【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ユーフォルビア ドルチェ・ローザ(ポインセチアみたいなやつ)を
鉢で育ててるのですが、室内に取り込んだら葉が黄色くなって丸く
なってぽろぽろ落ちてきます。
よい対策を教えてください。
鉢は去年買ったもので一度植え替えをしています。葉はすこし赤く
色づいています。短日処理はしていません。

A 回答 (2件)

湿度の関係でしょう。


昼間の時間帯などに葉水などを与えたりするとどうでしょうか?
どちらにしろある程度で収まるはずです。
ちなみに夜間に葉水を与えると植物の温度をさげてしまい枯れる原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも根は過湿で弱って、葉は乾燥で弱ってるみたいです。
鉢に水をあまり与えずに、葉水を多めにして育ててみようと思います。

お礼日時:2007/12/18 19:36

良くなりますよね。


なるときは、自分の経験上

寒さに当たった
水枯れ(水切れ)

がほとんどです。

大体そのままダメになるパターンがおおいです。。

でも、1年くらい経っているようなので、落ちる葉だけ落としてしまって暖かい場所で様子を見たらいかがですか?

植え替えは最近ではありませんよね?
最近でしたら根っこの問題もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水はそこそこあげてるので、ここ最近の寒さが原因のようですね。
植え替えは5月上旬にしましたので根っこはあまり関係ないと思います。

お礼日時:2007/12/10 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報