
自分さがし(この歳でw)にはもってこいといった雰囲気でした。

うーん、いいですね。
もともと素朴なものやコトや人が好きなので、長期滞在の地として相応しいのかな、と思います。

候補にさせていただきます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/12/09 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!